2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

市川ワクチン予約

今日から市川市のワクチン接種予約は50歳〜53歳の枠です。 やっと私にも予約が回ってきました。 9時から予約開始。開始スタートは混むと思うのでほのの予約をしたときと同様、私の古いスマホとほのにも手伝ってもらって準備をしてまっていました。 スタート…

仲良し4人組

今日ほのは高校のクラスの4人組で集まっていました。 3年間仲良しで、それぞれの誕生日には集まってパーティーをしたりしていました。 3年生の時はコロナも流行りだし受験勉強で時間が合わず学校でおめでとうってやってるだけだったので誰かの誕生日に合わせ…

部屋の模様替え

昨日ワクチン接種をしたパパ。 微熱が出たせいであまり眠れませんでした。 やっぱり翌日に仕事があると難しいね。 ママと風は9月になってからの申込みです。 東京の渋谷では予約無しでワクチン接種が出来るとのことで前日から人の列が出来ているとの事。 風…

パパのワクチン接種

今日パパはコロナウイルスのワクチン接種1回目を受けます。 パパがいま病院で治療しているバセドウ病と痛風は基礎疾患とのことから少し早く受ける事が出来ました。 ママに市川市のネットで申し込んで貰い、かかりつけ医の吉田クリニックでファイザー製薬の…

風ちゃん夜ご飯

最近風ちゃんが時々夜ご飯を作ってくれます。 この前はパパの誕生日に合わせてグラタン。 そして今日は私が仕事の為作ってくれることになりました。 今回は親子丼。 レシピをみながら作ってくれました。 味は絶品!お肉が大きめに切れていて食べごたえ抜群。…

安田祭準備

風ちゃんの学校の文化祭は9月の予定でした。 今年は対面でできるといいなと思っていましたがWEB開催に変更になりました。 その文化祭の準備を始業式の日からはじまっています。 クラスごとにいろいろ撮影し紹介の映像を作ります。 クラスTシャツを着たりし…

Zoomでバレー部会

ほのが中学校の時に入っていたバレー部。 中学校卒業して4年になりますが1年に一度くらいで集まっています。去年は集まることはできなかったので今年は2年ぶりに集まることに。 全員集まれる日が1日だけあって(9人いて合うなんて奇跡)最初は豊洲のBBQへいく…

2学期始業式

今日から風ちゃんの学校は2学期が始まります。 久々の早起き、なかなか起きれなくていました。 もう今日から授業も始まるそうです。 午後からは文化祭の準備も始まります。 本来なら2学期は行事もたくさんあって忙しい学期なんだけど今年はどこまでできるか…

夏期大会中止

金曜日に3人で夏休みおつかれさま会をして、月曜日から試合がんばってねって話をしていたバスケ部の夏期大会。 ギリギリの土曜日に中止が決まりました。 感染が拡大しているし中止は妥当な判断だと思います。 こんな中で本当に大会やるのー?ってずっと思っ…

パパの誕生日プレゼント2

月曜日帰ってきたらビックリ。 風がパパの大好きな食べ物のマカロニグラタンを作ってくれたとの事。 穂乃は高校時代に家庭科で習ってから何度か作ってくれましたが風が作れるなんて。 穂乃にレシピを貰って作ってみたんだとか。 穂乃に誕生日に作って欲しい…

パパの誕生日プレゼント

「パパ誕生日オメデトー」 先日53歳になったパパ、当日の16日にはタルトのケーキを食べました。 そして今日は穂乃が無印良品で売れている部屋用アロマのセットを買ってくれました。 ありがとー穂乃! 「・・・」 風に睨まれました。 風もお金出してくれたの…

夏休みおつかれさま会

今日風ちゃんは部活がお休み。明日は学校で模試がある為登校です。 火曜日から2学期が始まります。バスケ部は夏期大会が月曜日から始まるため実質今日が夏休み最終日になります。 夕方からの予定まで時間があったほのと3人でお昼を食べに行きました。 遠くは…

カメラを持って友達と

今日ほのは高校の友達と遊びに行きました。 もちろん購入したカメラを持って。 簡単に使い方を覚えていきました。 お友達が被写体になってくれてたくさん写真を撮ってきました。 とても画質がよくてキレイな写真がたくさん。 途中歩いて帰って来たときの風景…

3-H花火

今日ほのは高校のクラスの友達と夕方から会うことになっていました。 お友達と会って花火をすることになったとか。 他に3人の元クラスメートもきて5人で江戸川河川敷に移動。 みんな今年初の花火だったとかで楽しかったようです。 ほのは純粋に花火が楽しく…

ほのちゃん念願カメラ購入

ほのちゃんは何年も前から一眼レフカメラが欲しいと言っていました。 時々お友達が持ってきていて自分も欲しいと思っていました。 アルバイトをはじめて、お金がたまったら購入するとがんばっていました。 数ヶ月がんばってためて、今日いよいよ購入しにいく…

