2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月最終日

今日で6月も終わりです。 風ちゃんは今朝も元気に起きて「かわいいおようふく〜」と自分で選んだお洋服を着てきました。 ほのは今朝はかなり眠いらしく「ねむいよううう」となかなか布団から起きてきません。 その眠い気持ちよくわかるわ〜。 ママも小さい…

夏の準備

6月最後の日曜日です。 外は梅雨らしく雨、洗濯物もなかなか乾かないので「ヤマダ電機」で除湿機能付冷風機を買いに行こう。 穂乃と風はいつも「ヤマダ電機」の広い店内ではハイテンションになって走り回ります。 そしてなぜか「冷蔵庫」「洗濯機」のドアを…

またディズニーシー

今日は久々にディズニーシーに行きます。 風ちゃんは前回行ったときに観た「サル」が恐いみたいで、到着したら警戒感からかパパに「抱っこしてー」としがみついてきました。 最近言う事聞かないと「サルがくるぞ!」と脅していたからしょうがないんだけどね…

4回目のスイミング

今日は4回目のスイミングの日です。 風は幼稚園から帰ってきて思い出したらしく「え〜・・・ん、いきたくない〜」と言っていました。 で、やはり更衣室からプールサイドに先生と行くときは「ママ〜」と指を両手で4本ずつ口に入って泣いていました。 でもで…

白玉だんご

ここのところ毎日のように幼稚園から帰ってきて食べているおやつ「白玉だんご」。 最初はスナックばかりじゃな〜と思って作ってみたのだけどこれが二人にはまったらしく毎日のように「おだんごは?」。 2週間くらいになるのでもういい加減飽きただろうと思…

お友達が家に遊びにきた。

昨日遊びに行かせてもらったお友達と今日も夕方遊ぶ約束をしてきた2人。 今日は何も予定がない日だし、今度は家で遊ぶことになった。 一緒に同じバス停の風ちゃんと同じクラスの男の子にも声をかけたら「遊ぶ!」。 2人共一度家に帰って荷物を置いてくるこ…

幼稚園のお友達と歯医者

ほのは新しい幼稚園で仲良くなったお友達と最近同じ髪型をしていく約束をしています。 ママ達はお互い「明日はこうくくっていけばいいのね」と確認しています。 明日も今日と同じ髪型だそう。女の子だね〜。 そのお友達と今日は帰りのバスのとき「遊びたい遊…

抱きまくら

昨日ニトリで売っていたアヒルの抱きまくら。 大きさが3種類あって「ママ・長女・次女」となっていた。 抱っこしてみるとう〜ん気持ちがいい!!ついでに寝顔のアヒルの顔もかわいいし。 一つ買っていこうかな・・・。「ママ」があるけどちょっとソファーで…

雨の日の日曜日

昨晩湿気が多く寝苦しい夜でした。 風ちゃんは夢見が悪いのか横で寝ているママをいっぱい蹴っとばしていました。 そのためママは朝なかなか起きてこなくて3人で朝食(レトルトカレー)を食べました。 そして今日も雨で買い物日和。 夏用のフロアーマットを…

大丸本店

昨日から耳の調子が悪いと言っていた穂乃。 元々、慢性の中耳炎だから北国分にある耳鼻科に行って観てもらう事にしました。 ここは評判が良いので患者の数も多く、随分待たされましたが結果は「異常なし」 良かったけど、子供のいう事は良く聞かないと駄目な…

3回目のスイミング

今日は3回目のスイミングです。 「いきたくない〜。え〜ん・・・」と泣きながらも着替えをしているのは風ちゃん。 幼稚園に行きだした頃もこんなこと毎朝言いながら着替えをしていたねえ。 スクールについて先生が更衣室に迎えにきてくれました。 「ママが…

テニススクール再開

先日無料体験にいったスクールが今日から始まりました。 初めての場所だし、人見知りなママは緊張したけど行ってきました。 スクールまでの車での時間がまだはっきりよめなくて今日もギリギリ。 ちょうど準備体操がはじまっていました。 スクールの最初にマ…

じいちゃん、ばあちゃんがきた!!

今日は短縮一日保育の日。普段より一時間も早く帰ってきます。 ということは、今日の帰りは1時。うわ〜早いなあ!! 午後何して時間をつぶそうかと数日前から考えていました。 そんな時、福島のじいちゃんばあちゃんが千葉の親戚のお見舞いにくるという話が…

マクドナルド見学会

今日はほのは幼稚園でマクドナルドの見学会でした。 年長さんになると毎月何人かずつで見学に行って自分でハンバーガーを作って食べてくるらしい。 先週「招待状」をもらってきたほのはずっと楽しみにしていました。 同じバス停のお友達の一人も一緒らしく、…

風邪ひき

市川にきて2ヶ月。 毎日6時起きの生活になりました。 ママは小さい頃から睡眠不足が続くとすぐ風邪をひくタイプです。 なのでここ2ヶ月の6時起きは気をつけないと危ないな〜と思っていました。 そんな時訪れた帰省の機会。実家に帰ったら気が抜けるから…

