2019-01-01から1年間の記事一覧

福島へ帰省

今日は大晦日です。 「やっと、ばあちゃんとじいちゃんに会えるう〜」 風は楽しみにしています。 今年は風の塾が昨日まであった事から、やっと家族揃って休みになりました。 8時頃にみんなで車に乗り東北自動車道を走りました。 渋滞もなく13時頃にじいちゃ…

web出願

受験生の風ちゃん。1月からはいよいよ受験が始まります。 風ちゃんは公立高校1校、私立高校2校受験予定です。 その私立高校のうち1校の出願が始まりました。 ほのの受験の時からたった2年で出願方法もだいぶかわりました。 2年前は出願が直接学校へ提出して…

おうち忘年会

昨日はみんなで「おうち忘年会」を行います。 市川駅近くにある新しい居酒屋に行くことにしました。 風は塾があるため遅れて参加します。 日曜日なのに混んでるね、少し待って個室部屋に通されました。 穂乃はきゅうりの塩漬けを2つオーダー。 その他、から…

2019年 丸山家重大ニュース

年末も迫りあっという間の一年でした。今年もいろいろあった丸山家の重大ニュースを発表します。 ① 風のバスケ部引退中学3年間、朝練・休日練など頑張り通しました。最後の大会は見事ベスト8、ママはとっても寂しそうでした。 ② 修学旅行穂乃は福岡・長崎、…

お友達と新大久保

今日ほのは中学校の時のお友達と遊ぶ約束をしていました。 お友達とは夏休みに遊びにいったのが最後だそうで半年ぶりに会います。 今流行りの韓国マカロンを食べに新大久保にいくことになったそうです。 新大久保にほのが遊びにいくのをしった風ちゃんがほの…

耳鼻科受診

11月中旬頃、気温差で風邪をひいた風ちゃん。 市販の薬を飲んで早々に就寝、すぐ回復しました。しかし、その後鼻水だけずーっと残っていました。途中受験したV模擬中では鼻血が出て大変だったと言っていました。 鼻づまりがあると口呼吸になるから起きた時に…

冬休みスタート

昨日ほのも終業式があり2人共冬休みがスタートしました。 1日の予定の始まりが遅い為今朝は起きるのがゆっくり。 風ちゃんは8時に起きると言って寝ていますが昨日は10時半、今日は10時です。 冬季講習が始まり今日は早速テストです。明日からは1日講習になる…

塾の保護者会

今日風ちゃんの塾で保護者会がありました。 これからの塾の方針と講習、高校生日課についてです。 年末年始の休みについて、今年は3日あるけど元旦の半日だけお正月気分を味わって後の2日半はもう勉強をスタートさせましょうとおはなしが。 あら福島にじいち…

終業式での表彰

今日は風ちゃんは終業式。2学期終了です。 3年生は学年末の通知表が渡されます。 風ちゃんは予想していたより副教科の4教科で頑張り全体的には評定をあげました。 がんばったね。 終業式ではいろんな種類で結果が出ると表彰をしてもらえます。 部活での結果…

東京オリンピックのチケット

来年は東京オリンピックがあります。 市川からはオリンピックの競技場が近いので、やっぱり観戦したいよね。 第一回のネット抽選会に数多くの競技を申し込んでみました。 福島で行われる野球とソフトなど沢山当たったらどうしよう・・・。 そんな心配は必要…

風と二人忘年会

昨日、ママは忘年会・忘年会乃はディズニーランドへ出かけました。 夕食は風と二人です。 何が食べたい? 「焼肉紋次郎が良いっ!」 パパは急いで会社を退社して市川駅に向かいました。 風はまだ塾で自主勉強中です。 パパは先に入って茹でタンと生ビール。 …

幸楽苑の無料券

10月に上陸した台風。その影響は千葉のみならず福島にもありました。 福島に本社があるラーメン屋の幸楽苑では復活記念お客様感謝会として11月と12月に来店100名様限定で中華そば10円企画がありました。 どちらも平日なので朝1番にはいけません。 その日に来…

風ちゃんクリスマス会

先日忘年会といってお友達の家で遊んできた風ちゃん。 今日その続きをやるそうで会場は風ちゃんの部屋だそうです。 ママが外出から帰ってくるとお友達が3人きて恒例のカップラーメンを作っていました。 「ふうかの家ツリーあるからクリスマス会だ」といいな…

ほのママグラタン

昨日忘年会だったママ。 仕事から帰ってきて荷物を置いてすぐでかけました。 いつもなら夜ご飯を何か準備していくのどけど、昨日はほのが夜ごはんを作ってくれることになりました。 調理実習でやり、一度作ったことのあるグラタンです。 ホワイトソースから…

ママの忘年会

ママはほぼ毎週火曜日の午後はお友達とテニスをしています。 もう何年にもなります。 毎週同じメンバーではないのだけど、ほぼ固定の何人かが一緒です。 そのお友達から忘年会のお誘いをいただきました。 ありがとうございます。 何年か前だと平日の夜は外出…

