2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お友達とディズニー

今日は部活が休みだったほのは、部活のお友達3人でディズニーランドに遊びに行きました。 ほのは去年の3月にクラスのお友達6人で卒業ディズニーに行って以来1年ぶりです。 ずっと行きたいっていっていたのに部活のお休みとお友達との都合が合わず計画が立て…

2人一緒に予防接種

赤ちゃんが産まれると順番に計画をたてて予防接種をうけます。 小さいころはすぐ風邪をひくので予防接種が予定通り受けれないことがよくあります。 大きくなってくるにしたがって数が減っていきます。 うちの2人も産まれて3ヶ月の頃から順番に受けてきました…

レジお披露目

去年の夏休みに株の売却益で本物のレジをゲットした風ちゃん。 レシートも領収書も出てくる優れものです(本物のだしね) しかしなかなか人目につくことはありませんでした。 恥ずかしくてお友達に教えてあげれないそうです。 そんな中先日お友達が家に来て6年…

ミニバス全国大会観戦

今日から春休み。 2人はそれぞれの予定で動きます。ママは今日はお仕事なのでお弁当を作って置いて行きました。 1時半前、風ちゃんから電話がありました。 「◯◯ちゃんに代々木体育館でのバスケの全国大会を観に行かないか誘われたんだけど行ってもいい??」…

ボルダリングとスヌーピーショップ

今日は風は休日です。 「パァパァ!ボルダリングとスヌーピーショップ連れていってぇ〜」 風は友達とは遊びに行きません。 しょうがないなぁ…。 パパと風は妙典にある、ボルダリング施設にやって来ました。 体験コースで1500円を支払い、風は専用のシューズ…

バスケ部の6年生送る会

今日はバスケ部の6年生送る会です。 今年の6年生は4人。卒業おめでとうございます。 5年生の今年は主体となり1ヶ月位前から企画・準備してきました。 子供達も色紙の取りまとめ、飾り付け、司会進行の準備、出し物の練習を続けてきました。 今年はお昼に業者…

クラスのおつかれさま会

今日はほのも風ちゃんも終業式。 中1と5年生最後の日です。 2人はそれぞれ通知表とあゆみをもらってきました。 風ちゃんはあゆみの◎が前期より増えていて喜んでいました。 1年間楽しく過ごしてきました。 ありがとうございました。 そしてほのは今日クラスの…

1年生のアルバム

ほの達1年生は学校からアルバムをもらってきました。 小学校の時の卒業アルバムのような立派なアルバムです。 すごいねー。学校生活の様子がわかるね。 入学式から1年経って顔つきもだいぶ変わってきて大人の顔つきになっているね。 2年生になってももらえる…

送別会の練習

バスケ部の6年生送る会は今週土曜日です。 5年生の出し物をずっと練習してきましたがインフルエンザの感染等で全員揃っての練習ができていませんでした。 今日は5人揃っての練習です。 だいたい完成に近いとは聞いていました。 全員が揃うと休んでいたお友達…

お友達とららぽーと

一昨日の20日、ほの達バレー部は一日中大会でした。 朝6時40分に市川駅に集合とのこと。 お弁当持ちなので5時起きでした。 先輩達はがんばって3位を獲得。すごいねー!! おめでとうございます。 そういう訳で昨日は部活がお休みでした。 ほのはお友達とらら…

6年生お別れ試合

今日は国分小で6年生のお別れ試合が行われました。 今年は6校が集まって行われました。 6年生にとってはユニフォームを着てする試合は最後になります。 風ちゃんも最後の「10番」です。 がんばってねー。 各校2試合ずつです。 第1試合。6年生4人を中心に1人…

サンフラワーズのファン感謝祭

今日は風がファンクラブに入っている「JXエネオス・サンフラワーズ」のファン感謝祭があります。 「JXエネオス・サンフラワーズ」といえば先日のWリーグで8連覇を果たした日本女子バスケ最高のチームです。 メンバーには「渡嘉敷来夢さん」など日本代表のメ…

風ちゃんの作業場

最近風ちゃんは工作熱が復活しています。 今夢中になっているのは「スクィーズ」とかいってパフに絵の具とトップコート等を混ぜたものを塗り込み乾かしておもちやパンをつくるもの。 それと粘土に同じように塗り込んで目玉焼きやらポップコーンをつくったり…

6年生卒業式

今日は卒業式です。 天気も良く(少し風は強かったけど)よかったです。 6年生のみなさんおめでとうございます。 去年の今日はほのの卒業式でした。1年経ったんだ。早かったなぁ。 今までは見送りの為だけの登校だった風ちゃん。今年は5年生の為卒業式に参列し…

球技大会と1年保護者会

今日ほの達1年生は球技大会が行われました。 競技はサッカーとバスケ。ほのはサッカーに出場だそうです。 クラス対抗なのでとても張り切っていました。 がんばってねー!! そして午後には1年生の保護者会と懇談会がありました。 体育館で1年間の学校の様子…

