公文の先生より

今日2人は先週雪の為休みになったテニスの振替の為公文をお休み。
ママが代わりに公文に行って宿題を交換してもらいに行った。
公文に行って挨拶をすると奥から先生が出てこられ「ちょっといいですか?」。
何でしょう?何かやらかしましたか?
「ふうちゃんなんですが…」
え?やっぱり風?何??
以前少しお話があったのだけど、掛算の後足し算引き算をさせるとごちゃごちゃになってしまったので一度戻して頭を整理させますねとのことだった。ほのもそうだったけどそれをすると頭の整理ができ、割り算にすんなりいけるようだ。
風も同じように一度戻って整理をしたのに、今でもポロポロおとすらしい。それで、もう一度前の問題を出すとそれは出来ているので先生の方が??となっているようだ。
普段は完璧になってから先に進むのだけど風ちゃんはどっちにしたらいいか少し悩んでいるそう。
学校でのテストでは理解できてますか?と聞かれたので大丈夫です。と答えたけど大丈夫なのか?
それでも先生は割り算に進み、途中またテストしながら確認しますという方向でおられるよう。よろしくお願いします。
先生も長年公文の指導者をしているけどあまりいないタイプなんだそうだ。小さい時から風の算数力をかってくださって、いつも風ちゃんの算数はすごいって褒めてもらっていたのだよ。
風ちゃんてやはりよめない子なんだなぁ。
将来どんな感じになるんだろー!楽しみなような不安なような。
今後もよろしくお願いします。