2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スクールの見学

2人がお友達と一緒にテニススクールに通い出して1年が過ぎました。いつも送迎バスでいくので入会以来一度も見学したことがないママ。2人はどの位上手になっているのでしょう。 今日は振り替えの日。スクールの事情で行きのバスがでないため、ママが4人をスク…

梨の季節

市川市の名物は梨です。 福島のママの実家の近くにフルーツラインという名前の道路があるけど、こちらには梨ロードという道路があります。 7月末になり梨の出荷の季節になりました。 子ども達が通っているテニススクールの近くの道路はまさしく梨ロード。た…

サンダル

夏はサンダルで出歩くことが多い。 子どもも一緒で夏休みはスニーカーを履くことはほぼない。 去年履いていたサンダルを出したが、風はサンダルの一部が壊れていて絶対履かない。ほのも形が嫌とかいう理由で履きたがらない。 水泳部へは仕方が無いので履いて…

市川市民プール

今日は暑い一日です。 パパと子供たちは一年ぶりに市民プールにやってきました。 さすがに多くの人達で賑わっています。 早速流れるプールにドボン。 気持ちいいねぇ!! 恒例の鬼ごっこをして遊びました。 市民プールは1時間ごとに10分間の休憩がありま…

面倒くさい風

ママの風邪も回復、体温も平熱に治まりました。 その反面「おしゃべり熱」は復活です。 子供たちは朝からドリル。 「めんどうくさいっ・・・」 風は直ぐには始めず、パパに怒られてようやくシブシブ言いながら取り組みます。 そして昼からは二回目の「読書感…

何とか下がった

夕べ38.9度まで上がったママ。 夜中何度も着替えをきて朝には何とか37度台にさがっていました。 でもだる〜い… ほとんど一日中布団に横になっていました。 子ども達は宿題と遊びと水泳部の練習とダンススクールと忙しくしていました。大きくなったということ…

体調の悪化

月曜日から少し鼻水とノドが痛かったママ。あっ風ちゃんは月曜日に熱を出しましたが。 火曜日に体調が悪くなり一日ゆっくり過ごしていました。 水曜日にはよくなったのでお仕事へ。 そして今日木曜日。朝起きた時に少しダルいな〜と思っていました。今日もお…

水泳部への参加

昨日一日熱が下がっていた風ちゃん。 今日は元気に起きてきました。 小雨が降ったり止んだりの天気の中風ちゃんは初の夏休み水泳部の練習です。 「行きたくない〜」久々なのと夏休み初参加ということで渋っていました。 熱も36.6度だし、大丈夫!!いってら…

治りかけっていったのに

昨日夕方病院で診察してもらった時風ちゃんの熱は36.8度でした。 先生は「水分とれてますね。治りかけでしょう」とのことでした。 ママのノドの赤さのほうが「これは咳がでるなぁ」とのこと。ついでにママは風邪をひくとすぐ病院へいくので「あなたは症状が…

お疲れかな?

昨日、鼻水とくしゃみをしていた風ちゃん。 夕方遊びから帰ってきたほのも鼻水くしゃみをし始めました。 ついでにママも鼻がムズムズ。。 ヤバイヤバイ。 3人で市販の薬を飲んでおやすみなさい。 朝になって元気に起きてきたのはほの。よかった。 ママはちょ…

成長している穂乃

昨日一人でバスに乗って帰ってきた穂乃。 夕方にはお友達と自転車に乗って少し遠い所で行われているお祭りに出かけていきました。 「ほんの前までお留守番も出来なかったのに・・・」 ママは心配しながらも少し寂しそうです。 そして今日は大の仲良しのお友…

感想文の勉強会

今日は穂乃と風は市川駅近くの会館で読書感想文の勉強会があります。 ママが新聞広告で無料講習会のチラシを見て応募しました。 二人は旅行前に予め購入した推薦図書を一通り読んでの参加です。 午後一番に風の時間に合わせてママが車で送り届けに行きました…

終業式

今日は1学期最後の日。終業式です。 明日から夏休みです。 2人はたくさんの宿題を持って帰ってきました。 ほのはいつものプリント、新聞作成、県調べ、読書感想文、自由研究、家庭科の宿題、サラダ作成、リコーダーの練習等去年よりも量が多いです。 風もい…

またプール

「ねぇ!今なんじぃ?」 機内で穂乃は何度もパパに時刻を聞いてきます。 はやく学校に行きたいみたいです。 しかし、みんなを乗せたバリ島発の飛行機が成田に到着したのは10時過ぎでした。 じいちゃんの車に乗り成田から市川に着いたのは12時過ぎ。 給食の時…

バリ島最終日

今日は早くもバリ島最終日です。 午前中パパと子供たちは最後のプールを満喫しました。 昼間にチェックアウトを済ませて飛行機のフライトがある夜までオプショナルツアーです。 バスに乗り込み込み「DFS」で買い物。 穂乃は1000円ほどの3色の編みバックを購…

