幼稚園のお友達と歯医者

ほのは新しい幼稚園で仲良くなったお友達と最近同じ髪型をしていく約束をしています。
ママ達はお互い「明日はこうくくっていけばいいのね」と確認しています。
明日も今日と同じ髪型だそう。女の子だね〜。
そのお友達と今日は帰りのバスのとき「遊びたい遊びたい」とお互いに言っていました。
でも今日はお友達は「お習字の日」。ほのは歯医者。
いつもならまた今度ね〜となるところなんだけど、今日は2人共なかなか引き下がらない。
結局、お友達が習字から帰ってきた3時から遊びに行かせてもらって4時過ぎにそこから直接歯医者に行く事にした。
ほのはママが送っていって一人で遊んでいてもいいと言ったのだけど、「ふうちゃんも遊びにいく!」というのでママも行ってお茶させてもらうことにしました。
ママは市川にきて初めてお友達の家にお邪魔することに・・・。
風ちゃんは「遊びにいく!」と言った割にはいつもの場所見知りでママの膝から動く事ができず(まあ、いつものことさ)でした。
1時間の間でいろいろ話を聞かせてもらいました。今度はほのちゃんの家にきてね。
その後、幼稚園の歯科検診でみつかった虫歯をみてもらうために歯医者へ。
右奥歯に虫歯になり始めがあったそう。まだ痛みも感じないくらいだったようです。少し削って粘土を入れて終了。
次回歯を磨いてもらって終わりです。ほのは口を大きく開けてがんばって治療してもらいました。
やはり虫歯は早いほうが楽に終わるのね〜。お疲れさま!!