2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パパの転勤

パパが成田支店に勤務になって2年半が経ちました。そんなになるんだ。2年半前って2人共まだ中学生じゃない。 そしてパパが2月から転勤になりました。 柏支店への異動です。 今度は今までより通勤時間が30分ほど短くなるそうです。 今までより大きな支店にな…

欅坂東京ドームライブDVD

今日はほのが待ちに待った欅坂46の東京ドームライブDVDの発売日です。 学校から帰ってきてお店に取りにいきました。 早速ポストカード、フォトアルバムをあけてみていました。 そしていよいよDVDです。 何日か前は「平手と鈴本が最後なライブだから泣いちゃ…

調査書提出とパスポート申請

今日風ちゃんが受験する私立高校の調査書の提出手続きをしました。 今回は直接届けるのではなく郵便で行います。 簡易書留で調査書を郵送しました。 調査書が学校に届いて、学校から受領メールが届いたら完了です。 郵便局へ行った後、風ちゃんのパスポート…

マスク品薄

受験が近づいてきて体調を崩さないように、我が家では早めにマスク着用を徹底しています。 ほのは元々気管が弱くてこの時期は気を抜くとあっという間に咳まみれになることもあって秋ごろからマスク着用です。 在庫のマスクが少なくなってきたのでマスクわ買…

天ぷらランチ

今日穂乃は河合塾の模擬試験があるとの事で津田沼まで出かけて行きました。 風は受験の追込みで朝から塾。 パパとママは2人でランチをしに青山まで出かけます。 以前ママはカウンターで天ぷらを食べてみたいと言っていたのでネットで予約を入れました。 銀座…

高校受験後の楽しみ

穂乃は朝から学校に出かけて行きました。 未だ「平手ロス」とっても元気がありません。 風は少しだけゆっくりと10時頃に起きてきました。 風は受験が終わった後の企画がたくさんあります。 福島のじいちゃん家とディズニーランドに遊びに行く事、机を新しく…

金曜日も1日仕事

ママは去年の6月から金曜日の午前中もお仕事させてもらっています。 半年過ぎて生活も慣れてきました。 最近金曜日一緒に仕事をしているスタッフの1人の方が家庭の事情で早めに帰らなくてはならなくなりました。 午後人手が足りなくなります。 職員の方に「…

推しの卒業

ほのが大ファンの欅坂46。 センターにずっと立っている平手友梨奈さんが1番推しです。 去年は4月ライブビューイング、5月武道館ライブ、7月欅共和国、7月長濱ねるさんありがとう会、9月東京ドームライブとたくさん行っていました。 その平手さんがグループを…

祝!

今日は風ちゃんの15歳のお誕生日です。 おめでとう〜! パパとママは風ちゃんの親になって15歳です。 ねーねはお姉ちゃん15歳です。 これからも元気で面白い風ちゃんでいてね! そして今日は風ちゃんは私立高校の受験日です。併願校で中学校から推薦をいただ…

祖父母からプレゼント

風ちゃんの誕生日まであと1日。 1日早く富山のおばあちゃん、福島のじいちゃんばあちゃんからプレゼントが届きました。 毎年ありがとうございます。 富山のおばあちゃんからはフルーツのセット。 とても美味しそうなイチゴと柑橘類の不知火(しらぬい)。 イチ…

合唱コンクールのDVD

10月に開催された合唱コンクールのDVDが届きました。 もう3ヶ月も経ったんだね。早いなぁ。 風ちゃん達1組は2連覇をしたのでDVDをみるのが楽しみだね。 風ちゃんは過去2年の合唱コンクールのDVDではあまりよく映ってなかったようでしきりに映り方を気にして…

風の誕生日パーティー

今日は風の誕生日パーティーを行います。 誕生日の当日は安田学園の受験日と塾もあるというので今日行うことにしました。 何食べたい? 「すき焼き〜」 正月に福島で食べた以来だね。 パパとママは市川駅のシャポーにすき焼き用の牛肉を買いに来ました。 少…

パパ久々の歯医者

「ガリッ」 先日朝食を食べている時に口の中から歯の詰め物が取れてしまいました。 あ〜あ、歯医者に行かなきゃいけないな。 電話で予約して久々に市川駅近くの歯医者にやって来ました。 「あら〜!随分久しぶりね〜」 2011年以来だそうです。 新しい詰め物…

千葉県内私立高校受験スタート

今日から千葉県内の私立高校の受験が始まりました。 ほのの学校も今日が推薦入試、明日が一般入試となり2日間お休みです。 ほのの受験から2年経ったんだね。 風ちゃん達3年生は受験に行く子が多い為2時間で下校になっています。 風ちゃんのクラスも半分受験…

願書と調査書提出

今日風ちゃんは併願推薦高に願書と調査書を提出にいきました。 ほとんどの人が郵送で送ると思うけど、風ちゃんに受験を感じてほしいのと、当日道に迷わないよう確認の意味で持っていくことにしました。 クラスで同じ学校を受験のお友達も郵送らしく、風ちゃ…

