2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三連休最終日

吐くだけはいて午前中ぐっすり眠ったほの。 ずいぶん元気になって来ました。 「おなかすいたぁ!」 今度はすごい食欲です。 「遊びに行っていい?」 それはまだダメだな。 ふうは元気、隣の公園で水遊びをして服と靴をビショビショにして遊んでいます。 ねえ…

ゲロまみれ

夕食時、食欲のないほの。 トイレに行きました。 「お腹いたあーいっ!」 ほのは大きな声で叫びました 「シャバシャバアア・・・」「うえぇぇぇんん・・・」 何いっ!吐いたぁっ!? 子供はお腹痛くて吐く事もあるんだ! ガタガタガタガタ・・・。 何だ!こん…

コルトン文化祭

今日は風ちゃんのダンスのグループでコルトン文化祭に参加します。 昨年の9月以来半年ぶりです。 本当は車で行くつもりでいたのに昨日の車の故障で急遽自転車に。 風ちゃんどうしよう…あのチビ自転車で行かせるのは本番前に疲れてしまうよね。 半年ぶりに子…

車の故障

今日は、午後から授業参観&懇談会があります。 ママはいつも通り4年⇨2年の順で参観してきました。 2人とも元気に授業を受けていました。 夕方はふたりのセントラルの迎え。 今日はビデオを撮りにいこうとおもっていました。 車を駐車場から出そうと動かして…

ワクワク活動

学校で縦割りのワクワク活動が始まったようです。 去年は2人とも知っているお友達が一緒だったのだけど、今年はどうだったんだろうね。 帰ってきてきいてみるとほのは2年生が2人とも自分のくらすのお友達の弟と妹らしい。風は4年生が同じマンションのお友達…

運動会の練習

運動会の練習が始まったようです。 去年は練習開始が少し遅くなって最後追い込みだったような気がします。 始まったのは2人ともダンスの練習。 ほのは花笠踊りにきまったらしく張り切っています。 風ちゃん達は曲はわからないみたい。でも楽しいっていってい…

マダム会?会食

今日は1月からお世話になっているお仕事のパートの方5人と幕張のイクスピアリに食事会に行って来ました。 同じ曜日に入っておられる方の快気祝いとママの歓迎会を兼ねての開催。 イクスピアリってディズニーランドにいく時にちょっと寄ったことがある場所。…

3人で病院

先週末、鼻づまりがひどくて病院に行った風ちゃん。 鼻水が大量に出てくるようになってきて回復方向。 すこし痰がからんだ咳がまだ出てるけど。 昨日から、軽く咳をし始めたほの。 う〜ん、この咳は怪しい…早目の早目に対処しないと。 先週の睡眠不足と、何…

証券アナリストの試験

今日はパパの証券アナリストの試験です。 前の会社を辞めてからチャレンジしてみようと半年間勉強を続けてきました。 レベルは超難解で微分方程式などを数学の応用を理解しなければいけない。 しかも三科目あるうえ一次の後は二次試験まである。パパは参考書…

ベランダで一杯

「あ〜暑いっ!」 パパは風呂の時間は湯船を追い炊きにして高温にして、たっぷり浸かるために湯上がりには汗がなかなか引きません。 ほのはいつもパパと入るため、この熱湯風呂の餌食になります。 缶ビールを持ってベランダへ直行。 クシュップッ! ングング…

鼻づまりの風ちゃん

昨日の夕方たくさんのくしゃみをしていた風ちゃん。 ありゃりゃりゃ、風邪ひいたかなぁ。 最近暖かかったり寒かったりだからね。しかもなかなか夜寝ないし。 早目に寝ようということでベットに入った風ちゃん。 「んご〜!!んご!!」すっごい鼻づまりじゃ…

2-2のお友達

今日風ちゃんが帰ってくると女の子のお友達もいっしょにいた。 そのお友達は少し遠方から越境してきているお友達で、今まではお母さんがむかえに途中まできていたのだけど、2年生から近所のお友達と歩いて帰ることになっているそう。 近所のお友達がクラスが…

PTA総会

今日は3時半から学校でPTA総会があります。 ママは総会で皆さんに承認してもらい今年度の本部役員になることになっています。 1時半から引き継ぎの為集合しました。 子供達2人は今日もお友達の家にお世話になります。 総会では新旧の役員が紹介されママは無…

学力テスト

今日は学校で前学年の学力テストの日です。 このテストの為に春休み2人に国語と算数のドリルを買って来てやってもたっていたといっても過言じゃないよ。 ふうちゃんには「このテストでできないと一年生のやり直しだよ」といって頑張ってもらいました。 結果…

温度計

今日帰ってきたほのの連絡帳をみると明日の持ち物に「温度計」とあった。 温度計??もしかして3年生で使っていた温度計?? あれってほのがもう使わないっていうからこの間じいちゃんに持って行ってもらった荷物に入れちゃったよぉ。 4年生でも使うんだ。 …