フルーツサンド

最近お菓子作りにはまっている風ちゃん。 今日は3時下校。帰ってくると早速作りはじめました。 今日は「フルーツサンド」 フルーツを細かく切って、生クリームと混ぜてサンドウィッチのパンにはさみ作ります。 フルーツはイチゴ、キウイ、バナナです。 キウ…

キャプテン風ちゃんでの練習試合

日曜日にバスケ部では練習試合がありました。 新人戦以来の練習試合です。ここのところハーフでの練習を細かくやっていたのでどれくらいできているのか楽しみにしていました。 そんな金曜日の朝、キャプテンのお母さんから「熱の為休みます」と連絡が入りま…

バレー部の三送会

土曜日にほのは部活の三送会がありました。 午前中、3年生と一緒にゲームをした後昼食を食べて午後から送別会をするのだそうです。 1ヶ月位前から1年生の出し物を準備していました。 ほのは前の日に家からいろいろなものを持っていくものを準備していました…

天ぷらパーティー

昔パパの実家では夕食で天ぷらパーティーを行ったりしていました。 テーブルの上に電動フライヤーを置いて、家族でワイワイ言いながら天ぷらを食べるのです。 懐かしい事もあり、何年か前に電動フライヤーを購入したのですが風の火傷から登場する事はありま…

コルトンプラザに行ってきた

今日はバスケの練習はお休みです。 風ちゃんはお友達と一緒にコルトンプラザに遊びにいく約束をしてきました。 久々のお休みなのでゆっくり朝寝ていたいとの希望で待ち合わせは10時に。自転車で9時45分に出かけていきました。 そのまま5時半に帰ってくるまで…

外練開始

今日から風ちゃん達バスケ部は体育館が使えないため外練になりました。 昨年度は校庭が工事で使えなかったので校庭での外練は2年ぶりです。久々の外練を風ちゃんは楽しみにしていました。 そんな時、キャプテンのお母さんから「今日は熱の為お休みします」と…

送別会の準備

今週は小学校は2時半下校。 今日はバスケの練習が休みの為、5年生はお友達の家で送別会の準備をしてきました。 飾り付けの作成と、色紙の完成、出し物の練習です。 今日は雨の為、風ちゃんは歩いて出かけて行きました。 2時間後、風ちゃんから迎えの要請の電…

丸フェス

土日にお友達とイベントに参加してきた風ちゃん。 楽しかったみたいで、家でもフェスをやりたいと言っています。 そういえば10月にある国分フェスティバルの後も同じようなものを企画していたね。 今回は仕事体験のようです。 「丸フェス」という名前のフェ…

定期テストの結果

先々週中学校で行われた期末テスト。 今回はパパにアドバイスをもらって早くから準備を始めていました。 先週末からテストが返ってきて、今日は5教科の順位が発表になったようです。 「あがったー!」喜んでみせてくれました。 お!頑張ったねー。すごいじゃ…

石焼き芋

先週風ちゃんが髪をカットした帰り道、石焼き芋屋さんを見つけました。うわぁ、久々に見たぁ。子供の頃自転車で追いかけて買ったなぁ。 風ちゃんは勿論初めてです。 少し前にテレビのサザエさんで石焼き芋屋から買う話をやっていました。「風ちゃん、あれ石…

キッズビジネスタウンいちかわ

今年も参加してきましたキッズビジネスタウンいちかわ。 7年目の参加です。 中学生になったほのは参加できないので今年から風ちゃんだけの参加です。 お友達と8時半頃出かけていきました。 もう慣れているので親はカフェで荷物番をしながらお話をしていまし…

5年生最後の懇談会

昨日はおめでとうの会の後、各クラスで最後の懇談会がありました。 今までだとクラス替えになる2・4年ではお世話になりましたって話になり1・3・5年ではクラス替えがないのでまた来年もよろしくお願いしますみたいな感じになっています。 今年は5年生、来年…

6年生おめでとうの会

今日は小学校で6年生おめでとうの会が行われます。 去年ほの達が会を開いてもらってから1年経ちます。 あっという間だね。 今年は風ちゃんが5年生。6年生を送るための筆頭の学年です。 2週間くらい前から練習が始まっていました。 今年のテーマは「STAR WARS…

ひな祭り

今日はひな祭りです。 2人の成長をお祝いします。 ちらし寿司とはまぐりのお吸い物でお祝いです。 パパも今日は早めに帰ってきてくれました。 バスケの風ちゃんと塾のほのの帰りを待ってから食事をとりました。 今年も2人の健やかな成長をよろしくお願いしま…

スポット休暇

今日パパは「スポット休暇」を取得しました。 前の静岡の会社では「クウォーター休暇」と呼んでいましたが、3か月毎に有給休暇を消化するための名称です。 まともに取ったのは今回が初めてです。 「いいなあぁぁ!!」 穂乃と風にうらやましがられました。 …