2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンス最終練習

今日はセントラルがお休みだったけど、日曜日にダンスのコンテストの為近くの公民館を借りて2時間練習することになりました。 4時から6時まで。 これが本当に最後の練習です。 先生もきて細かい練習を合わせていました。 10月に出場メンバーが決まってから4…

縄跳びの「はやぶさ」

学校では冬になるとなわとびカードが登場します。 簡単なものから始まり、前飛び・後ろ飛び・交差飛び・あやとび・二重跳び〜と難しくなっていきます。 そして最後には「はやぶさ」とびに挑戦します。 ほのも風もお友達と遊びながら練習していました。 そし…

ダンスコンテストの追い込み

ダンスコンテストまで1週間を切りました。 先週の土曜日にはセントラルでの最終練習。本番用の衣装をきて練習しました。 髪型と髪飾りの最終確認。 裁縫が苦手なママは今回は得意なママ友に作成を7割お願いをしました。思ったとおりとてもしっかり作成してく…

風ちゃんのお友達

先週の風ちゃんのお誕生日の日は水曜日でした。 水曜日は何もない日。11月のほののお誕生日近くの水曜日にほのがお友達を家に呼んでゲームをして遊んだこともあって、今回は風ちゃんもお友達を呼びたいと言っていました。 いいよ〜。 とても喜んでいた風ちゃ…

つじ切り

先週の金曜日に「つじ切り」体験がありました。 昨年度もほの達4年生で体験しましたが、今年度から体験が3年生へ移行された為2年連続での体験になりました。 9時に体育間に集合。まず藁を11本ずつまとめて子供達の分をつくりました。 その後子供達の間に入っ…

いつもの休日

昨日明け方に帰ってきたママ。 10時過ぎには起きてきました。 疲れているかと思いきや、ニコニコしながらお尻フリフリしています。 昨日の飲み会がとても楽しかったみたいです。 随分おしゃべりして、ストレス発散したんだね・・・。 昨晩ママがいなくて寂…

のんびり&ハード

昨日ホワイトスクールから帰ってきた穂乃。 天気が良かったため少し雪焼けの顔をしています。 とても疲れたのか口数が少なくボーッとしています。 いつもならトイレに入ると必ず甲高い声で歌を歌っているのですが聞こえてきません。 今日は疲れを取るために…

ホワイトスクールから帰ってきた

今日5年生はホワイトスクールから帰ってきます。 風ちゃんは家にいる時間いつも「今ね〜ねは何してるぅ?」と聞いてスケジュール表をみて「今◯◯してるよ!」って教えてくれました。 今日は全国的に晴れ。スキー場も最高のコンディションだね。 到着予定は5時…

風ちゃんの誕生日

昨日は風ちゃんの9歳のお誕生日でした。 おめでとう〜♪9歳かぁ。 風ちゃんはチビすけなので9歳ではなくまだ3歳か4歳のような気になることが多いです。まだ舌足らずの話し方もするしね。 学校でも月曜日に1月のお誕生日会があって、お友達何人かからのメッセ…

ホワイトスクールへ出発

今日から5年生のメインイベントのホワイトスクールです。 今年の5年生は全員元気でいくことができました。 ほのは、一昨日辺りから楽しみ半分、夜寝れるか不安で過していました。大丈夫。疲れて絶対眠れるから。 今朝は学校に6時半集合の為5時半起床です。早…

風ちゃんの授業参観

金曜日に風ちゃんの授業参観がありました。 先週の金曜日にほのの授業参観の時は体育でママ達が一緒に参加したと話をきいていた風ちゃんは「体育がいいな〜」と言っていましたが科目は残念ながら理科でした。 電流のところ。理科は得意の風ちゃんだけど電流…

2連敗

先週は大量の洗濯との格闘でした。 特にタオルは次から次へと使うので洗っても洗ってもタオルだらけでした。 ほのの布団系の洗濯がやっと終わったとおもったら風ちゃんの発症。風ちゃんは布団に吐くことはなかったのだけど、熱と薬を飲んでいたせいかおねし…

ホワイトスクールの準備

子供たちは朝からプレゼントでもらった「スーパーマリオ3Dワールド」のソフトを大声を出して遊んでいます。 どちらかといえば穂乃のほうが楽しそうです。 その穂乃はホワイトスクールの準備を始めています。 リュックに荷物を入れて、お友達と一緒にお菓子を…

風の誕生日パーティー

今週22日は風の9歳の誕生日です。 当日は穂乃がホワイトスクールで出かけてしまうので今日パーティーを行うことにしました。 ふう!何たべたいの? 「ま・ぐ・ろ・ど・ん」 最近はいつもこれです。 パパとママはサンタさんが風に持ってきてくれた「特大ロ…

昇級

市川に引っ越ししてきて数ヶ月たってはじめたテニススクール。 初中級だったママが半年位過ぎて中級へ昇級。ほのは2年生風ちゃんが幼稚園児(年長)でした。 そこからずーっと上がることなく今ではほのは5年生風は3年生。 もう4年近くになります。一緒に中級に…