ドッチボールの特訓

「ドッチボールのとっくんしてくださいっ・・・」 ふうがパパに頼んできました。 どうも学校の行間休み時間でやっているみたいですが、逃げ回っていて面白くないみたいです。 数年前にほのにも特訓したっけ・・・。 パパとふうはボールを持って中庭にやって…

寒い休日

今日は昨日に比べて10度近く気温が下がり寒い一日です。 パパは来週には会社の保険の試験と自ら挑む証券アナリストの試験の追い込みです。 ママは子供達を連れてテニススクールに出かけて行きました。 夕方に合流してみんなで「法典の湯」へやって来ました。…

新たな気分

四月になりいろんなことが新しくなりました。 ほのはスイミングからダンスに変更。新しいお友達の中で緊張してやっています。 それから、テニススクール。四年生になって自動的にクラスが進級。ボールが変わりとまどっているみたい。 同じクラスだったお友達…

ほのは代表委員、風は保健係り

学校でいろんな委員会の活動は5年生からあります。 放送委員や給食のヘルシー委員会等… その中で4年生から参加できる代表委員会というのがあるそうです。 いろいろな会での司会進行などをやるようです。 4年生はクラスから男女各1人づつ。 その委員をやって…

パンク

月曜日のお仕事にいく道中、車のタイヤが少しガタガタしているのに気づいた。駐車場についてタイヤをみてみたけどわからなかった。帰りには音も気にならなかったので大丈夫だと思ってそのままにしていた。 昨日の午後、買い物にいくのに車で。音もならなかっ…

今年は頑張る年

2人が進級して新しい学年になりました。 春休み中は、毎日のようにマンションのお友達10人くらいで公園で遊んでいた2人。 昨日も今日も学校から帰ってくると遊んでいます。 風はもう今日はクラスのお友達の家に朝9時半くらいから遊びに行ってしまいました。 …

新学期スタート

今日から新年度です。 今年は2人ともクラス替えがないのでほのは4年1組、風は2年2組に進級です。 担任の先生が発表になるので2人はドキドキして登校しました。 ほのは1組だし先生も一緒に進級するんじゃないかしら? 風ちゃんの先生は誰になるだろうね〜。 …

お花見

今日は天気も良く関東一円は絶好のお花見日和です。 東京のお花見スポットに行ってみようとの事でみんなで電車に乗りました。 半蔵門で降りた先は「千鳥ヶ淵」いつも新聞・テレビなどで取り上げられています。 「うわぁ!きれいだねぇ」 皇居のお堀周りには…

久々のカラオケ

パパは体調崩し気味です。 扁桃腺が腫れて喉が真っ赤で声がかすれてます。 風ちゃんはパパに気を使っていつもの夜中の布団に潜り込む先をネエネに変更してくれました。 すこしは優しい心を持ち合わせているみたいです。 そんな声が出ないパパを気にせず「カ…

ほのダンス復帰初日

今日からほのはダンスを再びはじめます。 2年のブランクです。クラスも1つ上のクラスに入ることになっています。 大変かもしれないけど頑張ってね。 ほのはとても楽しみにしていました。 そういえばいろいろな習い事をやってきたけどいままではほとんど親主…

ばあちゃんが帰った

今日はばあちゃんが福島に新幹線で帰る日です。 今日はママが午前中お仕事の為、午後から東京駅に送っていくことにしています。 ママが帰ってきてから市川駅にいくと時間が余計にかかるので、今日はほのと風とばあちゃんとでバスで市川駅にきてもらい、ママ…

パパの帰宅困難

昨日の夕方から全国的に暴風域になると予報がでていました。 朝から風は強めに吹いていたけど、ママ達が買い物から帰ってくるまでは雨もそれほどでもありませんでした。 ところが4時半すぎくらいから雨がじゃんじゃん降ってきて風もものすごくなってきました…

お買い物

今日はばあちゃんが2人に学校へ履いて行く新しいスニーカーを買ってくれることになりました。 2人はとっても喜んでいました。 お昼前に出発。 最初にお昼を食べることに。ほのはステーキランチを注文。 え〜!!高すぎじゃない。ママのランチの約倍の値段だ…

ばあちゃんの誕生会

昨日の夜はばあちゃんのお誕生日会を行いました。 ばあちゃんに何を食べたいかほのがリサーチすると「ケンタッキーのチキンが食べてみたい」とのこと。 さっそくパパと買い物を分担。チキンがパパ、ケーキがママ。残りはピザとサラダのすることにした。 ほの…

ふうのダンス発表会

今日はふうのダンス発表会の日です。 今回は久しぶりにばあちゃんも鑑賞します。 主役のふうは6時に起きて髪型をきめ化粧をして先に出かけていきました。 11時頃パパとばあちゃんとほのとで会場に到着したら、いつになく大勢のひとだかり。 ダンス人気が高ま…