2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年丸山家10大ニュース

今日は大晦日、今年は待望だった福島への帰省ができました。 幸せな年末を迎えられた丸山家の重大ニュースを発表します。① 穂乃の大学受験合格 東京家政大学「受験番号50739合格」丸山家に春が訪れました。 ② 穂乃の高校卒業・大学入学 3年間勉強を頑張った…

2年振りの福島への帰省

今日からみんなで福島のじいちゃん家に帰省します。 コロナが少し落ち着いてきたのと、みんなでワクチン接種をした事から行けるようになりました。 みんなこの日を楽しみにしていました。 10時頃に出発、運転手は免許取り立ての穂乃です。 那須高原まで運転…

ジモティーズ

風ちゃんは昨日中学の友達と遊びに行きました。行き先は代々木。美味しいうどん屋さんがあるそうです。その後代々木公園に行って遊び、代々木上原にあるケーキ屋さんに行きました。 どちらもとってもおいしかったようです。 このお友達とはお休みごとに会っ…

運転免許証取得

先週土曜日に自動車教習所を卒業したほの。 いよいよ最後の関門免許センターでの学科試験です。 コロナの影響で今免許センターでの試験は密を避けるために自動車学校ごとに曜日と時間が決められているそうです。ほのの卒業した自動車学校は火木の午後からの…

川越

昨日の日曜日、部活が休みだった風ちゃん。 クラスのお友達と川越まで遊びに行きました。 風ちゃんは家族で1度行ったことがあるけどお友達は初めてだったそう。 錦糸町駅で待ちあわせをして半蔵門線で。途中3回ほど乗り換えをしながら到着しました。 寒かっ…

ほの自動車学校卒業

昨日ほのは自動車学校の最終検定です。 どうしても今年中に取得したかったそうです。 朝から出かけていきました。 昼過ぎに合格したとLINE にメッセージが送られて来ました。 来週には免許センターで交付されるそうです。 パパも急いで自動車保険の変更手続…

クリスマスパーティー

今日はクリスマスです。 朝には風の部屋にサンタさんからプレゼントが届いていました。 風は目を輝かせて袋を開けます。 「やったぁぁぁぁ!」 欲しかったナイキの白いシューズが入っていました。 エビやANAPの服じゃなくて良かったね。 夜はみんなでクリス…

クリスマスイヴ

今日はクリスマスイヴです 我が家は明日パーティーをするので今日は普段どおりです。 それでも午前中ほのの友達がバイト先のケーキをおすそわけで持ってきてくれました。 大喜びの2人。ほのの1人分を取り分けて残りを風ちゃんは部活に持っていきました。 今…

終業式

今日風ちゃんは2学期終業式です。 今学期も無遅刻無欠席、がんばりました。 WEBだったけど文化祭の準備や部活の大会、いろいろ忙しい学期でした。 通知表も配布されました。 風ちゃんの2学期はクラスで37人中8位、コース別71人中10位、なかなか素晴らしい成…

横浜

今日風ちゃんは高校の友達と遊びに出かけました。 行き先は横浜。10時過ぎの電車で出発です。 最初にアンパンマンミュージアムへ。 みんなアンパンマンで育ってるよね。 中はとっても癒やされたらしいです。 アンパンマンのパンをお土産に買ってきてくれまし…

同期とディナー

先週火曜日の夕方、ほのはバイトの同期の友達と夜ご飯を食べに行きました。 待ちあわせは渋谷駅前。 同期の友達は最近よく遊んでいる同期ではなく、無印良品に採用された日が一緒で手続き等からオリエンテーションの頃ずっと一緒だった同期。1つ上の大学2年…

洒落ピク

少し前のこと。 ほのは中学の友達と代々木公園へ行ってピクニックをするとでかけていきました。 レジャーシートを敷いてかわいいドーナツとスイーツと飲み物を並べて写真を撮って… 洒落ピクというのだそうです 遊びにいった日は12月なのに暖かくてピクニック…

耳掃除マスター

風はみんなの耳掃除をよくしてくれます。 今日はパパと穂乃の耳掃除をしてくれるとのこと。 最初はパパから。 パパの耳の穴は大きくてよく見えるそうです。 「全然無いっ!」 パパの耳垢は乾燥していて粉しかないそうです。 それでもかゆいところをカキカキ…

ママの忘年会

今日ママはマンションの穂乃の同級生ママ友と忘年会に行くとの事。 コロナ禍になってから久々です。 受験が終わってから慰労会できなかったもんね。 楽しんで来てください。 残されたパパと穂乃と風で夕食をはま寿司に行くことにしました。 先日風は友達と8…

回らないお寿司

昨日ほのはバイト先の先輩とランチをしにいきました。ほののバイトの担当しているインナー雑貨の先輩で大学4年生です。3月には大学卒業とともにバイトも辞められます。 仕事をとても丁寧に教えてくださって、ほのがとても尊敬しています。 先輩からランチの…

