くりあがりのたしざん

風ちゃん達一年生は今算数で「くりあがりのたしざん」をやっています。
ほのもすご〜く苦労して泣きながらやっていたよね。
風ちゃんは公文で指をつかっての超スピードで解いているので指を使えないとなるとスピードが一気に落ちます。
今、計算カードを使っての練習中です。
「9+9=18」「9+7=16」・・・順調に進んでいます。
「7+7は〜じゅう〜よん!」「7+6はぁ〜10〜〜2、あっ3!」「8+6はぁぁ、10〜2!4!」
7+と8+が少し苦手です。
それでも今日学校のカードテストでは合格シールをもらってきました。
もっとスピードをあげて、さらに間違いないようにだって。
ずっと公文で繰り上がりのたしざんやっていたのにな、やはり指使っていたからかな。
それでもここでがんばったら、ほのみたいに計算クラスナンバー1にきっとなれるよ。
がんばれ風ちゃん!