2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れ物

ほのは1年生の頃から学校に忘れ物をしてくることが多い。 学校が近いからすぐ戻れるのがいけないのかもしれません。 4月にはお箸セットとナプキンを2日連続で忘れて帰ってきた。 どうするつもりなんだろ、家が遠かったら。 ママは小学校が歩いて40分〜…

給食当番

今週は2人そろって給食当番です。 風ちゃんは給食当番が楽しみでした。 前回の当番の時は、お友達が分けるのを途中で代わってくれなくて家で怒っていました。 今日は何を配ったのかな? しかし今週末は二人共給食のエプロンを持ってくるのね。 週末は天気い…

キムチ鍋

穂乃は辛い食べ物が苦手です。 かたや風ちゃんはカレー・キムチ・辛子明太子・柿の種などが大好き。 性格と味覚は連動しているようです。 今日の夕食は穂乃にはつらい「キムチ鍋」。 穂乃はお椀に牛乳をたっぷり入れて食べますが、それでも辛いらしくてコッ…

スパゲッティパーティー

今日ママは飲み会に出かけて行きました。 今回は何作ろうか? 「スパゲッティがいい〜」 色んなパスタとソースを用意しました。 ミートソース・カルボナーラ・納豆・カレーのスパゲッティが出来上がりました。 美味しいねぇ! 子供達は納豆スパゲッティが一…

やっと受かった

今日は穂乃は2ヶ月ぶりのスイミングのテストの日です。 ここのところお友達だけ受かりほのだけ落ちていて、少し離されているから今回こそがんばらないと。 いつものように3人はでかけていきました。 ママはその間、風ちゃんのダンスのビデオ撮り。 最近難…

感謝会のDVD

昨日、幼稚園の時の感謝会の打ち上げランチがあった。 感謝会の翌日に震災があって延期になっていたもの。 当日のDVDもいただけることになっていた。 卒園式以来約2ヶ月ぶり。みんな一年生になっているんだね。 練習の時は参加していた妹ちゃんも4月か…

予防接種の追加

今日は風ちゃんは予防接種を受けにいくことにしていました。 ここのところ毎日お友達と約束してくるので、今日は約束してこないでとお願いしました。 風ちゃんは今日は4時間なので帰りは2時。 ほのが帰ってくるのをまって出かけました。 風ちゃんは久々の…

それぞれに

2人は今日から学校です。 風ちゃんは帰ってきてすぐ「○○ちゃんと遊ぶ約束したから電話する〜」と言って電話をして約束していました。 「じゃあ、学校でね!」と言って「いってきま〜す」と出かけていきました。 学校まで一人で行けるの?大丈夫? 風ちゃん…

運動会の代休

運動会が無事に終わりました。 今年は赤組の勝ち。ほのは3連敗になってしまいました。 風ちゃんは勝ったのに、自分が50メートル走で1位になれず悔しがっていました。 今日はその運動会の代休です。 お友達と一緒に買い物がてらコルトンへ出かけました。 …

ママの誕生日会

「居酒屋に行きたいっ!」 運動会の慰労会とママの誕生日会を兼ねて市川の居酒屋にやって来ました。 「ママ誕生日おめでとう!」 ママは居酒屋が大好きです、誕生日プレゼントは居酒屋と前から言っていました。 生ビールを何度もおかわりしながらひたすらし…

運動会

今日は待ちに待った運動会です。 絶好の快晴です、ママはたくさんのお弁当を作ってくれました。 そしていきなり風ちゃんの出番「開会式」の挨拶です。 「1年2組丸山さん」 「これからうんどうかいをはじめます!」 風ちゃんがみんなの前であんな立派に挨拶…

運動会前日

運動会前日です。 今週は運動会が気になり何度か校庭にこそっと覗きにいきました。 2人は「早く明日にならないかな〜」と楽しみいっぱいです。 ほのは綱引き、80メートル走、障害物競走、よさこいダンス、大玉送りに出場、そして閉会式のあいさつです。 …

風(かぜ)のように

今日風ちゃんは帰ってくると15分くらいで電話がかかってきた。 「遊べる〜?」 どうやら昨日誘いにきてくれた男の子の一人。 マンションまで迎えにきてもらってあっというまに遊びに行ってしまった。 しばらくするとほのが帰ってきて「ふうちゃんが遊んで…

お友達の家

風ちゃんは昨日同じクラスの友達と遊ぶ約束をしてきました。 が、下校直後から豪雨と雷雨。お友達から「明日にしよう」と電話がきました。 お友達は幼稚園一緒のお友達。とはいえ初めていくお友達の家です。 もう一人のお友達と一緒にお友達のママが連れてい…

運動会の詳細

2人はここのところ応援歌を大声で歌ったり運動会モード全開。 今日は全体練習もあるようなのでまたこそっと見学にいってみました。 開会式の練習をやっていました。 入場行進の後、「はじめのことば、一年生丸山さん、○○くん・・・」 え?風ちゃんが始めの…