おおらかな風

風の高校受験が近づいて来ました。 塾には文句も言わず通い、遅くまで頑張っています。 家でも食事を取ったら直ぐに真面目に机に向かっています。 スマホも親に言われる前に定期的に金庫に入れて取り組んでいます。 感心だね。 しかし思うように成績が上がら…

ふるさと納税

今年もあと2週間ほどになりました。 今年も多くのふるさと納税を申し込んでいます。 残りの枠が7万円ほどあったので、駆け込みで申し込みました。 本当は富山県や福島県の市町村に寄付をするべきですが、返礼品に釣られ縁のない土地に申し込んでいます。 既…

球技大会

今日はほのは学校で球技大会です。 今年ほののクラス女子はバレーにエントリーしたそうです。 10人女子の中今日はお休みが3人いて7人で参加。6人制バレーだからほぼ全員フルで出場です。 2年生のバレーは8チームがエントリー。 予選を含めて勝ち続けてなんと…

クリスマスツリー

12月になり世の中はクリスマス一色です。 キラキラしていてワクワクするよね。 少し遅くなったけど我が家のクリスマスツリーも出して飾りつけをしました。 毎年思うのだけど、このツリーは市川に引っ越してきた年に買ったツリー。当時大きなツリーが欲しくて…

欅カフェ

今日でほのは期末テストが終了しました。 そして終了後、ずっと楽しみにしていた「欅坂46カフェ」にお友達といってきました。 お友達と一緒に帰ってきて着替えて改めてでかけていきました。 いってらっしゃい♪ 場所は表参道。もうイルミネーションが綺麗な時…

風ちゃんお友達と忘年会

先週の水曜日、風ちゃん達は4時間授業でした。 クラスで仲良しのお友達3人&隣のクラスのお友達計4人でお友達の家で遊んでくる約束をしていました。 一度帰ってからいくのが面倒なようでまっすぐいってくると言って登校しました。 お友達4人とも同じ小学校だ…

写真

1か月くらい前に風ちゃんは学校で写真撮影がありました。 卒業アルバムの写真と受験の受験票に貼り付ける写真の撮影です。 風ちゃんは前髪を数日前にカットしたりして準備万端で登校し写真を撮ったようです。 受験用の写真をもらって帰ってきました。 あれ?…

外出しない晴れた日と焼肉

今日は昨日と違い暖かい晴れた日です。 みんな遅い起床です。 風は受験勉強、穂乃は試験勉強をしています。 子供達が家で勉強していると出かけづらいね。 パパもママも出かける事なく家にいました。 夕食くらいは美味しいものでもと思い焼肉。 ネットで買っ…

上牧温泉

昨日パパは有給休暇を取って群馬県にある上牧温泉辰巳館にやって来ました。 月夜野インターを降りると雪が舞っています。 遠くに見える谷川岳は雪で真っ白です。 車はスタッドレスタイヤに替えておいて正解でした。 チェックインして部屋に通されました。 一…

市川市こども作品展

市内の小中学校の子供達の作品展が毎年文化会館で行われています。 習字、家庭科、美術、図画工作等です。 各学校から何人かの子供達が選ばれて出展されています。 うちの2人は美術、技術等は得意ではないので選ばれることもないと思っていました。 ところが…

りんご

12月になりました。 福島からりんごが送られてきました。 ありがとうございます! りんごといえば青森や長野だけど、福島のりんごもなかなか美味しいのです。 早速剥いてみんなでたべました。 うん、美味しい♪ 箱買いしたみかんと共にしばらくの間美味しいフ…

スタッドレスタイヤ

今年はスタッドレスタイヤを購入することにしました。 これで今年は冬もいつもの年より安心して車の運転ができます。 スタッドレスタイヤって何年ぶりで購入するのでしょう。 以前のスタッドレスタイヤは大きくて重くて交換した後運ぶのが大変でした。 今度…

ドッジボール

部活を引退して約5か月。身体を動かしているのは体育の授業のみです。 ついこの前までやっていた持久走では身体が全く動かずびっくりしたといっていました。 そんな風ちゃん。最近お友達と昼休みにドッジボールをやっているそうです。 隣のクラスのお友達が…

プチ忘年会

ママの仕事は月.木.金です。 その月曜のパートの女性の方々と「夜ご飯食べに行きましょう」と前から話をしていた。 そのお食事会を今日やることになりました。 12月にやるのだから「忘年会」という名目で。 忘年会なのだから電車等で来れる人はきてアルコー…

法典の湯とココイチのカレー

今日は気温7度と寒い一日です。 風は朝から2回目のブイ模擬を挑みに出かけて行きました。 それじゃ法典の湯に暖まりに行こう! 起きたばかりの穂乃も誘って3人で出かけました。 パパは1時間超、露天風呂から水風呂のローテーション。 寒い日の露天風呂は最高…