穂乃の厄年

今日から風は塾です。

お弁当を持って朝の9時から夜の20時までやるそうです。

いよいよ本番に向けて最後の追い込みです。

がんばれ風っ!

パパとママと穂乃は葛飾八幡神社に初詣に出かけました。

今日も朝一番の9時半です。

やっぱり朝一番だと人が少ないんだね。

来年からそうしよう。

「風の受験がうまくいきますようにお願いします」

ママはたっぷりと神様にお願いしていました。

そして今年は穂乃の本厄年です。

厄除祈祷をしてもらいます。

穂乃の名前が呼ばれ神前に進み玉串を捧げます。

時計回りだぞ、分かるかな?

初めての経験でした。

これで穂乃も安心したね。

改めて良い一年になりますように。