運動会まであと5日

今週末は運動会です。 先週は雨で外の練習はできませんでした。 今日は業間休みにリレーの練習あるかな・・・みにいってみよう!! 校庭のそばに行ってみるとリレーの選手が集まっていました。 いたいた風ちゃん、ちっこいなぁ。 赤い帽子に赤いはちまきをし…

忙しい一日

午前中二人は今年も入会した「子ども会」の総会にでかけました。 一年生はみんなの前で紹介されます。 帰ってくると沢山のお菓子をもらってきました。 その後、ほのは学校のテニスにでかけました。 暇になった風ちゃん。どうしようか・・・ 産業科学館で「偏…

ボウリング

今日はパパが研修で留守だったので、3人で初めてボウリングをしにきました。 ボウリングをママがするのって十数年ぶりです。 高校生のころよく部活のお友達やじいちゃんとやりにいったね。 ほのと風はボウリング場は初めて。入ると同時に興奮していました。…

耳鼻科

ほのは今年も学校の健康診断でひっかかってきた。 1年生は虫歯、2年生は心雑音、今年は耳鼻科。 報告書をみると「鼻炎」疾患性かアレルギー性の可能性とのこと。 アレルギー性鼻炎(花粉症)って提出してるのになぁ・・・ まだ、くしゃみもするし花粉の薬…

久々に

二人揃って公文にいきました。 風ちゃんは昨日遊んだお友達の家に遊びに行って帰りは5時。 ほのは4時15分くらいに帰宅。 クラスのお友達といつも公文にいく約束をしてくるのだけど今日は時間がうまく合わなかったみたい。 風ちゃんが帰ってくるのを待っ…

二人っきりで

今日は風ちゃんは昨日遊びにいったお友達が家に遊びにきました。 天気がよければ外でも遊べるのに一日雨。 3時ごろ電話がきて「これからいきます」。二人で途中まで迎えにでました。 二人はソファにくっついて座ると楽しそうに遊んでいました。 少ししてほ…

それぞれのお友達

昨日夕方風ちゃんは隣のクラスで幼稚園が一緒だったお友達と今日遊ぶ約束をしていた。 雨だけど? 帰ってくると「○○○ちゃんのお家で遊んでいいって!」という。 お友達の家に電話をかけて確認させてもらうとオッケーとのこと。 雨だし一人でいくのは怖いみた…

作品が一杯

ゴールデンウィーク中、近場で子供向けのワークショップがいろいろあったので参加してみた。 2日にはアンデルセン公園にいった時、ほのはキーホルダー、風ちゃんは鏡に模様つけ。 3日はティシュボックスにデコレーション、産業科学館で風船スライム。 4日は…

母の日のハンバーグ

今日は母の日です。 この日には毎年恒例でパパと子供達でママに手作り料理を振る舞います。 何作ろうか? 「ハンバーグがいい!」 ママが飲み会の時にはパパと子供達でハンバーグパーティーをしていますが今回はママに作ってあげます。 スーパーで挽き肉を1…

寒暖の差

穂乃と風ちゃん、また子供部屋で寝ないの? 「えー…」 先日以来子供たちは自分たちの部屋で寝ようとしません。 当然みんな一緒に寝ていると夜中に「穂乃キック」「風ちゃん雄叫び」で叩き起こされます。 子供達は暑いらしく布団の上を転げ回っています。 最…

遠足と交通安全指導

今日は一週間ぶりの学校。そして「わくわく遠足」の日です。 ワクワクグループで里見公園まで歩いていくコース。 慣れない6年生と手をつないで一時間近く歩くんだって。 風ちゃん大丈夫かなぁ? お弁当も2つ。しかもほのはおにぎりで風ちゃんはサンドイッチ…

子供の日

今日は「子供の日」ですが特に何もありません。 子供達は明日は遠足だそうで、300円ずつお金を貰ってお友達とオヤツを買いに行きました。 風ちゃんは小学校での初めての遠足で緊張してお腹痛くならないかな? しかし昔もオヤツは300円だったけど、30年前と比…

子供部屋で寝れた

さあ夜だ!穂乃、今日はどこで寝る? 「穂乃香ひとりでねてみるう〜」 本当にっ!! あの怖がり穂乃が自分から寝ると言うなんてビックリだ! じゃ穂乃、電気は付けておくからね。 「…」 「やっぱりむりぃぃぃ」 風ちゃんがネエネと一緒に寝てくれました。 二…

寝る練習

先日ニトリに行ったときに子供達は二段ベッドが欲しいと言い出しました。 クラスのお友達が家にあるみたいで影響されています。 パパ達は転勤族だから必要ないと思うけど、気持ちは分かるな。 二人は買ってもいないのに、どっちが上で寝るか言い争いしていま…

久々の法典の湯

パパは朝からお勉強のためママと子供達は船橋にある「アンデルセン公園」に出かけて行きました。 一緒に行けなくてゴメンね。 そして夕方には合流して「法典の湯」に行くことにしました。 ゴールデンウィークなのに人が少ないね…。 まだ震災の影響があるみた…