2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日の休日

今日は梅雨らしく朝から雨模様です。 「あと○○回しかないんだよぉ〜」 ママは風の残りの練習試合を数えて悲しんでいます。 今日はその練習試合、2人は朝から出かけて行きました。 穂乃は期末テストが近いことから朝から勉強をしています。 「疲れた〜」 休憩…

新車購入

再三壊れた丸山家の自家用車プジョー。 先日船橋のディーラーから廃車手続きの用紙一式送られてきました。 一時は車無し生活をしようと思っていましたが、ママの通勤などデメリットが多いため新車を購入を検討する事にしました。 候補は「トヨタのアクア」「…

新しいシャポー

1年半かかってリニューアルしていた市川駅のシャポーが今日オープンしました。 シャポーってしょっちゅう行くわけではないのだけど、お土産買ったりケーキ買ったりでないととっても困っていました。 昨日オープンの広告が入っていたのでみてみると、なかなか…

矯正歯科と皮膚科

ほのは矯正歯科が1ヶ月経ち新しいワイヤーに変える日です。 今回は下の歯のワイヤーです。 今までのワイヤーより一回り太いワイヤー。 今までより締め付けられる感じが強いそうです。 診察で先生に下の歯の並びがキレイになってきたと言われたとか。そういえ…

代休のディズニーシー

今日風ちゃんは修学旅行の代休でお休み。 ゆっくり寝てゆっくり休むのかと思いきや、お友達とディズニーシーへ行くとか。 一昨日2時間しか寝てないとかなのに大丈夫ー? そんな心配もよそに6時半すぎにお友達から目覚ましの電話がきて起こしてもらって7時す…

修学旅行から帰ってきた

今日は修学旅行3日目最終日です。 今日はクラス毎に京都市内観光です。 嵐山や金閣寺等の観光です。 3歳まで京都に住んでいた風ちゃん。6年後京都観光に一度家族で行ったけど、少しでも覚えていたりするのかな。 6時半前無事に市川駅に到着しました。 そして…

風ちゃん修学旅行

昨日朝5時半に修学旅行に出かけた風ちゃん。 昨日は奈良観光でした。 そして今日は京都市内を班行動の1日です。 関東は一日中雨で寒い日だったのに京都は晴天で暑い一日だったようです。 風ちゃんは班のメンバーも宿泊のホテルのメンバーもバス&新幹線の席も…

鎌倉小旅行

今日から風は修学旅行で朝早く京都へ出かけて行きました。 風はとっても楽しみにしていました。 そして残されたパパとママと穂乃で鎌倉まで遊びに行くことにしました。 長谷寺のアジサイを見てみたいしね。 市川駅から総武快速で鎌倉まで直通で約1時間ちょい…

ウインドウエアコン設置

先日ふうの部屋用に買ったウインドウエアコン。 今日は取り付けることにします。 週末に限って気温が低いから有り難みが薄れるね。 案の定、風は少しも嬉しそうではありません。 しかも二重サッシだから取り付けれないかも・・・。 窓枠を取り付けエアコンを…

英検1次合格

6月の初めに英検3級を受験した風ちゃん。 手応えはなんだかよくわからないって言っていました。 その頃中間テスト前に重なり、どれを勉強したらいいのかわからないくらい遅れていたのでした。 その英検1次の結果が発表になりました。 塾で受験したから塾で教…

修学旅行準備

風ちゃんは来週修学旅行です。 すっごく楽しみにしています。 送ってもらう荷物を明日の朝学校に持っていかなくてはなりません。 今日までに準備しなくては。 今年は班行動の日も制服になったので荷物がかなり減りました。 それでもホテルで着ている洋服とパ…

芸術鑑賞会

今日ほのは学校の行事の芸術鑑賞会。 今年は新国立劇場オペラハウスでアラジンのバレエを鑑賞します。 今年も正面のとってもいい席。素晴らしい! 12時半に現地集合。今年もクラスのお友達とブランチをしてから行くのだそう。 9時半に出かけていきました。 …

仲良しの先輩と

風ちゃんには1つ年上の仲良しの先輩がいます。時々ラインで連絡しているようで、遊ぼうという話にはなってもなかなか予定が合わなくていました。 土曜日、風ちゃん達バスケ部は午前朝のの練習。先輩は昼過ぎまでの練習。 午後から時間が合うということで遊ぶ…

2日連続お友達の誕生日会

6/15は千葉県民の日。 平日ならば学校は休みなのだけど今年は土曜日の為そのままの休日。ただしほのの学校は土曜日は授業があるけど今日は休業日。ラッキーだったね。 ほのはこの土日2日間ともお友達の誕生会でした。 土曜日はクラスの仲良しのお友達。 プレ…

父の日

今日は父の日です。 風は朝から部活、ママは仕事のお祭りで出かけて行きました。 穂乃は父の日なので朝ごはんを作ってくれるそうです。 1時間ほどキッチンには立ち入り禁止にして作っていました。 「できたよー!」 ふわふわオムライスだそうです。 「欅坂46…

