2-2のお友達

今日風ちゃんが帰ってくると女の子のお友達もいっしょにいた。
そのお友達は少し遠方から越境してきているお友達で、今まではお母さんがむかえに途中まできていたのだけど、2年生から近所のお友達と歩いて帰ることになっているそう。
近所のお友達がクラスが違う為、今日は一人になってしまったらしく風がママに連絡してくれるようお願いする為連れてきたよう。
せっかく来たんだし予定がないなら遊んでいったら?ということでお母さんにも連絡し5時まで遊んでいくことになった。
その話をきいたマンションの男の子のお友達がランドセルを家におくとダッシュで我が家にやってきた。せっかくだし宿題してから遊ぼう!!ということで3人は並んで宿題を始めた。
もう少しで終わりという時にインターホンがなりでてみるとクラスの別の男の子のお友達。「遊べますかぁ」「宿題終わったらいくから公園でまってて!!」
公園には他にもクラスのお友達がまっていました。
3人は宿題を終わらせて公園へ。いつもはマンションの6年から幼稚園児の集団が今日は2-2のお友達だけ。雰囲気がいつもと違ってみえました。
風ちゃんクラスのお友達とそんな感じで遊んでいるんだね。
学校での様子を垣間見た気がしました。