2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生活発表会

今日は風ちゃんの生活発表会の日です。 今年は「ブレーメンの音楽隊」です。ほのも2年前同じ題目でやりました。 風ちゃんの今年の役は「ご主人さま」。 役にたたなくなった動物達を追い出す役どころ。 がんばって〜!。 風ちゃんに始まってすぐ出てくるから…

くされ縁

ほのは市川にきてから同じマンションに同じ幼稚園の男の子のお友達がいます。 一年間毎日バスで一緒に幼稚園に通いました。 そして一年生になって同じクラスになりました。 去年はワクワク活動では一年間同じグループで、途中からはクラスの出席番号が一緒で…

那須ハイランドパーク

今日も良いお天気です。 那須ハイランドパークにやって来ました。 ディズニーランドと違って並ばずにアトラクションに乗れます。 「もういっかいのる〜♪」 穂乃と風ちゃんはお気に入りのアトラクションを何度も乗ります。 そしてみんなでジェットコースター…

那須の保養所

今日は良いお天気、お出かけ日和です。 車を飛ばして那須までやってきました。 まずはアウトレットモールで買い物。 おしゃれ好きな風ちゃんは早速お気に入りの服を見つけました。 「いろいろ見てから決めよう!」 その後の買い物中風ちゃんはずっとグズグズ…

お疲れさまでした!

ここのところパパは試験勉強で一緒に外出することができませんでした。 先週試験が一段落したので明日は久々に家族で外出します。 わ〜い!! きっとママが一番喜んでいるんだろうな。 明日とあさっては天気もよさそうだしね。 パパ!半年おつかれさまでした…

友達給食

今日ほのは学校で「友達給食」があった。 先日抜いたさつまいもで作った「さつま汁」と給食を縦割りのワクワク活動のグループごとで食べるそうだ。 去年は学級閉鎖中で参加していないのでほの達も初参加です。 昨日2年生はさつまいもを洗ったんだって。 帰…

風ちゃんの好きな子

風ちゃんは幼稚園でも自分から遊ぼうといえない子。恥ずかしいんだって。 そんな風ちゃんが仲良くしているのは同じバス停の男の子。 行きも帰りも一緒、グループも一緒。仲良くなるわけだよね。 残念ながら小学校は学区が違うので一緒じゃないのだけどね。 …

誕生日の〆はくら寿司

今日、子供達はじいちゃんとばあちゃんに連れられて浅草まで出かけていきました。 パパとママは法典に出かけゆっくりと温泉に浸かり、湯上がりにマッサージを受けて身体のメンテナンス。 ありがとうございます。 3時頃に帰ってきた子供達は腕時計・けん玉・…

幼稚園お休み

昨日のお昼ごろから熱が出始めた風ちゃん。 今朝には熱は下がってきたものの少しボーっとしている。 今日はまたお休みすることになりました。 一日家にいることになったので今日は昨日じいちゃんに買ってもらったおもちゃ「エコパピエ」を作ってみることにし…

穂乃八歳の誕生日

「あと3日」「あと2日」「あした・・・」 穂乃は誕生日まで毎日自分でカウントダウンしていました。 誕生日プレゼントはパパやママはもちろん福島からいらっしゃるじいちゃん・ばあちゃん、そして富山のおばあちゃんからも根こそぎ貰えます。 ケーキは大好き…

試験前日

明日はパパの資格試験です。 毎日会社に行く前の一時間を勉強に当て、最近の土日はほとんど出かけず問題集をこなしています。 ママは休日には子供達を連れていろんな所に連れて行って勉強の時間を取ってくれます。 パパはこんなに勉強した事がないので、今ま…

こたつ

今年も「こたつ」が登場しました。 二人共大喜び!朝起きると「こたつ〜♪」と電源をいれてもぐっています。 うん、わかるわかる。 ママは二人が入っているとこたつに入れないので二人がでかけてから「こたつ〜♪」と入ります。 パパはこたつに入ってもこたつ…

私立幼稚園振興の集い

昨日一日静養したおかげで今朝にはママの体調もほぼ回復。 今日は「私立幼稚園振興の集い」に参加してきました。 今年で41回になる歴史ある集いだそう。 久々に少し正装して参加しました。 市川市長の公演と京都大学の教授の特別公演。 公演の内容は「学習…

胃腸炎

2日前からお腹がグルグルいって本調子でなかったママ。 明日は幼稚園の行事があるし今日のうちに病院行ってみてもらっておこう。 ひどくなると嫌だし。 午前中病院で診察してもらうと「軽い胃腸炎」とのこと。 風ちゃんの迎えまで布団で寝て静養。 薬のおか…

就学前検診

今日は風ちゃんが「いちねんせいになれるかどうかのてすと」の日です。 2年前のほのの検診の時、体育館で一緒に待っていたけど今日は自分の番。 お昼過ぎに迎えにいくとお友達と走って出てきました。 同じ小学校へいくお友達と待ち合わせをして学校へ。 5…