福島での父の日

今日は父の日です。 父の日というのはあまり人気のない日で、母の日があるためにしょうがなく出来た日のような気がします。 母の日にはカーネーションなんて素敵なものをプレゼントするけれど、父の日はスーパーでマグロ・肉・ビールが少し安くなっているだ…

さくらんぼ狩

昨日の夕刻から車をとばして3時間、福島に帰省しました。 福島は現在、さくらんぼの季節が到来しており、じいちゃん・ばあちゃんと一緒に「さくらんぼ狩」に出かけました。 穂乃と風はさくらんぼ狩は初めてなので楽しみにしているようです。 福島フルーツラ…

2回目のスイミング

今日は2回目のスイミングです。 先週号泣だった風ちゃん、今日はどうかな??多分まだ泣くんだろうね。 今夜パパの帰りが早かったら夜から福島に車で帰省予定。 福島にいくのを楽しみにしているので「プール終わったら福島いくんだよ」と今は気を紛らわせて…

幼稚園に行く準備のこと

今の幼稚園は私服です。 ほのは最初朝着替えたらもう着替える必要がないと知って喜んでいました。 以前はパジャマ→制服→体操着→制服→私服と一日何回も着替えをしていたからね。 ところが最近、毎日洋服をきめるのが嫌みたいで(めんどうくさいのだと思う)朝…

歯医者

引越し直前の京都でのこと。 大家さん等に挨拶と思ってお菓子を試食していたらなんと下の前歯の内側が少しかけてしまった。 見た目は何の変化もないのだけど舌がかけた部分にあたってずっと気になっていた。 引越し直前だったし、歯の定期健診もしたいなと思…

天気の良い日の庭模様

今日は昨日とうってかわって快晴。 たまっていた洗濯物を一気に片付ける事ができそうです。 昨日5時半から眠ってしまった風ちゃんは、今朝は6時前から起きていました。 「風ちゃんはやくようちえんいきたいな〜」とパンを2枚も食べていました。 ついこの…

シナモンのカバン

今日は土曜日の父親参観のため子供達は代休です。 少しゆっくり寝てくれるかな〜と思っていたけど相変わらず早起きでした。 晴れたら平日のディズニーランドへ行ってみようと思っていたけどあいにくの雨。 今日は松戸の伊勢丹にほのが欲しがっていた旅行用カ…

ディズニーシー

今日は久々のディズニーランドに行きます。 風ちゃんがお腹を壊したりしていたので久々です。 風ちゃんは体調が良くなったらディズニーランドに行きたいと何度も言っていたので快気祝いです。 今日はディズニーシーの方に来ました。 風ちゃんはディズニーの…

父親参観ダブルヘッダー

今日は穂乃と風の幼稚園で父親参観があるという事です。 「えっ!2人共パパが出るの???」 パパは9:30に風ちゃんのクラスに参加しました。 風ちゃんは泣かずにクラスの皆に混じってステージ出てきました。 おお!!ちゃんとお歌を歌ってるじゃない! そ…

スイミングの再開

今日から先月スイミングの体験にいったスクールに通うことにしました。 今度のスクールは4時からです。今日は暑くてプールに入るのはとても気持ち良さそうです。 スクールについて簡単に説明を受けた後更衣室へ。先生に挨拶をして着替えを始めました。 今ま…

美容院

最近髪の毛が伸びてきてすごく気になっていました。 引越ししてきてから何だかバタバタしていていけなかった美容院。 今日は思い切って行ってくることにしました。 前から行ってみようと思っていた美容院。電話をしてみたら10時半で大丈夫とのことで準備を…

ほのの幼稚園のお友達

昨日4時半頃から寝始めた風ちゃん。7時半頃一度おきたものの少し食べたらまた眠ってしまいました。 ほのといい病気の回復期にはものすごい睡眠をする。 結局そのまま朝まで眠っていました。 今日のお腹の具合はどうかな〜? 起きてまたすぐトイレに行くと…

風ちゃんのお腹の調子

風ちゃんのお腹の調子どうなんだろう・・・ とりあえず2人分のお弁当を作って起きるのを待っていました。 「おなかいたい〜」と風ちゃんが起きてきました。 トイレに行くとまだまだやわらかいけど大分マシなウンチがでました。 ちょっと無理かな?って思い…

風ちゃん幼稚園お休み

風ちゃんの下痢が治りません・・・ 朝起きてトイレに行くと「ブリブリブリっ!」それでも昨日の水だらけに比べたら幾分マシかな〜? 機嫌もよくないし今日はお休みすることにしました。 ほのは幼稚園が好きなので年少のときから熱が出ていても「幼稚園にいく…

自転車とパン屋さん

今日は昨日と一転して良いお天気です。 九州・四国は梅雨入りしたという事ですが千葉はその気配がありません。 いつもであればディズニーランドにでも出かけるのですが、昨日からの風ちゃんの下痢が治まらないので家の中でテレビを観ています。 その風ちゃん…