個人面談

今日は2人の個人面談です。
先ずは風ちゃんから。
クラス変えになって初めてゆっくり担任の先生とお話します。
「ふうかちゃんは、とってもしっかりしてて、授業もよく話を聞いて……なんといっても笑顔がいい」
んー。やっぱり超いい子なんだ。
笑顔が良いなんて、ビックリだよ。
「自分の居場所を知ってて今どうすればいいのか良くわかってます。」はぁ、そうなんですか。家にいる時とえらい違いだね。
「もしかして外ヅラいいのかな?」おー!先生よく見破ってくれました!でも、学校であれだけ頑張ってるから、家じゃしょうがないよね。と、まぁいつもの事だね。
学業も問題なしとのこと。算数で少し難しいのは理解してるのに「え?なんで?」と思う計算の引き算ができなかったりするから驚いちゃいます。と。それって公文の先生にも同じこと言われましたね。やはりテキトーにやってるつけだよね。
それからもう少し字を丁寧に書いてもらえたらいいんですけどね。とのこと。
そうだよね!よく言っておきます。
でも学校ではお友達にも優しくて、しっかりしている風ちゃんの様子でまあ、良いんでしょうね。