2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

松戸支店に転勤

パパに突然の辞令が出ました。 今度は松戸支店に転勤です。 柏支店に来て1年半、早い異動です。 今の会社は平均して2年位で廻っています。 三菱の時は5年はいたから余計に早く感じます。 埼玉県や房総半島方面じゃなくて良かったな。 家に帰りママに報告。 …

クラスの友達と

今日風ちゃんは部活がおやすみです。 クラスのお友達3人で遊ぶことになっています。 天気予報で東京は午前中雷雨になっています。 気をつけていってらっしゃ~い。 風ちゃんが遊びにいった錦糸町は雨もほとんど降らずにすんだとか。 公園で水風船をしたりし…

自動車教習所入校

ほのは今日から自動車教習所に入校します。 簡単な入校式があって、入校から卒業までの説明を聞いて適性検査、学科講習の初回を受けてきました。 技能講習は夏休みもあって混んでいるらしく、なかなか乗れないそう。しばらくは学科講習だね。 9ヶ月で卒業し…

中学の部活の友達との電話

ほのが部屋から電話をしている声が聞こえてきました。 かなり盛り上がってるようで笑い声が何度も聞こえてきました。 中学校の時の部活のグループ電話のようです。 夏休みにみんなで集まろうという話になっていてみんなの都合が合う日か1日だけあったとか。 …

オリンピック決勝観戦②

今日オリンピックではソフトボールの決勝があります。 夜8時からの試合。ほのはバイトで不在でしたが、3人で試合開始から応援です。 両チームスーパープレイが出る中2-0で最終回。 がんばってー! 最終バッターを打ち取って試合終了! キャー!!昨日に引き…

オリンピック決勝観戦

オリンピック観戦が続いています。 今日は卓球ミックスダブルスの決勝と、体操男子団体決勝がありました。 みんなで揃って応援です。 同じ時間に違うTV局でやっているのでチャンネルを変えながら応援していました。 体操団体は最終演技のグループへ。 がんば…

コロナデルタ型拡大

風はバスケの練習試合があるとの事で昼前に出かけていきました。 穂乃もバイトがあるため同じ頃に出かけました。 2人共デルタ型コロナ感染拡大中の東京へ向かいます。 東京は新規感染者数が再び2000人の大台間近です。 二人とも感染しないことを祈るのみです…

テレビでオリンピック観戦

今日から東京オリンピックの競技が本格的に始まります。 ママはスマホを見ながら皆に競技スケジュールを細かく教えてくれます。 「だって楽しくってしょうがない」 ママは応援大好きです。 今日は柔道の高藤選手が金メダルを獲得しました。 柔道女子では渡名…

東京オリンピック開会式

今日も暑い日です。 今年も福島から美味しそうな桃が届きました。 ありがとうございます。 ママは朝から仕事、風は昼から友達への誕生日プレゼントを買うとの事で錦糸町まで出かけていきました。 昼過ぎにテレビでは東京オリンピックの記念でブルーインパル…

今日もオリンピック観戦

今日も気温が35度もある暑い日です。 風は練習試合があるとので朝から出かけていきました。 パパとママは今日もテレビでオリンピック観戦。 ソフトボール日本代表が福島の県営あづま球場でメキシコと対戦。 試合は延長タイブレーク、相手の攻撃を絶体絶命か…

がんばれニッポン!

今日もパパは夏休みで家でのんびり。 風は自習日との事で学校で自主的に勉強するそうで朝から出かけて行きました。 何でも夏休みの宿題を終らせるんだとか。 終らせた後は英検2級と全国模擬テスト対策の勉強をするとの事で問題集まで買わされました。 何だか…

陶芸にチャレンジ

朝のんびり起きて温泉に浸かり朝食を頂きました。 11時のチェックアウトは嬉しいね。 チェックアウト後は風の希望で施設内にある陶芸教室に入りました。 昔から泥遊び大好きだったもんね。 ロクロを回して先ずはマグカップを作ります。 上から指を入れて穴を…

伊豆旅行2日目

朝起きて部屋付きの露天風呂に浸かりながら真っ青な海を眺められます。 とっても贅沢だね。 朝食も鯵の干物など海鮮三昧でした。 チェックアウトして西伊豆から伊豆高原に移動。 「東府やリゾートカフェ」に到着。 ここはリゾートホテルも併設するインスタ映…

伊豆旅行

「休みできたからパパどっか連れてってえ」 夏休みに入った風がパパを誘ってきました。 穂乃はバイトで忙しい事から2人で伊豆に泊まりで出かけることにしました。 車で静岡県に入りサービスエリアのスターバックスコーヒーで地域限定のドリンクをオーダー。 …

ドラゴン桜効果

いつもより試験勉強を早めに取り組んで頑張っていた風。 帰ってきたテストもいつもより良い点数で、パパとママにも自慢げに見せてくれていました。 そして総合順位がクラスで7位になったそうです。 7位以内は発表されるらしく、周りのみんながビックリしてい…

