つじ切り

先週の金曜日に「つじ切り」体験がありました。
昨年度もほの達4年生で体験しましたが、今年度から体験が3年生へ移行された為2年連続での体験になりました。
9時に体育間に集合。まず藁を11本ずつまとめて子供達の分をつくりました。
その後子供達の間に入って頭をつくるお手伝い。
昨年の4年生は先生の説明での理解度が高かったのに、やはり3年生はなかなか難しい。去年より親の手を出すことが多かったです。1年の理解度ってこんなに違うのね。
その後親が3人ずつ組んで子どもが作った頭に藁をいれて胴を作っていく作業です。去年、親しいママと3人で組んで上手にできたので今年もマンションのママ3人で組む約束をしていました。
今年も「1・2・3」の掛け声で10人近くの子供達の蛇を作りました。
おつかれさま〜!!
クラス全員で記念撮影をして終了。
おつかれさまでした。
今年は風ちゃんの部屋で風ちゃんをお守りくださいね!!