2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蓼科温泉へ旅行

先週パソコンの試験を終えたパパ。 今日は一人で温泉旅行に出かけます。 行先は長野県蓼科にある「蓼科親湯」です。 朝の10時過ぎに車で出発しました。 中央高速を走り、八ヶ岳を見ながら15時に蓼科に到着。 チェックイン後にはウェルカムビールを頂きました…

制服譲渡

風ちゃんが中学校に入学する時、ほのは3年生でした。 1年間かぶるので制服を別に用意しなければなりません。 そんな時、ほのの同級生のお母様からお姉さんの着ていた制服を譲っていただけるというありがたいお話がありました。 とっても小さかった風ちゃん。…

給食最終日

市川市立の幼稚園、小中学校は明日から2週間休校になりました。 ほのの学校は時間差登校です。 しかし午後学校からメールが。 明日から2週間休校になります。 あら、ほのも休校になったんだ。しかも期末テストも予餞会も表彰式も中止。 そんな中、夜ニュース…

コロナウイルスの影響

感染拡大しているコロナウィルス。 早くおさまってくれないかしら。 ビビリなママは毎日ドキドキして過ごしています。 そんな時にテレビのニュースで市川市のコロナウィルスのことをやっていた。 えーーーー!うそでしょう。 よくよくニュースをみていると市…

後期受験出願

今日は風ちゃんの後期受験の出願の日です。 一度学校に登校し出願の用意をして各学校へ提出にいきます。 風ちゃんは結果前期と同じ高校を受験することにしました。 高校へむかう途中、風ちゃんは忘れた筆箱とトイレに入りに家に寄りました。 いってらっしゃ…

穂乃も頑張れ

最近の穂乃は試験の結果を見せてくれません。 真面目に勉強しているからと安心していましたが少し気になりました。 穂乃っ、試験結果見せてよっ! 穂乃は先日行われた進研模試の結果を持ってきました。 「38点」 世界史はほとんど空白だらけです。 全然答え…

パパ2回目のパソコン試験

今日はパパのパソコンの試験があります。 マイクロソフトのExcelの難しい方の試験です。 夕方の16時に銀座のパソコンスクールで行われます。 ママに市川駅まで車で送って貰いました。 電車の中はコロナウィルスのせいか、マスクをした人でいっぱいです。 そ…

巣篭もりの3連休

今日から3連休です。 世の中はコロナウィルスが拡散しており出かけづらいね。 パパの大好きな法典の湯も危険だし、マッサージなんて濃厚接触だよね。 世の中、巣篭もり消費といってビデオ鑑賞やスマホゲームをする人が多いみたいです。 パパは転勤したてで疲…

機嫌が悪い

後期受験にむけて動き出した風ちゃん。 水曜日の発表の後は少し落ち込んでいたけど比較的普通だった風ちゃん。お友達も一緒だったからかな。 午後学校へ報告にいってそのまま塾に行き帰ってきた風ちゃん。超不機嫌です。 え?どうしたの? 不機嫌も不機嫌、…

後期受験にむけて

昨日前期の結果が出た風ちゃん。 後期受験にむけて動きだしました。 後期受験高は前期と同じ高校へ。 1つレベルを落とす選択もありました。でも風ちゃん自身が同じ高校を受けたいこと、1つ落としたからといって必ず合格する保証はないこと(ほのがそうでし…

前期公立高校発表

今日は風ちゃんの前期公立高校受験の発表です。今回は定員の60%が合格です。 全く自信がない風ちゃん。9時発表のところ8時40分に起きて着替えていきました。 合格すると高校に手続きをして学校に報告にいきます。 不合格の時は自宅に帰り、午後学校へ登校し…

花粉の季節

花粉が飛散してくる季節です。 今年は暖冬だから早目なのかなー。 花粉症の方は大変です。 しっかり花粉症のほのは数日前から目がかゆい、鼻がヤバイと言っていました。 当たり前だけど反応するんだね。 早速耳鼻科に行って花粉症の薬を処方してもらいました…

救急救命講習会

ママの仕事先ではAEDが設置されています。 いろいろなイベントが開催されること等もあり救急救急講習会を受講することになりました。 市で開催されている講習会を何人かずつ受講してくることに。 ママは職場の方2人と一緒に土曜日に受講してきました。 胸骨…

生カシューナッツ

テレビを観ていたら生カシューナッツというものがあるとの事。 感動の美味さとの事です。 ママはこの手のナッツ類が大好きなので早速アマゾンでオーダーしてみました。 流石アマゾン、翌日には届きました。 殻ごとのカシューナッツと殻を砕く器具が付いてい…

韓国旅行断念

パパと風は受験が終わった後、二人で韓国旅行に行く予定でした。 風はトワイスグッズ・美容グッズ・洋服を買うのを楽しみにしていました。 パパは韓国料理や焼肉を食べるのを楽しみにしていました。 ところが昨今のコロナウィルスが感染拡大。 日本の感染者…