写ルンです

先日ほのが「しゃるんですで写真撮ってみたいんだー」といってきました。 「しゃるんです?って何だ?」 「これこれー!」スマホで見せてくれたのは[写ルンです]でした。 これは「しゃるんです」ではなくて「うつるんです」って言うんだよ。 しかし懐かしい…

併願校web出願

3連休中パパに協力してもらって風ちゃんの併願校のweb出願をしました。 こちらの学校は学校から推薦をいただいて受験する学校です。 併願校なので第一志望ではないのですが、なかなか良い学校だと思ってます。 先月一般受験する私立高校のweb出願の時と同じ…

3連休最終日

昨日は3連休最終日。 冬なのに天気も良く暖かい日です。 ママは仕事に出かけて行きました。 お疲れ様です。 パパの体調はだいぶん回復してきました。 この3連休は一歩も外に出かけませんでした。 穂乃は友達と遊びに行くと出かけて行きました。 風は昼前に起…

焼肉とブイ模擬

今日風はブイ模擬試験があるとの事で朝から出かけて行きました。 この結果で志望校が決まりそうです。 がんばれっ! 昨日は苦手な理科の勉強に苦戦して一年生の教科書まで引っ張り出していました。 電流が苦手みたいです。 穂乃にも聞いて頑張っていました。…

体調管理

今日から3連休です。 パパは風邪なのか体調を崩していたので、とっても助かります。 水曜日には休暇を取って療養したのにも関わらず木曜日と金曜日に悪化しました。 昨年もこの時期インフルエンザにかかったし、休暇明けは油断しやすいみたいです。 気をつけ…

受験の準備

今日風ちゃんは学校から大事なものをもらってきました。 1つ目は私立高校受験校に提出の調査書。風ちゃんの3年間の成績と学校活動、部活、出席表、先生からの評価等が書いてあるものです。 併願校には学校からの推薦書も入っています。 風ちゃんは私立高校2…

なかなか起きれない朝

新学期が始まりみんな起きる時間が戻りました。 パパは5時15分、ママは5時半、ほのは6時、風ちゃんは7時です。 ほのは声をかけるとすぐ起きてこれます。 なかなか起きれないのが風ちゃん。先週まで少しゆっくりの起床時間だったから身体が慣れていないのもあ…

6ヶ月点検

新車になってから6ヶ月が経ちました。 小さい車だけど小回りがきいてとても乗りやすい車です。 今日は6ヶ月点検を受けてきました。 サービスで洗車がつくとのこと。機械洗車か手洗いか。せっかくなので手洗いでお願いしました。点検が終わった時にはピカピカ…

時間の勘違い

今日で風ちゃんは冬季講習が最終日。13時55分からの予定です。 当初給食が今日からスタートの予定だったので学校から直接いかなくちゃと思っていました。 しかし給食が水曜日からになったので一度帰宅してお昼を食べていっても間に合う時間です。 風ちゃんは…

みんなスタート

今日からほのは学校の講習、風ちゃんは学校、パパもママも仕事の初日で、みんな一斉にスタートです。 冬休みモードが抜けません。みんな大丈夫だろか。 風ちゃんは昨日の夜とても遅かったので朝ホントになかなか起きることができませんでした。 少しずつ早く…

あっという間の正月休み

風は今日は11時からの塾でなので少しゆっくり眠れます。 ゆっくり起きてきても風はやっぱり怒っています。 ほとんど無言で出かけて行きました。 朝食は正月を惜しんでラスト雑煮。 パパは雑煮が大好きです。 穂乃はテレビの正月特番を大笑いして見ています。…

今年も怒りん坊

1月2日に福島から帰ってきた夜、明日の塾の準備をしている風。 遅くまで机に向かっていました。 長距離移動して疲れているから早く休むようにパパもママも声をかけて寝ました。 案の定、風は朝なかなか起きてきません。 体を何度も揺すったりして起こそう…

穂乃の厄年

今日から風は塾です。 お弁当を持って朝の9時から夜の20時までやるそうです。 いよいよ本番に向けて最後の追い込みです。 がんばれ風っ! パパとママと穂乃は葛飾八幡神社に初詣に出かけました。 今日も朝一番の9時半です。 やっぱり朝一番だと人が少ないん…

福島稲荷神社へ初詣

今日は福島稲荷神社へ初詣に行きます。 毎年ゆっくりと初詣に出かけるので着いた頃には参拝客が大行列です。 並ぶのが面倒だから横からお賽銭を投げて参拝していました。 これでは神様も願い事聞いてくれないよね。 今年は6時に起きて堂々と参拝する事にしま…

お年玉

元日の福島の朝は良い天気です。 朝食はあんこ餅とお雑煮とイカニンジンなど福島のお正月のご馳走が並びます。 2階でばあちゃんとくっついて寝ていた風も起きて来ました。 ばあちゃんは寝れなかったそうです。 食事が終わった頃に子供達が楽しみにしていたお…