復活

どうかな〜?と思いつつ朝を迎えた風ちゃん。 朝は元気に起きて得意の毒舌全開でした。 よかったね、今日から復活だぁ。でも、体力落ちているから体育は見学だよ。 「バスケ見学する」え?そうなの?エライね。 まぁ、ママちょうど当番の日だし調子悪かった…

ホワイトスクールの班

5年生が楽しみにしているホワイトスクールの班決めがあったようです。 部屋の大きさの関係で女子は5人のグループと3人のグループに別れるようです。 どんな風にわけるんだろうね。 先生が自由に決めてくださいとのことで話し合いになった時に、3人のお友達が…

再び病院

昨日の夕方再び突然訪れた胃腸炎。 風ちゃんは夜中に起きて、泣きながら吐いてしまいました。 そして、朝には38.5度を越すまでに。 先に発症したほのは回復し今日から登校できました。 ほのが登校後、今度は風ちゃんを連れて病院へ。 熱が高いので奥の部屋の…

風も胃腸炎

穂乃はおかゆを食べれるまでに回復。 しかし熱は37度ほどあるためボーっとしています。 朝からボーっとビデオ鑑賞していました。 風は今日もバスケの練習があるため朝から元気に出かけていきました。 足の痛みは引いたみたいです。 昼に帰ってきた風。 「…

ゲロとハイターの匂い

ゲロとハイターの匂いが部屋中を覆っています。 そして風は何事も無かったように朝を迎えました。 今日は風の学校でバスケットの試合があります。 6年生にとっては負けると最後の試合なのだそうです。 ママは穂乃の看病と汚れ物の洗濯を徹夜でこなした後、…

穂乃の胃腸炎

みんなで鍋をつついて寝静まった夜中の1時頃。 「あついぃ〜・・・」 穂乃がパパとママの寝室へやって来ました。 パパは穂乃に水を飲ませベッドで添い寝した直後。 「ウゲェェェェェェェ・・・」 はぁぁぁっ!?!は・い・た・あぁぁ???!!!(吐いた?…

ホワイトスクール説明会

今日は5年生のホワイトスクールの説明会です。 ホワイトスクールまであと12日。準備をしはじめなければなりませんね。 まず持ち物から。書類をみながら聞いていました。 何となく去年のグリーンスクールにいっているおかげが余裕がありました。 スケジュール…

ほのの授業参観

今日は5年生の授業参観があった。 授業内容は体育。まぁ楽しみじゃない。 案内のプリントをみると保護者の皆様も参加していただく…というような内容。え?一緒に何かするのかしら。 ほのに聞いてみると縄跳びをいっしょにやるようだ。 二重跳びと大縄だとか…

前髪をカット

夏に髪をカットしてから伸ばしっぱなしだった2人。 風ちゃんは、来月のコンテストの時の髪型で前髪を眉の上でカットしておかなければなりません。 この先カットしにいく時間がとれるかわからないので今日2人を連れていくことにしました。 ほのも少し揃えたほ…

また足痛

昨日治ったとホッとしていた風ちゃんの足痛。 今朝起きたらまた痛いと言い出した。 え〜…治ったと思ったのに。 足をみても触っても腫れている様子はないし、昨日までの部分と違う部分が痛いみたい。 昨日頑張って走ったからかなぁ。 今日はバスケお休みして…

3学期スタート

今日から新学期。 2人はまたまたたくさんの荷物をもって学校へいきました。 いってらっしゃ〜い。 全員今日から通常どおりスタートです。 今朝はなかなか起きることができませんでした。 がんばろう〜。 午前中で帰ってきた2人はお昼を食べるとお友達と遊び…

冬休み最終日

穂乃と風は昼過ぎから「ラッキーテニス」があります。 ようやくいつものスケジュールになりつつあります。 昨日まで足の痛かった風もほぼ完治して出かけていきました。 テニスが終わった後、二人は久々にお友達と遊んでいました。 パパとママは子供たちがテ…

年賀状と風の足

昨日マンションに帰ってきたら沢山の年賀状が届いていました。 子供たちは年々届く数が多くなり楽しいみたいです。 穂乃と風はパパにも全部見せてくれました。 みんな上手な字で書いてきてるね。 そして今日の朝から風は早速バスケの練習。 しかし昨日から左…

帰省最終日

今回の帰省は8日間もありました。 今日は最終日です。 子供たちはこの間「書初め」の宿題も上手に仕上げました。 穂乃は料理の宿題で「おにぎり」も作りました。 「イオン」で子供服の「福袋」も買いました。 二人はばあちゃんからクリスマスプレゼントでシ…

ラウンドワンと新年会

帰省中ごちそうをたんまり食べて体が重い。 今日は4人で「ラウンドワン」に汗をかきにやって来ました。 まずは「ローラースケート」 穂乃と風は以外と上手に滑っています。 続いて「バスケ」「スカッシュ」「テニス」「サッカー」「シューティング」「バレ…