2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パパの会社でバーベキュー大会

今日はパパの会社でバーベキュー大会がありました。 穂乃は残念ながら幼稚園なので、ママもお留守番。 人見知りNO1の風ちゃんを自転車に乗せて松尾の川原に行きました。 今日はバーベキュー日和、とっても良い天気です。 行く途中、風ちゃんは自転車でご機嫌…

風ちゃんも・・・

夕べ鼻づまりがきつくて何度も大泣きをしていた風ちゃん。 普通ならここで「耳鼻科」にいくところなんだんけど、二日位前から出ている手足の湿疹と風ちゃんが自分で口をさして「あだ!あだ!」いうのが気になって(手足口病)小児科にいってきた。 予想どお…

風ちゃんのアンパンマン

自転車に乗せようとすると「ネエネネエネ!」と後部座席に乗りたがる風ちゃん。 ほのがいないときや近いときは後ろに乗せるけど、ほのがいるときは争奪戦。 暴れる風ちゃんを前に押し込んで乗せていました。これでは危ないと思い昨日自転車屋にいってアンパ…

ダブルヘッター

今日朝雨も降ってなかったのでリトミック&ワイワイキッズのダブルヘッターをすることにしました。 ほのはあまり迎えにきてもらったことがないので「今日お歩き?わーい」と喜んでいたよ。 10時に凛ちゃんとこうすけくんとリトミックへ。風ちゃんは久々だ…

風ちゃんの湿疹

今日朝風ちゃんのおしりの湿疹に気づいた。でも水泡になってるわけでもないので予定どおり保育所へ。 多少気にしながら幼稚園にむかったよ。 今日は「ほっとステーション」(ママさんのおしゃべり会)の日。周りのママさんたちはもう何回か行っていたけど私…

小児科で確認

今日は幼稚園の前に小児科にいって「手足口病」か確認してもらうことにした。 昨日までヨーグルト、牛乳、アイスしか口にはいらなかったけど、今朝はなんとかパンを半分食べることができた。 8時半の受付前に行こうと思ったらゆきとくんのママが診察券を出…

光華小学校バザー

今日は穂乃の通う幼稚園のグループの光華小学校でバザーが行われるとのこと。 みんなで自転車で行ってみよう。 そのまえに、穂乃の七五三の写真を飾って頂いた写真屋さんにお邪魔、室内に飾ってある穂乃の写真を見学。 可愛く撮れてるね!。 なんと今度は写…

「手足口病」

「がんばれほの〜」と前日願ったママ。 その声むなしく「手・足・口病」になってしまった穂乃。 最初は何その病気?「頭・肩・ヒザ・ポン♪病?」と軽く思っていました。 食事をすると「痛い〜!」 ドーナッツを食べても「痛い〜!!」 大好きな牛乳を飲んで…

がんばろう!

今朝はなかなか起きれなかった〜。最近結構ハードに動いてるから少し疲れたのかな? 年にはかなわないわ〜。 風ちゃんのプールも疲れ気味なので迷ったけど結局いってきたよ。 風ちゃんのプールに一緒に入っているお母さんの中にほののプールのコーチに似てる…

平凡な一日

今日は午前中来月のリズムの当番会議があった。 運よく茜ちゃんのママと一緒のグループだったので一緒に出発。 来月は私含めて4人。毎週の遊びや歌等を決めてきました。 来月当番月だというのに私は初日休み。ごめんなさ〜い。 帰ってきて風ちゃんは速攻寝…

ひさびさの・・・

今日風ちゃんは二日連続の保育所。ママは久々に予定なしの午前中でした。 このときとばかりに郵便局や買い物、アイロンかけをしていたらもう12時半。 結局のんびりはできませんでした。 午後はほののプールの日。最近新しく入ったお友達が結構いて人数が多…

参観日

今日はほのの参観日。風ちゃんは保育所、そしてお弁当の日! また今日も朝からバタバタです。 参観では「ひのきぽっくり」と「たいそう」を披露してくれました。 5月にいったときよりずっと楽しそうで成長したのが確認できました。 そしてママと運動会でか…

パパは体調不良

大型台風とやらは日本海に抜けていったとのこと。 しかし、パパの風邪はなかなか抜けきらず、朝食の後も横になっていたらつい寝てしまいました。 なかなか起きられず、13時半頃かな?遊びから帰ってきた風ちゃんがベットに収容されておりました。 風ちゃん、…

岡山とブドウ

うっ!眩しい?何?? 何者?光の中から現れ、微笑んでいるあなたは天使ですか? 「パパ」「あだ!」 風ちゃんか・・・。 朝です、ここは東横インのベットの上。 風ちゃんあまりに可愛く天使に見えました。 今日は倉敷を出てまず岡山市へ。特に用はないけど…

倉敷

今日から3連休。 今年最大の台風が九州に接近なんてニュースが・・・。 そんなもの大事な3連休には関係ありません。 穂乃が幼稚園から帰ってきたらお泊りの用意をしていざ吉備路へ。 ついたのは17時前、ママは福島より田舎と喜んでいました。(めったに勝…

