2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園お休み

昨日一日38度前後の熱があったほの。今日はどうかな??37度まで下っていました。 でもなんだかしんどそう・・・起きてもずっと横になりっぱなしです。 風ちゃんが起きてきて「ねえね〜」とまとわりついても「いやだ!」と機嫌が悪い。 咳もあいかわらず…

ヘルパンギーナ

昨日一日お休みしたパパ。今朝はだいぶ楽になったみたいでホッとしました。 そんな中夕べほのが発熱。2日程まえから軽く咳をしていたのでそろそろ病院にいって薬をもらってこようと思っていた矢先です。眠れないようなのでパパと座薬を投入することに。おか…

足痛

2.3日前から足が痛いといっていたパパ。今朝は痛みがキツイらしく病院に朝いくことになった。 以前なった「痛風」再来か?ほのも風ちゃんもパパの怪我した場所をみて「痛い?」と心配していたよ。 診察の結果は「関節炎」とのことで今日は一日お休みする…

昼寝3時間も!

リズム体操から帰ってきてご飯を食べながらウトウトしはじめた風ちゃん。 今日はほのはひかり組で帰りが遅いのでゆっくり寝ていいよ〜なんて思ったら・・・ 寝る寝る3時間は寝ています・・・もうそろそろ迎えにいかなきゃならない時間なんだけどなあ・・・ …

ひまわりの種

今日の計画はホームセンターでプランターと土を購入して植物を植えます。 穂乃と風ちゃんに植物を大事に育てるという事を学んで欲しいと考えたからです。 パパは小さい頃、近所の家に植えられたチューリップをカマで刈り取ったりしていたほどの『悪ガキ』だ…

ママの誕生日

今日はママの誕生日パーティーをします。 本当は昨日25日だったんだけど、休日のために本日行います。 穂乃ママは何歳になったの? 「28歳!」 子供にまで嘘を教えこんでいる・・・。 ママ、何して欲しい? 「パパの手料理が食べたい!」 そうですか・・…

給食試食会

今日はほのの幼稚園で給食の試食会があったので参加してきた。 今日は久々に風ちゃん連れ。最近人見知りがましになってきてるけど今日はどうかな?? 年少のとき一緒の組だったお母さんと一緒に車で行くことにしたよ。 しかし去年から幼稚園行事の時って雨が…

風ちゃん泣いてばかり

今日は午前中リズムの当番会議に行ってきた。今回の場所は近かったので自転車で。 毎週会っているお友達のお陰か風ちゃんは比較的おりこうでした。が、打ち合わせが終わった後子供達にお菓子をあげることに・・風ちゃんは自分のもってきたお菓子を誰にもあげ…

スクールの託児所2

今日はママのテニススクールの日。いつもは風ちゃんは保育所なのだが今日は予約が入っていなかったのでスクールの託児所を利用してみることにした。春休み中ほのとふたりで行ったときは全く大丈夫だったけど今度は風ちゃん一人。もしかしたらスクール中泣い…

バタンキュー

去年の今頃って入園して2ケ月たったころ。ほのは帰ってくると疲れて眠くていつも7時半ごろに寝ていた。 さすがに今は少し体力がついてきていて帰ってくると外にでて遊びたがる。 昨日はいつもとちがうすべり台のある公園に行ってみた。しかし小学生のお兄…

納豆ご飯

風ちゃんの好きなご飯の1つが「納豆ご飯」。その名のとおり納豆をご飯にかけてまぜまぜして食べるもの。 最近は食べてなかったのだが今朝は急に思い出したように「なっとごあんちょーらい!!」と言い出した。 納豆はほぼいつでもあるので作っていると、今ま…

大文字山

京都には「五山の送り火」で有名な「大文字山」があります。 毎年パパの誕生日の8月16日には大きく「大」の火文字が浮かび上がります。 フモトにいくと燃えてなくても「大」の字を見ることができるのですが、登頂もできるということなので皆で登ってみること…

新しい水着

最近、日が伸びてきたせいか穂乃が起きるのは早くなってきた。 今日は6:30だ。 ママは再度寝るように一生懸命説得するが受け入れてくれません。 そうだよね、パパも子供のとき起きたらもう一回寝るなんて嫌だったもんね。 ママは断念して穂乃をパパの部屋に…

トールペイント2

今日はトールペイントを教えてもらう2回目の日。今日は他の方も一緒だと聞いていたので少し緊張していた。 しかし私以上に風ちゃんが人見知りで最初のうちは風ちゃんにつきっきりになってしまった。でもみんなお子さんのいらっしゃる方で風ちゃんに声もかけ…

ほのの迎え

ほのは幼稚園の徒歩通園のお友達がいつも放課後園庭で遊んで帰るのをうらやましくて「歩きで帰りたい〜」「いつ迎えにきてくれるの?」とよく聞いてくる。 行ってもいいんだけど駐車場が少ない幼稚園なので風ちゃん連れて自転車がキツイ(帰りは30キロ乗せて…