球技大会と打ち上げ

風ちゃん達2年生は今日は球技大会です。 今回の球技大会の競技はバレーとサッカーです。 風ちゃんはバレーに出場、がんばってね。 バレーはすぐ負けてしまったけど、サッカーは男女共に優勝!おめでとう! サッカーの試合、女子は屋上でやっていたので応援に…

8時間はま寿司

月曜日に期末テストが終わった風ちゃん、昨日は中学校の友達と久しぶり会うことになっています。友達の学校は火曜日にテストが終わるので、部活終了後待ちあわせをします。 場所は2人恒例のはま寿司。お寿司もスイーツもあって、テーブルも広くていいのだと…

高速講習

今日ほのは教習所で高速教習です。 いよいよ卒検が近づいてきた感じがします。 2時から3時間の講習。3人組で行われました。 3人で交代で教習所から湾岸市川インター経由の幕張PAまで運転、そこからまた交代で佐倉インター経由で幕張PAまで戻り、また交代で教…

2学期期末テスト終了

風ちゃんの2学期期末テスト、先週木曜日から始まりました。4日間で11教科。毎日夜遅くまで勉強していました。 その期末テスト、今日が最終日でした。おつかれさまでした。 最後まで無事受けれてよかった。 少しでも結果に結びついているといいね。 終了後、…

勉強の邪魔

穂乃は朝から自動車学校です。 頑張れば今年中に卒業出来るかもしれません。 早く運転したいそうです。 午後からはバイト、忙しい毎日です。 風は朝から試験勉強。 月曜日に3科目受けたら終了です。 「終わったらばあちゃん家だぁ~」 それがモチベーション…

もうすぐ冬休み

今日は土曜日ですが風は期末テスト。 今日も明け方の3時まで起きて勉強していました。 何でもクラスの友達も同じような時間までやっているんだとか。 期末テストが終わったらばあちゃんに会えるのを目標に頑張っています。 眠そうな顔をして学校に出かけて行…

素敵なお下がり

ママの高校時代の友達がご主人の仕事の都合で八千代市に引っ越ししてきて2年。何ヶ月かに1度もう一人の友達と3人で遊んでいました。 その友達がまたご主人の仕事の都合で仙台に引っ越すことに。 せっかくいろいろ遊びに行ってたのに寂しいです。 その友達の…

自転車の修理

ほのの自転車、小学校6年生の誕生日にじいちゃんに買ってもらいました。 中学生の時は部活の練習試合と遊びに行くときくらいだけだったけど、高校生は自転車通学だったので3年間雨の日も雪も風の日も乗り続けました。今年も駅まで晴れの日は乗り続けています…

小学生みたい

ほのが大学でお昼ご飯を友達と食べようとしてファミマでスープを買いました。 そのスープの他におにぎりやジュースお菓子等をテーブルに並べて話しながら座ろうとしたとき。 マフラー等が引っかかり手前にお菓子等が倒れてきました。「あー!ごめん」といい…

自動車教習所への紹介

バレー部会でいろいろ話していたとき車の免許の話になりました。 7人中1人はすでに免許取得、ほのともう一人が通い中のよう。免許とったら車ででもでかけられるねと盛り上がったとか。 そんな中二人のお友達が免許取得に興味があるのだけどふみきれないでい…

バレー部会

日曜日、ほのは中学時代の部活の友達とバレー部会をしてきました。 バレーボールをしたのではありません。 夏休みにお台場の方でBBQをする予定がコロナ感染拡大でZoomに変更になって以来です。 本当に対面での再会だと高校1年以来なのだとか。 Zoomでの再会…

猛勉強の風

昨日遅くまで勉強していた風。 今日はゆっくり起きてくるのかと思いきや7時には起きていました。 期末テストの科目数が多いので時間がないそうです。 追い込まれている様子で機嫌が悪くなっています。 前回まで成績良かったら順位を下げたくないプレッシャ…

高尾山と渋谷

今日ほのはバイトの友達2人と一緒に高尾山に登山に行くとの事。 何年か前に福島で買ってしまってあった登山用のブーツを履いて出かけて行きました。 天気も良くて何よりです。 穂乃はバイトの友達ととても仲良くしてもらっています。 ママは福島時代の友達…

小学校卒業以来

先日ほのが教習所で学科を受けていると同じ教室に小学校の時の友達がいることにきづきました。 このお友達は近所に住んでいるんだけど、中学受験をしたので小学校卒業以来ほとんど話したことがありませんでした。小学校では1年から4年まで一緒のクラスで、更…

風ちゃん3者面談

今日は風ちゃんの3者面談がありました。 内容は中間テストの結果、来年度の選択科目、進路希望等です。 時間は14時から30分。風ちゃんと両国駅で待ちあわせをしてお昼を食べて学校にむかう予定でした。待ちあわせ後、つけ麺屋さんへ行きましたが、お昼時間だ…