風邪ひきママ

先週末から鼻がぐしゅぐしゅしだしたのはママ。 ずっとハードなスケジュールだったもんね。 やばいやばい。明日には風ちゃんの「就学前検診」があるんだよ。 ってことで先週から薬を飲んでなるべくはやく就寝するようにしていた。 幸いまだ鼻水はでるけどひ…

二人で学校へ。

今日2時ごろ外出から帰ってきていつもの通り「遊びにいってきま〜す」と出ていった二人。すぐ帰ってきてしまいました。 「誰も遊ぶ人いなかったぁ」 日曜日だもの家族で出かけてるよみんな。 二人で中庭で遊んだら?「いやぁ」 家の二人は二人で中庭で遊ぶ…

キッザニア東京

今日は旭市のお友達と「キッザニア東京」へいきます。 ママ達は初めてですがお友達は3回目。頼りにしてま〜す。 第1部は9時から3時まで。 東京駅の「銀の鈴」で7時半ごろに待ち合わせをしました。 「キッザニア」に到着。一つ目は風ちゃんがやりたいと…

ダンスでの風ちゃん

風ちゃんは外でがんばってお利口にしているせいか家の中ではいつも不機嫌でいばっている。 「ねえっ!これやってよ!なんでよ!」ってほのに言っている。 そして少しほのが触っただけで「いたいなぁ!」と怒りほのが「ごめんね風ちゃん」とあやまっている。 …

町たんけん

穂乃達2年生は今月「町たんけん」というものをやります。 住んでいる国分・東国分を歩いて周りどんなものがあるか調べようというもの。 その中で何箇所か興味をもったお店等にお話をきいてくることもあるらしい。 お母さんたち何人かも協力してグループにつ…

生活発表会の練習

風ちゃん達は今30日の生活発表会の練習を毎日しているようです。 生活発表会といえば風ちゃんは2年連続「ねずみ」でした。 今年はねずみにならないといいねぇ。 題目は「ブレーメン」だそう。 「ブレーメン」てほの達も年長の時にやったね。 ほのは確か「ふ…

筋肉痛

土曜日40分もかけて自転車で行ったお祭り。 車族のママには風ちゃんを乗せての40分の自転車は結構きつかった。 しかも往復だし、帰りは風ちゃん後部座席で寝ちゃうし・・・ そして日曜日は10年ぶりにお友達に誘われてテニスの試合に参加してきた。 結果は散…

マックのハッピーセット

先月の運動会でハッピーセットの権利をゲットしていた風ちゃん。 ほのも何かの理由で(忘れてしまった・・・)権利を持っていました。 そのハッピーセット、5日から二人の大好きな「たまごっち」になりました。 このときになるまでずっと待っていた二人、土…

机の上

とかく子供の机の上というのは散らかっている事が多いと思います。 穂乃と風も物だらけの中で勉強をしています。 「何とかしなさいっ!」 昨日ママは子供達にいかにも無理な要求をしていました。 ようし!昨日叱られたからママが出かけいるうちに机周り片付…

祭りで買い物

パパの試験が近い事もあってママは子供達を連れてお出かけしてくれます。 今日は南市川方面まで地域のお祭りに向かいました。 子供達は500円を持って買い物が出来ると張り切っていました。 帰ってきた子供達は何故か各人の表札を作って来ました。 木の板に薄…

初見学

どうやらやっと体調が万全になってきたほの。 今日はスイミングの日だけどお腹がひえると困るし念の為振り替えにすることにしました。 ほのはスイミングを振り替えにするとお友達と遊んで待っていられると思っている。 今までは夏だし5時半頃でも暖かかった…

よかったぁ!

昨日の午後から少しトイレに行く回数が減ったほの。 このまま治っておくれ〜!!ママは必死に神頼みをしていました。 そのかいあって?か、夜もトイレにいかず普通に過ごし就寝できました。 きっとこのまま治って明日は学校へいけるはす!と期待しながらママ…

穂乃の腹痛

「ひゃはっはっはっ」 何だ!ウオッシュレット使っているのか。 穂乃は今日もトイレへ頻繁に出入りしています。 まだお腹の調子が戻りません。 食事をした後、そのままトイレへ。 「おなかすいた〜」 出るもの出たらお腹空くもんね。 「はぁぁ〜大丈夫かなぁ…

学校欠席

昨日結局トイレに10回位行ったほの。 ゆるいウンチのまま夜になりました。 寝る前にはお腹痛いといいながらもでなかったりで。 熱はないし食欲もあるし元気なので今日の学校迷ったけど、学校で何回もトイレ行くのも大変だし、行って周りにうつしたら大変だも…

ほのは代休

昨日の夕方マンションのお友達と「ハロウィンパーティー」に出かけた二人。 我が家は一階のため、すぐ「トリックアットトリート!」という声と共に沢山のお友達がやってきたよ。 約1時間後沢山のお菓子をもらって「ただいま〜!」と帰ってきました。 楽しか…