忘れ物

ほのは1年生の頃から学校に忘れ物をしてくることが多い。
学校が近いからすぐ戻れるのがいけないのかもしれません。
4月にはお箸セットとナプキンを2日連続で忘れて帰ってきた。
どうするつもりなんだろ、家が遠かったら。
ママは小学校が歩いて40分〜50分もあったから、忘れ物なんてすると大変ってイメージがあるんだけどな。
そしてほのは忘れ物をしても一人で学校へ行くことができず一緒にいかなくてはならない。
もう3年生なんだから忘れ物したら一人で戻るか、自分で次の日に先生に「宿題わすれました」と言うようにしました。
そう言った矢先ほのは2日連続でまた忘れてきた。
帰りに机の中必ずみてくるようにしてねっていってるのになぁ。
どうしたら、忘れ物しなくなるようになるかなぁ。