友達給食

今日ほのは学校で「友達給食」があった。
先日抜いたさつまいもで作った「さつま汁」と給食を縦割りのワクワク活動のグループごとで食べるそうだ。
去年は学級閉鎖中で参加していないのでほの達も初参加です。
昨日2年生はさつまいもを洗ったんだって。
帰ってきて「さつま汁」美味しかったといってました。
自分達でとったさつまいもだもんね。美味しいよね。
そういえばママも小学校の時、近くの畑でサツマイモを農家の人に教えてもらって作ったな。秋に収穫してお母さん達がさつまいも入りのカップケーキを作ってくれました。そして収穫祭としてグループごとに川原で芋煮会をしたんだよね。
あの芋煮会も鍋を持ってくる人とか野菜を切ってくる人とか決めて楽しかったね。
この辺じゃ芋煮会なんてしないけど、形がちがっても収穫祭みたいなことはするんだね。
秋は収穫の季節だし食べ物がおいしいよね。
子供達も少しはわかったかな〜。