新しい冷蔵庫

今日は朝から強い雨が降っている肌寒い一日です。 ママは仕事のお祭りの予定でしたが明日に順延になりました。 ママは風邪をひいていたので、丁度いい休みになったようです。 この季節の変わり目では、家族みんな風邪をひいてしまいました。 体調維持には気…

推しの誕生日

今日は風ちゃんが大ファンのtwiceのメンバーの誕生日です。 数日前から1人お祝いをする為準備をしてきました。 今回は1推しのメンバーなので気合いの入り方が違います。 ケーキは失敗しないようにするためスポンジはスーパーで購入。 生クリームとフルーツを…

お昼寝カード

ママはお昼寝が趣味?大好きです。 時間があれば1時間でも寝ています。 これで健康管理をしてるような気がします。 先日ママの誕生日がありました。 ほのが誕生日のプレゼントにママのお昼寝カードを作ってくれました。 時々ほのや風ちゃんが帰ってきたとき…

クラスのお友達と

今日は定例研で1時半下校です。 風ちゃんはクラスのお友達とお友達の誕生日お祝いをすると言っていました。 場所はなんと隣の公園。水鉄砲で遊んだあと、ターゲットのお友達にパイ投げもどきのクリーム投げをするのだとか。 帰ってきてすぐ隣の公園に出かけ…

高校説明会

今年は風ちゃんは受験生です。 少しずつ志望校を決めていかなくちゃだね。 風ちゃんは公立高校は志望校が決まってるんだけど私立高校は全く白紙状態です。 どんな学校あるかもわからないもんね。 少しずつ資料等を集めていかなきゃね。 土日に幕張メッセで県…

お友達の当選

ほのが欅坂のファンになって最初にあったライブが去年の欅共和国。富士急ハイランドで夏休みに行われる屋外でのライブです。 2年前に行われたライブのDVDをみるととても楽しいライブのようです。 去年ファンクラブに入って申し込みをしたけど残念ながらあた…

ポンコツ車

先日ラジエターの警告灯が点灯した車。 修理をするために船橋のディーラーに持って行くことにしました。 もう少しで到着というところで新たにオイルの警告灯が点灯。 なんか焦げた匂いがするような・・・。 さらに進んで行くとエンジンから煙が出始めました…

学校の欠席とウインドウエアコン

今日から関東地方は梅雨入りだそうです。 気温も一気に下がり肌寒い一日です。 先日は気温が30度を超える夏日だったのに身体が付いていかないね。 早速、穂乃がいつもの咳をし始めました。 これじゃ学校に行っても周りに迷惑かけるから休ませました。 連日遅…

とんだ有給休暇

今日パパは定期の有給休暇です。 先の日曜日に行われたアナリスト試験の疲れを取る為に温泉旅行に出かける予定です。 朝ママを仕事に送って行く時の事。 ピーーーー! 車の警告音が鳴りました。 昨日ママが言ってたやつだな! ラジエター水の警告ランプが付…

車の故障

昨日ほのを耳鼻科に連れて行った帰り、車の警告灯がつくと同時に警告音もなった。え!また? 今度は前回とは違う警告灯でstopと赤い文字がついている。 ちょっと嫌なんですけど。 ママは前回のエンジンの故障の時のことが少しトラウマになっています。 早く…

耳鼻科受診

2日前くらいからほのが軽く咳をし始めた。 うわぁ。季節の変わり目。また咳の時期かしら。 のども痛いそうで、咳の量も増えてきた。 早めに耳鼻科に行ってこよう。 ひどくならないうちに。 今日の6時前に予約が取れたので、ほのが学校から帰ってきてすぐ耳鼻…

ほのの保護者会

土曜日にほのの学校で保護者会がありました。 学校全体の話の後にクラスの様子から。 クラス変えもなかったので随分慣れてきているそう。 今年全体の行事から。 夏休みの特進合宿講習、山梨に4泊5日、英語と数学の講習です。最終日には富士急ハイランドで遊…

塾の面談

先週の金曜日に風ちゃんの塾の面談がありました。 中3になって最初の面談。 今の現状と今後の塾での進め方、夏期講習の内容、志望校について等1時間半ほどでした。 今年新しく担任になった先生。文系の先生です。 風ちゃんは教え方はとてもわかりやすいけど…

パパの証券アナリスト試験

今年もパパの証券アナリスト2次試験日がやって来ました。 今回のチャレンジで早6年目。 2月から毎日早起きして勉強してきました。 7時間に及ぶ筆記試験というのもあり毎回苦戦しています。 証券マンとしてCFPとアナリストのダブルホルダーの目標を立てたのが…

イライラする風

風の学校のテストが来週にあるそうです。 今回はご褒美はありません。 しかし受験が近づいている事もありイライラしています。 「ねえっ!歴史の答えがどこにあるか知らない?」 そんなの知るはずないだろ! 「みんな探してくれないっ!」 叩きつけるように…