2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

応援団の練習

今日から風ちゃんは応援団の練習が始まります。 もう、団長も決まったのかな?? 今日はポンポンをみんなで作成したそう。 そういえば、2年前ほのが応援団に入った時も持って帰って来て割く作業したなぁ。 今週は午後の練習のみ。バスケ部の風ちゃんは応援団…

明日から単身赴任

パパは明日から静岡の単身赴任が始まります。 ママは今朝から風邪でダウン。 明日からは風邪もひいてられないから「ひき納め」だね。 風はパパにメールで連絡をしてくれるとの事で新たにメールアドレスを作りました。 早速練習でじいちゃんとパパの携帯に何…

歩き遠足

今日は学校のワクワクグループでいく歩き遠足です。 行き先は里見公園。約1時間のコースです。 ほのは6年生。グループのリーダーは男の子がやっていますが、その子と一緒にグループをまとめることはしなければなりません。 手をつないでいく1年生はとても可…

矢澤ミートのハンバーグ

今日パパは一人でハンバーグの人気店、五反田にある「矢澤ミート」にやって来ました。 常に行列があるとの事なので開店30分前に到着。 「・・・・・・」 もうすでに長蛇の列です。 やめようかな・・・でもここまで来たし・・・ディズニーランドで並んでいる…

アナと雪の女王

今日ふうはお友達と映画「アナと雪の女王」を観に行きます。 大ヒット映画らしく、小学校ではほとんどの子供たちが観ているみたいです。 先を越された穂乃、いまだに映画が怖いそうです。 しかし、その穂乃も5月にお友達と観に行く予定で今からビビッていま…

単身赴任

もう無いと思っていたのにやはり突然やってきました。 パパが転勤になったのです。 もうここにずっと4人で住むと思っていたのに。 今度の勤務先は静岡。 ビミョーに遠いね。 ほのは6年生、風ちゃんは4年生です。 2人ともここ離れたくないよねぇ。 いろいろ考…

今年も一緒

運動会の練習の時期になりました。 毎年書いていますが、ほのは5連敗中です。今年も負けると6連敗で卒業です。 風ちゃんは2勝1敗。風ちゃんが1・2年の時はほのと赤白別でした。 去年一緒になって応援は楽しかったです。そして今年も一緒になりました。ほの最…

新しいもの

風ちゃんが使っているリュック。 1つはママのお仕事で一緒の方のお嬢さんのお下がり。シナモロールのリュックサック。 ちょうどいい大きさで使っているけどサンリオキャラクターが少し飽きてきているみたいで「こういうの少し恥かしい」と言っていました。 …

全国学力テスト

今日は学校で学力テストが行われました。 今年は6年生のほのは全国統一の「全国学力テスト」です。 お昼からのニュースでも放送されていました。 他の学年の2・3・4年生も学力テストを受けます。 どれだけ学力ついているのかな。 慌てずにがんばってね。 帰…

人生初のショートカット

風ちゃんの髪の毛は赤ちゃんの時からずっとロングヘアでした。 3年生の夏、少し切ってみたくなってボブまでカット。 それでも人生初の短さでした。 その後、ダンスのコンテストに出ることになり髪を伸ばさなくてはならずそのまま。 コンテストが終わり、バス…

パパの新しい服

最近服なんて買ってなかったなぁ。 パパの何年か前の写真を見たら今と同じ服着てる。 ジーンズはママと結婚する前のをまだ履いているし、もう一本はポケットの穴から小銭が落ちます。 長ティーは5年前に「GU」で買った500円。 家では白のTシャツのはずが…

秩父温泉

今日パパは一人でドライブに行く事にしました。 行先は埼玉県の「秩父温泉」 埼玉と言っても三郷と違って2時間強もかかる遠方です。 外環から関越道に入りました。 新しいプジョーは快適。 新機能を使い速度を80kmに固定してゆっくりクルーズ、音楽も良い音…

ダンスの発表会

2人が習っているダンススクールでは半年に一度発表会があります。 今日はその発表会の日。 毎日練習した成果を発表します。 今回は午後の部なので集合2時。午前中少しゆっくりできて嬉しい反面終了時間が7時半すぎなので、ご飯を食べて帰ると10時ぐらいにな…

ワクワク活動

学校の縦割り授業の「ワクワク活動」。 今年はほのは6年生の為リーダーもやることになります。 他の学年よりも先に各グループの発表がありました。 ほのは18グループだそうです。 もう1人の男の子と相談して、男の子がリーダーになりました。 明日、全体での…

代表委員会

今日はほのは委員会の為6時間でした。 ほのは今年も代表委員会に。 これで3年連続です。 通常委員会は5年生からなんだけど、代表委員会だけは4年生各クラスから2人できる。 残念ながら(風ちゃんは残念がってないけど)、風ちゃんのクラスは他のお友達に決定し…