首掛け扇風機&腰掛け扇風機

梅雨が明けました。 暑い夏がやってきました。 若い頃の渡しは暑い夏が大好きで全然平気だったのに、数年前から一気に弱くなってしまいました。 といって、仕事もテニスもやっているんですけど。でも何度かバテてしまうことがあります。 今年はそんなことが…

クラスTシャツとうちわ

今年もクラスTシャツが作成されました。 本当ならミニ体育祭の時に着る予定だったのが間に合わず球技大会で着ることに。 ヨーロッパのサッカーチームのユニフォームをアレンジしたTシャツです。 Tシャツを着て応援していました。 風ちゃん達バスケ部は審判が…

映画観賞

今日風ちゃんは午前中部活です。 部活が終わった後、部活の友達と映画をみてくることになっています。 映画観てくるの1年ぶりだそう。 錦糸町の映画館の上映時間を調べていました。 観てきた映画は「ハニーレモンソーダ」 周りはSnow Manのファンが多かった…

球技大会の審判

今日風ちゃんは試験休みで学校はお休み。部活も休みの予定でした。 しかし、他の学年が球技大会をやっていて、その審判をする為に登校になりました。 おつかれさまー。 バスケ部2年生9人で1人1試合約20分程を20試合程やってきたそうです。 今はバスケ部では…

球技大会

土曜日に風ちゃんは学校の球技大会でした。 去年は中止だったので初めての球技大会です。 競技はサッカーとバスケ。バスケ部はバスケに出場できないので風ちゃんはサッカーに出場です。 3年生との合同らしく、風ちゃん達のチームははじめに3年生と対戦。しか…

バスの定期券

「暑くなったらバスの定期券を買ってください、お願いします」 風はパパにお願いするときだけ尊敬語で話してきます。 冬場にバスの定期券を与えたら快適だったらしく、夏場に再度使いたいと言っていました。 穂乃も風も市川駅まで自転車に乗って通学していま…

クーラー設置

今日の関東地方は30度を超える気温です。 湿気もあるので不快指数は最高水準です。 パパの部屋の収納にあるクーラーを設置しました。 設置といっても机の上に置いて太いホースを窓枠に繋げます。 とっても邪魔です。 一年ぶりにスイッチオン。 今ひとつ効き…

ドラマ三昧

今日も風ちゃんはテスト休みです。 そして今日は部活も休みなので完全にお休みです。 テスト前からたまっていたドラマを観るんだと楽しみにしていました。 8時前に起きてきて、朝ごはん終了後早速ドラマ三昧。しかし2本みたところで疲れてしまって休憩。そし…

部室で長話

今日は風ちゃんはテスト休みです。 でも部活があるのでお昼過ぎにでかけていきました。 部活は1時半から3時間の予定です。 4時半過ぎに終わって部室で着替えたあとそのまま残って長話をしてきたそうです。 2年生9人、座って音楽つけて雑談。 めちゃめちゃた…

1学期期末考査終了

今日で風ちゃんは1学期の期末考査が終了します。先週土曜日から4日間10教科お疲れさまでした。 今回は3週間前からテスト勉強をはじめていました。 お友達に電話できいたり、放課後残って勉強したりしてきました。 少しでもいい結果がでるといいなと思ってい…

スタバ地元フラペチーノ

今スターバックスでは地元フラペチーノを販売しています。 47都道府県それぞれのフラペチーノです。 千葉県はみたらしフラペチーノ、福島はフルーツフラペチーノ、新潟県は柿の種チョコフラペチーノとかです。 その県に行かないと買えないのですけどね。 ほ…

小学校の友達

土曜日の午後ほのはお友達とランチをしに出掛けていきました。 会うお友達は小学校6年間同じクラスだったお友達。中学校は特にクラスも部活も一緒ではなく学校で話す程度だったお友達。 先週お友達の誕生日に連絡したら久々に会おうということになったとか。…

試験勉強する風

土曜日から風の試験期間に入りました。 今回は早くから勉強に取り掛かりました。 部屋のドアが開いているので覗くとしっかり机に向かって取り組んでいます。 声に出して覚えたりもしています。 感心だね。 穂乃にも世界史の勉強を教えてもらったりしています…

新しいソファー

家で使っているソファーが大分傷んできました。 真ん中に大きな穴が開いています。 10年近く毎日使っているからなぁ・・・。 座り心地が良くて気に入っていたんだけど、新しいものに変えることにしました。 パパとママで幕張にあるニトリの超大型店舗にやっ…

週1回対面英会話授業

ほのが自分で入れた特別講義の授業が始まりました。週1回で先生と1対1の対面授業。全て英会話で行われ何を勉強してもいいのだそう。今回予約した授業の先生は女性の外国人の先生で、アメリカ英語でとても楽しかったそうです。来週も同じ時間に予約して授業を…