パパの誕生日

今日はパパの53歳の誕生日です。 おめでとうございます! 本当ならば今日お誕生日会をやるのだけど、平日ということもありそれは土曜日に変更。 でも当日だしケーキでお祝いしようということになりました。 午後から風ちゃんとケーキを買いに本八幡駅へ。 最…

長野旅行3日目

昨日、別所温泉の宿にチェックインして部屋でビールで乾杯。 直ぐに大浴場に向かいました。 大浴場前には「味噌スープ」のサービス。 ママは気に入って何杯も飲んでいたそうです。 ここのお湯も源泉掛け流しで疲れが湯に溶けます。 山並みに降る雨を観ながら…

長野旅行2日目

野沢温泉での朝食は鮭・湯豆腐・野沢菜など和食です。 最近の風はこういう食材も食べれるようになりました。 チェックアウトして小布施町にあるオシャレなカフェに到着。 雨なので今日はカフェ巡りをする事にしました。 寺のそばにある古民家風のカフェです…

長野へ家族旅行

今日から家族4人で長野県へ旅行に出かけます。 穂乃のバイトの休みが調整できた事からみんなで行けることになりました。 あいにくの雨ですが連日の猛暑からは解放されました。 車で7時に出発、11時半に長野市の蕎麦屋に到着。 長野に来たら蕎麦食べないとね…

接種後1日目の様子

昨日接種後すぐは何もなかったほの。数時間後に腕が痛くなってきました。 その他は何もなく就寝することに。 夜中寝返りすると痛くて何回か起きたといっていました。熱もでませんでした。 少しダルいなと感じる程度でのんびりと過ごしていました。 バイトが…

ほのワクチン接種1回目

今日ほのは大手町の自衛隊大規模接種でワクチン接種をします。 15時からの予約。少し余裕を持たせて14時に市川駅を出発しました。 東京駅から送迎バスに乗ろうと歩いていて、途中間違って東京都の大型接種会場へ行ってしまいました。危ない危ない。 話してい…

3-1花火

今日風ちゃんは中学校の時のクラスの友達何人かで集まり花火をすることになっているようです。 場所は江戸川河川敷。 練習試合が午後から入っている風ちゃんは、試合後疲れているので行くかどうか迷っていました。 夕方6時半に風ちゃんから「花火にいきます…

パパ運転手

今日はスポーツの日。パパはお休みです。 天気があまり良くない中、風ちゃんは乗り継ぎがあまりよくない学校へ練習試合にいくことになっています。 急遽朝ママを仕事先に送り、風ちゃんを練習試合先の学校まで送りました。 その後雨が降っていたので美容院の…

オリンピック閉会式

2週間に及んだ東京オリンピックも今日が最終日。 とっても寂しいね。 ソフトボール・柔道・卓球・池江璃花子・内村航平・侍ジャパンなど多くのドラマがあり楽しませてくれました。 コロナ禍で開催自体危ぶまれていましたが、とても楽しませてもらいました。 …

念願のカフェ

朝起きてニワトリの側の露天風呂に浸かり中華粥の朝食。 「えっ?おかゆっ!」 風は顔を歪めています。 それでも干し貝柱の入ったお粥は絶品でした。 チェックアウトの時は見えなくなるまで夫婦で見送ってくれたし、悪い旅館じゃなかったね。 今度は大量のニ…

再び伊豆旅行

今日パパは病院の定期検査のため有給休暇。 午前中で終わることから夏休みの風と遊びに行く事にしました。 「空気のいい所に行きたい」 いろいろ考えましたが再び一泊で伊豆旅行に行く事にしました。 パパが一度行ってみたかった中華料理を食べさせてくれる…

自衛隊大規模接種予約

新型コロナウィルスの感染がとまりません。 周りでも少しずつワクチン接種をしたという話を聞きますが家ではまだです。 今のところ自衛隊の大規模接種なら予約することができると思いチャレンジすることに。 毎週月曜日と木曜日の夕方18時からはじまります。…

キャンピングカー

風ちゃんの中学校の時の部活の友達。以前は月に1回遊んでいたけど最近お互い忙しくてなかなか会えませんでした。夏休みになりやっと予定が会って遊ぶことに。 どこかにでかけることもできないので、お友達の家で所有しているキャンピングカーで過ごすことに…

大好きな先輩と

風ちゃんは中学校の時の部活の先輩で仲良しの先輩がいます。 1つ上の先輩で、中学の先輩の総体の後プールに行ったり、先輩の卒業の前にディズニーに行ったり、風ちゃんが高校生になってからも数ヶ月に1度会って数時間だけど遊んでいます。 先輩と個人的に卒…

ジモティーで花火

今日風ちゃんは中学校の時のクラスメートと花火をやる約束をしてきました。 初めは2人でやろうということだったみたいだけど、後2人に声をかけて4人でやることに。 7時過ぎにでかけていきました。 今日は暑いけど風が弱くて花火には適しています。 花火を買…