映画鑑賞

ほのが苦手なもの。映画。 5年生になってからお友達同士で映画をみにいくことが多いのだけどほのはまだその中に入れていません。 お正月家族で頑張ってみた映画も途中怖くてパパの手をずっとつないでいました。 また練習で簡単な映画をみにいけたらいいね。 …

クラブ活動

学校のクラブ活動。月1回ペースで行われる。 4年生から始まるので今年から2人一緒です。 そのクラブ活動の希望を提出したそう。 ほのは4年生はパソコン、5年生は手作りおやつだったね。 今年は何を希望してるのかしら。 「ほのかダンスにした〜!」ダンス?…

宣誓書

ふざけるなぁぁぁっ! もうやらなくてもいいっ!! 出て行けえぇぇぇっ!!! ドリルの直しの時、態度の悪い風は月に一度パパを怒らせます。 チャボの風は1ケ月で前に怒られたことを忘れるみたいです。 「いやですうぅぅ!」 「ゆるしてくださいっ!!」 「…

米2合蒸発

今日ママは風のバスケ部の父兄での送別飲み会で出かけていきました。 穂乃・風!夕飯なに食べたい? 「まぐろどん〜!」 二人はいつも決まって「まぐろ丼」と言います。 といってもベルクスで買ったマグロのたたきを丼にのせるだけの簡単メニューなので大助…

バスケの練習試合

バスケの練習試合がありました。 2月の新人戦以来です。 どのぐらい上達しているかなぁ。 来週の練習試合には出席できないので今日はいかないとね。 今日は4校。がんばりましょう。 風ちゃんは1試合のうちの1Qの出場は覚悟していました。 ところが、1試合3Q…

公文の先生から

小さい頃からずっとお世話になっている公文。 今はほのは英語と国語。風ちゃんは英語でお世話になっている。 先日、風ちゃんのバスケの後の公文に迎えにいったとき、先生とお話する時間がありました。 ほのの国語。今は難しいところになっているのでちょっと…

日帰り温泉

今日パパのお仕事がお休みだったので、子供達が学校へ行っている間日帰り温泉にいってきました。 行き先は箱根。箱根って市川から日帰りできる距離なんだね。 今日はとてもいい天気。 車で約2時間で到着しました。途中、渋滞もなく快適でした。 温泉は無色透…

入学式への参列

今日は小学校の入学式です。 ほの達6年生は昨日体育館の入学式の準備をして帰ってきました。 紅白の垂れ幕をつけたり新入生のベンチを並べたり椅子を並べたり等々。 ママが午後来賓の接待準備にいくと体育館は入学式の準備ができていました。 今日は6年生は…

新学期スタート

今日から今年度の新学期です。 ほのは6年生、風ちゃんは4年生。2人とも高学年です。 今年は2人ともクラス替えがないので少しのんびりな気分です。 今日は始業式、担任の先生が発表になります。 ほのの担任の先生はなんとなく持ち上がる気がしています。 風ち…

曽谷桜祭り

マンションの近くの曽谷小学校の前にはちょっとした桜並木があります。 この時期、桜祭りが行われており子供たちは毎年お友達と遊びに行きます。 穂乃はバツのドリルを遣りあげ、同じマンションで違う学校に通うお友達と出かけます。 風は今年もダンスで一緒…

嘘をついた穂乃

穂乃は風と違って良い子で嘘なんてつかない子でした。 しかし! 春休みの塾の宿題を答えを見ながらやっていた事が判明。 パパとママに嘘をついていました。 風だったら「また嘘つきやがって・・・」と思えるのに穂乃だとショック。 ママは涙を流していました…

ダンスの先生

2人が最初にダンスをはじめたのはほのが1年生、風が年中の時。 途中、ほのは2年スイミングをしたけど風ちゃんはまる5年が経ちました。 はじめた時からずっと同じ先生2人が指導してくれています。 2人の先生のうち1人は昨年結婚、もう1人の先生も今度の発表会…

お友達とのケンカ

火曜日買い物から帰ってきて玄関のドアをあけると「うわ〜ん!!」と号泣。あら、風ちゃん。どうしたの?そういえば駐車場から戻る時遊んでいた子供達の中に風ちゃんいなかったね。 聞いてみると、ドッチボールをしててボールを取りにいったとき棒に引っかか…

やっと復活

先週の木曜日あたりからグズグズひいていたママの風邪。 夜は咳がなかなか止まらず何度も起きている。 隣で寝ているパパごめんなさい。 一緒に睡眠不足になっちゃうね。 風邪薬を飲んでいるのと睡眠不足からか昼間もボーッとしている感じです。 毎日早めに寝…

今日から4月

今日から4月です。 消費税が5%から8%に上がりました。 ほのは6年生、風ちゃんは4年生になり2人とも高学年です。 風ちゃんのバスケ部も今日から練習です。 9時から12時。頑張ってね。 終了後、なかなか体育館からでて来ません。 覗いてみるとお友達6、7人と話…