後期受験志望校

まだ前期の受験結果は出ていませんが、後期受験に向けて動きだしています。 後期受験は志望校をそのままにするのか、ランクを下げて受験するのか、公立受験はせずに私立高校へ進学するかという選択です。 そのままだと上のランクから下げてくる人と受験する…

公立高校受験2日目

今日風ちゃんは高校受験2日目、面接です。 今回もグループ面接です。 昨日は緊張しすぎた風ちゃん、面接は3回目だけど大丈夫かしら。 昨日と同じ時間に出かけていきました。 そういえば昨日荷物を整理していたら水筒がないことに気づきました。 帰りに荷物確…

公立高校受験

今日から風ちゃんの公立高校受験日です。初日の今日は学力試験。 5教科です。 緊張しているから早く起きるかなと思っていたけど、いつもどおり出発時間30分前に起きてきました。 緊張の顔をして準備をしてでかけていきました。 頑張ってねー! 4時過ぎに帰っ…

明日は公立高校受験日

昨日、日大一高の受験を失敗した風。 何とか盛り上げて慰めましたが、落ち込んでいる様子です。 受験前に日大一高の事を美化して話していたから余計だね。 悪いことした感じがします。 しかし明日が本番の公立高校受験日。 国分高校です。 2年前、穂乃は後期…

日大一高の受験日

今日はいよいよ風の私立高校一般受験です。 受けるのは両国にある日大一高、全国区の有名校です。 この高校に入ると日大にエスカレーターで上がれる事から勉強が嫌いな風には合っています。 頑張れっ!風っ! 朝早く一人で受験に出かけて行ったそうです。 帰…

湯島天神宮に最後の神頼み

いよいよ明日と明々後日には風の高校受験があります。 「キンチョーするー・・・」 風ではなくママが緊張しています。 そんなこともありパパとママは学問の神様である菅原道真が祀られている湯島天神宮にやって来ました。 境内には早咲きの梅が咲き、多くの…

アウトレットと焼肉

朝から風が強く寒い日です。 穂乃は0時限がある学校へ朝早く出かけて行きました。 風は10時頃に一人で起きてきました。 受験が近いから緊張しているのかな? パパは午前中に歯科に行った後、ママと一緒に酒々井にあるアウトレットへ新しい通勤カバンを買いに…

1日2回のテスト

今日は風ちゃんは中学校の期末テストです。 このテストで中学校でのテストは最後です。 いつものテストの様に2週間前に範囲が発表になり、ワークの提出もあるようですが、全く手付かずで試験を受けることになります。 受験勉強で精一杯だもんね、仕方ないよ…

公立高校前期試験倍率

月曜日に公立高校に出願してきた風ちゃん。 今日倍率が発表になりました。 ほのの時はほとんどの学校で2倍以上でした。 ことしはどうかなー? 明日には新聞に掲載されますが、ネットで検索。でてきました。 風ちゃんの希望の高校は倍率1.95です。 2倍切った…

ナンバープレート

新しい車になって運転していると、同じ車でナンバープレートが白の車をみかけることが多いです。 へー!軽自動車なのに白のナンバーつけれるんだ。 ディーラーさんに点検のときに聞いてみるとオリンピック記念ナンバーで今年の9月までのものだそうです。 手…

回復してきた

日曜日に体調を崩したほの。昨日は一日中寝て過ごしました。 熱も午後には下がってきて一安心です。 食事も味噌スープから。豆腐とじゃがいもを潰したものです。 学校も昨日と今日と欠席。 学校をインフルエンザ以外で休むなんて珍しいです。 今日にはおかゆ…

公立高校出願

今日は風ちゃんは公立高校の出願です。 私立高校と違ってweb出願ではなく直接高校へ行って出願してきます。 今日は4時間授業→給食→各高校へ出願→中学校へ戻って報告→下校です。 風ちゃんはお友達と2人で歩いて出願しにいきました。 今日は朝登校して出願の為…

インフルエンザか?

昨晩はきりたんぽ鍋を沢山食べた穂乃。 「昨日食べ過ぎて気持ち悪い・・・」 起きてきて朝食はヨーグルトしか食べませんでした。 パパも食べ過ぎたら一食抜くよ。 「しかも寝過ぎて頭がクラクラするし、体が痛い・・・」 疲れてたからよく寝れたんだな。 そ…

奇跡待ち

今日から2月なのに暖かい日です。 穂乃は朝から15時まで学校です。 風は11時頃に起きて勉強しています。 どうだ風っ!調子は? 「最悪、辛いっ!」 もう少しだもんな頑張れっ! 別に落ちて私立でもいいぞ!パパ一緒懸命仕事頑張るからっ! 「見てっ!この間…

緊急地震速報

昨夜就寝して数時間経った時、 「ビュンビュンビュン!地震です!地震です! ビュンビュンビュン!地震です!地震です」 ママの枕元に置いていたスマホが鳴り出した。 数秒後、グラグラグラグラ!と地震が! 熟睡中いきなり叩き起こされたのでびっくりして布…