お友達が家に遊びにきた。

昨日遊びに行かせてもらったお友達と今日も夕方遊ぶ約束をしてきた2人。
今日は何も予定がない日だし、今度は家で遊ぶことになった。
一緒に同じバス停の風ちゃんと同じクラスの男の子にも声をかけたら「遊ぶ!」。
2人共一度家に帰って荷物を置いてくることになったよ。
ほのと風はここのところ毎日のように食べているおやつ「白玉だんご」をあっという間に食べ、来るのをまっていたよ。
「ピンポーン」ほのはマンションの入り口まで走って迎えにいきました。
風は自分の家に来てくれたというのに人見知り?なのか「いや〜」。
最初のうちはママの膝のうえから動けませんでした。(自分の家なのに〜)それでも同じクラスの男の子と少しずつブロックで遊ぶようになり、1時間後くらいにやっとお姉ちゃん達のところに混ざって遊ぶことができました。
ほのは仲良しのお友達が来ているのでとても楽しそうに遊んでいます。
あんな風に楽しそうに遊んでいる姿をみるのは久々でした。
幼稚園が楽しいって言っているのがわかるような気がしました。
ママはお友達のママとまたいろいろ教えてもらっていました。
子供も大きくなってくるとお友達の家に送迎だけになってくるみたいだし、今が貴重な時間なのかもしれませんね。
夕方までそんな感じだったので家事が久々に遅れてバタバタ。
そういえば京都でも夕方公園で遊んで帰ってきて何にも出来てないってことしょっちゅうあったっけ。
懐かしい感覚でした。