蚊の餌食

今朝風ちゃんの起きた顔をみてびっくり。 か、かわいいお顔がたくさん蚊の餌食になっている・・・ 5箇所も!そして手足はムチムチがおいしそうなのか10ヶ所くらい・・・ 昨日夕方の公園で虫除けスプレーをしたんだけど効果があまりなかったかな。 そして…

ツーリング

今朝風ちゃんはほのの見送りのとき早速三輪車で出発。 そのまま隣の茜ちゃんとしほちゃんの家に梨を届けに行ってきた。 風ちゃんはまだハンドル操作ができないので方向をかえるのが大変。風ちゃんは私に前をさわられるのが嫌で「イヤイヤ」 行きは茜ちゃんと…

思いがけず・・・

今日午前中風ちゃんのお友達のじょうくんとしほちゃんと保育所のリズム体操にいってきた。 ほののときは毎月行っていたんだけど風ちゃんになってからは初めて! ほのはいつも楽しそうにやっていたけど風ちゃんはどうかな? 場所に慣れているのと知ってる先生…

デコパージュ講習会

今朝は久々の6時起き。パパがまだ出勤前でした。 今日はお弁当、風ちゃん保育所、幼稚園と続く日。朝からバタバタ! 幼稚園ではバザー対策のための手作り品講習会(デコパージュ作り)があったの。 周りのお友達のママは誰もいかないんだけど、風ちゃんも保…

まねっこ

今日夕方ほのと風ちゃんとでもゆちゃんの家にお届けものをしにいってきた。 玄関先でほのともゆちゃんが遊んでいたんだけど物凄く久々にみた気がする。 もゆちゃんはなんだか益々色っぽくなったよ〜。 風ちゃんは人見知りで私の足元から離れず、それでもお姉…

鼻水タレーン

昨晩のパパは夜更かしと風邪薬のお陰で朝寝坊です。 ママはこんな筈じゃないとばかりに、仕方なく子供たちを連れてセブンイレブンまで行ってくれて時間稼ぎ。 ありがとうね、助かりました。 昼からパパの誕生日に作ったシャツを取りに伊勢丹へ。 とっても格…

万博記念公園

今日はママのテニスの日。 久々にみんなで見学にいこう。 おっ!ママ上達したね、ちゃんとボール前に飛んでるぞ。しかし楽しそうだ。 やっぱり穂乃の笑顔と一緒だ。 ママがテニス終わった後、お弁当持って先週に続いて公園。今日は万博記念公園に行ったよ。 …

サイクリング

風ちゃんは今日プールの後、疲れたらしく3時間半も昼寝。 ほのが帰ってきてからもねていたよ。 ほのは帰ってきて外で遊びたいとしきりにいうので風ちゃんが起きるのを待って自転車をもって公園へ。 最近自転車の練習もしてないので少し回ってからいくことに…

スタート

風ちゃんを連れて耳鼻科へいってきた。 4ヶ月ぶり位かな?窓口のお姉さんと看護婦さんに「大きくなったね〜」といわれました。 いかに通っていたかってことよね。 幸い中耳炎にはなってなくてホッとしています。 ほのは今日からお弁当。 希望されたおかずを…

ネエネ、ネエネ!(おねえちゃん!)

今朝ほのが歯磨きをし始めるといつものように風ちゃんがきて洗面台で遊びたがりました。 いつもは少し相手をするんだけど今朝は時間があまりなく放っておいてしまいました。 「あー。またぎゃんぎゃん、バタバタするかなあ・・・」と思っていたら・・・ 「ネ…

なかなか・・・

今日は風ちゃん保育所のため、3ヶ月半ぶりに美容院にいってきた。 ほのや風ちゃんのカットではお店にちょくちょくいってるのに自分の髪の毛は3ケ月もほったらかし。 暑い夏も終わりに近づき秋バージョンにしたくなっていました。 美容師さんに癒されにいっ…

そんな時期がやってきた

風ちゃんが昨日から鼻タレに!あーっ!今年もやってきたか風ちゃんの鼻タレとの戦い。 あんなにかわいい(親バカ)顔の風ちゃんが途端にキタナイ顔になってしまった〜〜・・ 夜あった微熱もとりあえず下ったので様子をみることにしました。 せっかく気合いれ…

矢橋帰帆島公園

今日は秋晴れ良い天気。 せっかくだから穂乃・風ちゃんの大好きな公園に行こう。 琵琶湖沿岸にある矢橋帰帆島公園という公園に着きました。 外で食べるお弁は最高だね。 穂乃は食べている最中から遊ぶ気満々。 ここはアスレチック施設がいっぱいだ。 穂乃は…

アンパーンチ!

最近風ちゃんは、パパの休日にはみんなと同じように布団で寝る事が多くなりました。 何となく一人でベットだと可愛そうな気がしてというのは口実で、本当はパパが風ちゃんと一緒に寝たかっただけ。 しかし、パパの気持ちとは裏腹に風ちゃんは寝ぞうが悪く 寝…

2学期のスタート

今日から2学期。ほのは久々に制服と麦わら帽子で登園。 うれしそうにバスに乗っていきました。 風ちゃんは今日からイトマンのプールの再開。1ケ月ぶりです。 久々に入るプールなのでどんなものかな?と思っていたら・・・ 「ドボン!」「あぎゃ!」全然余…