お友達とのケンカ

火曜日買い物から帰ってきて玄関のドアをあけると「うわ〜ん!!」と号泣。あら、風ちゃん。どうしたの?そういえば駐車場から戻る時遊んでいた子供達の中に風ちゃんいなかったね。
聞いてみると、ドッチボールをしててボールを取りにいったとき棒に引っかかって転んだら同じ年の男の子に笑われて悔しくて帰ってきたそう。そうかぁ、それは悔しかったね。
結局その日はその後怒ったまま遊びにいくことはありませんでした。でも、帰ってきたほのが、風ちゃんが帰った後に男の子に別の年下のお友達が「◯◯くんが風ちゃん転んだとき笑ったから、風ちゃん怒って帰っちゃったよ!」って言ってくれたよって教えてくれて嬉しかったみたいでお礼の手紙を書いていました。
男の子も年下のお友達に言われて「◯◯ちゃんに言われたし、つまらないから帰る」ってその後帰ってしまったらしい。
あらあら、いろいろあるね〜。でも嫌なことがあっても別の子がかばってくれたり、子ども同士で考えて解決できるようになれるのではないかと思います。
お友達同士のケンカも必要ね。いい思いはしないけどね。