ひまわりの種

honofu2007-05-27

今日の計画はホームセンターでプランターと土を購入して植物を植えます。
穂乃と風ちゃんに植物を大事に育てるという事を学んで欲しいと考えたからです。
パパは小さい頃、近所の家に植えられたチューリップをカマで刈り取ったりしていたほどの『悪ガキ』だったため、そんな子にならないように始めることにしました。
福島のばあちゃんに聞いたところ『トマト』が比較的簡単とのことで買い求めに行きました。
「もうトマトはありません、ゴールデンウィークまでですね」と店員さん。
残念・・・。
どうしようか。
あ!これにしよう。
ビールと会うねこの『早生枝豆』(理由は単純でした)
一緒に穂乃のクラスの『ひまわり』とピンクと紫の『あさがお』を購入しました。
家に帰って早速取り組みました。
プランターに土を入れて、種を蒔きました。
「こんなに種入れていいのかな?」
枝豆30粒くらい蒔きました。
「多くない?ま、いいか・・・。」
穂乃と風ちゃんはじょーろで水をいっぱいあげます。
「もうすぐひまわり出てくるかな」
穂乃!ひまわりさんは夏にならないと出てこないよ。
でも早く出てくると良いね。
楽しみだね。