外でのテニス

昨日幼稚園の参観で幼稚園のテニス部のママにテニスを誘われた。 今日はいつものテニススクールのため風ちゃんは保育所の日。最初はスクールがあるし外靴はないしもっているラケットはいけてないし(スクールでは今ラケットをいつも借りている)断ったんだけ…

がんばりやさん

今日はほのの参観日。風ちゃんにはいつものとおり保育所に行っていただいたお陰でてほのの幼稚園の様子をゆっくり見てくることができた。 最初は園庭で体操をした後にリレーをしてみせてくれた。その後ホールで一緒に運動をし、その後「ひまわり組」で歌と歌…

風ちゃんのリズム

今日は風ちゃんのリズムの日。少し慣れてきて楽しそうにするようになっってきた。 ほのが始めたころから行ってるからもう3年目になる。そりゃ慣れるさ〜。 ほのと同じで最初のぞうきん体操が大好き。たぶんそれが目的できてるような気がする。 「親子リズム…

カーネーションと餃子

今日もパパは穂乃に起こされ2人で早朝デートだ。 穂乃「マクドナルド」まで行こうか? 「うん!行くう〜」 穂乃は自分の自転車で行きたいと言うので2人でサイクリングだ。 おっ!最近よく乗っていると聞いていたけどスピードもあり上手になってきたね。 マッ…

しましまタウン

今日は穂乃と風ちゃんの大好きな「しまじろう」に会いに行きます。 穂乃と風ちゃんは風呂あがりにパパの部屋で「しまじろう」のビデオを飽きもせず毎日観ているくらい、しまじろう大好きです。 穂乃が1歳の頃、一度だけ行った事があるのですが再度行ってみる…

とべ!ふのじ!

今日は風ちゃんのプールの日。風ちゃんはプールが大好き。目的は飛び込みと潜ること。他の練習はあまり好きではないのでみんなの練習の輪からずれることもしばしば。 今日はトビウオ&マンボウクラスはなんと4人しかいなかったの。(多いときは15人くらいい…

トールペイント

今日は朝から変な天気。横殴りの雨がふったり台風みたいな風がふいたり・・・ そんな中ママは初めての「トールペイント」を教えてもらいにいってきました。 お友達の家にも風ちゃんと同じ年の子がいるから一緒に遊んでいられるかなあ? 今日はこの間決めた「…

体力と気力

暑い日が続いています。ほのと風ちゃんは自転車が大好き! 今日は午前中久々のテニスにいってちょっとバテ気味のところに、ほのに「今日はプールに自転車で行きたい〜」と言われて行くことに。さらに風ちゃんを保育所に迎えに行くときも「荷物持つから自転車…

サイクリング

最近急に暖かくなってきました(暑いくらい)。幼稚園から帰ってきてもまだまだ明るいので外で遊びたがります。 最近は自転車も少し上手になってきたのでここのところ毎日自転車です。しかし風ちゃんはのれないのでベビーカーに乗って追いかけます。 今日は…

ゴールデンウイーク明け

今日はGW明けです。疲れているのか二人共8時半近くまで寝ていたよ。 風ちゃんは久々のリズムの日。慣れてきたのか楽しそうに音楽に乗って走ったりしていたよ。 少しずつお友達の顔も覚えてきて泣くことも少なくなりました。 帰ってきて疲れたのかすぐお昼寝…

風ちゃんの自己主張

今日はGW最終日で一日雨。 テレビではUターンラッシュなんて言っていますが、いつもと変わらない休日です。 丸山家は休日の方がハードだから連休の最終日はいつものんびりです。 「風ちゃーーーーんんんっっ!何やってんのおおおっ!!!」 「ダメだって言ったでし…

朝の散歩

今日は京都に帰る日です。 パパは穂乃に6時半に起こされ仕方がなく二人で近所を早朝散歩しました。 ここは昔空き地でパパはいっぱい野球をして遊んだところだったんだよ。 ここは高岡高校だ、頭が良いんだよ、穂乃は“あいうえお”いっぱいやったら入れるよ。 …

立山黒部アルペンルート

今日は今回の旅行のメインイベントである「立山黒部アルペンルート」に行きます。 7時に起床。 よし!良い天気だ。 高岡からアルペンルート入り口の立山駅までは車で1時間半。 目の間に迫ってくる雪のアルプスの山を見ながら立山駅に到着。 ここからはケーブルカーに乗り、その…

高岡

昨日の夜高岡に到着して子供達も夜遅くまではしゃいでました。 昼近くまで寝ててくれるかと思っていたけど残念ながら9時前に起床されました。 「おばあちゃーん!」 穂乃と風ちゃんは、おばあちゃんと久々に会ったのですが人見知りもせずなついています。 し…

明日からおばあちゃんち

明日からのGW後半は富山のおばあちゃんのところに遊びにいくことになっています。ほのも風ちゃんもとても楽しみにしていてお友達に「おばあちゃんのところにいくねん(^o^)」と言っていたよ。 明日の朝行くより、今日の夜出発した方いいということになりまし…