マリンスポーツ

今日はじいちゃんとばあちゃんはバリ島観光のオプショナルツアーに出かけます。 パパ達は今年もマリンスポーツです。 送迎の車で約40分、海辺の施設に到着しました。 今回パパは見学の写真担当です。 ママと子供たちは早速お決まりの「バナナボート」にまた…

スパ初体験

朝突然の用事ができてパパとママはホテルのバスに乗り込み「バリコレクション」へ買い物に出かけます。 バリコレクション内のスーパーで買い物を済ませ急いでホテルに戻りました。 昼過ぎからパパとママは予約した「スパ」に行きます。 バリ島といえば「エス…

プールと日本食

朝8時に雨の音で起床、外は早速のスコールです。 それでもみんなでホテルの朝食会場へいきました。 今年も朝食はバイキング形式で無料です。 日本食を含めた多国籍の料理が揃っており、味も満足な物ばかりです。 部屋に戻り一休みしたら雨も上がりました。 …

バリ島旅行

今日から毎年恒例の夏休みの海外旅行へじいちゃん・ばあちゃんと出かけます。 今年の行先はインドネシアのバリ島です。 旅行代金の事もあり、子供たちは学校を2日間だけ休ませての企画です。 早朝6時過ぎにじいちゃんの車で出発、11時過ぎに飛行機はバリ…

ダブルヘッダー

水泳部の時期は習い事とダブルヘッダーになります。 火曜日は時間が間に合わない為お休みしますが。 今日は風ちゃんは4時からダンスのため水泳部お休みしたけど、ほのは1時間半練習できるので水泳部の練習をしてからダンスに行きます。同じマンションのお友…

個人面談2

ほのの個人面談。 最近、家はその日の最後が多い。たまたまなのだろうが、最後だと次の人がいないので長くなる傾向がある。 まぁ、いいけどね。 4時15分の予定がすでにスタートが4時40分でした。 クラス替えになり担任の先生と初めてゆっくり話します。 まず…

個人面談

今日は2人の個人面談です。 先ずは風ちゃんから。 クラス変えになって初めてゆっくり担任の先生とお話します。 「ふうかちゃんは、とってもしっかりしてて、授業もよく話を聞いて……なんといっても笑顔がいい」 んー。やっぱり超いい子なんだ。 笑顔が良いな…

すごいカミナリ

昨日、ほのは塾のため水泳部は休みです。 帰ってきたのは3時前。塾にいく前に公文に行くことにした。 光化学スモッグが出たため水泳部の練習がなくなった風ちゃん。 ほのが公文の準備をしている間に帰ってきた。 「ふうかもいくぅぅぅ!」すぐ準備して出かけ…

流しそうめん

今日ほのと風ちゃんは学校テニスの流しそうめんに参加します。 体育館で1時間半テニスをした後、コーチの家の前の道路で流しそうめんをやる予定です。 ほのは3回目、風ちゃんは初めての参加です。 風ちゃん、そうめん好きじゃないのに大丈夫かいな。 いつも…

姉妹喧嘩

優しい性格のほのと、おこりん坊で負けん気の強いふう。 二人はしょっちゅう喧嘩をしますが、いつも先に折れてあげるのはお姉ちゃんのほの。 しかもたまに妹に泣かされます。 今日も些細な事で口喧嘩が始まりました。 「バーカッ!」「うるさいっ!」 ふうは…

二人の将来

今日は梅雨明けしたかのような暑さです。 ほのとふうは5時台に起きて毎日のドリルをこなします。 採点と指導はママに頼まれパパの仕事。 ママは特にほのの学力向上に命を懸けるほど力を入れています。 ドリルを買いに行くときは何故かニコニコしています。 …

着衣水泳

今日は着衣水泳の日です。 ほのは3年生まで毎年あったのに昨年度から5年と3年になりました。 2年前に1年と3年の時に受けて依頼2年ぶりです。 着衣水泳って溺れたときの対処方法を学ぶのでとてもいい授業なのだけど、なんせ荷物が大量。水着一式、Tシャツ、…

水泳部初日

今日から水泳部の練習が始まりました。 この時期は習い事との掛け持ちなので子供達はハードです。 今日は水泳部の練習の後公文です。 一度家に帰ってくると行きたくないというのでマンション近くで待ち伏せをして荷物を預かりまっすぐ行ってもらいます。 去…

お下がりのお洋服

家の2人は小さい頃からママの福島のお友達3人からお洋服のお下がりをよく貰っていました。いつも大助かりでした。 でも子どもが大きくなってくると何年も同じサイズを着れたり、中学生になると制服なので最近はあまりおさがりをもらうこともなかった。 とこ…

水泳部

今年も水泳部の時期になりました。 ほのは3年生の時から水泳部に入り昨年度は選手として夏休みの大会に出場しました。 今年はどうするのかな? 今年もお友達と共に入部することにしたようです。 そうそう、せっかく平泳ぎまでできるようになったんだから入部…