web出願

受験生の風ちゃん。1月からはいよいよ受験が始まります。

風ちゃんは公立高校1校、私立高校2校受験予定です。

その私立高校のうち1校の出願が始まりました。

ほのの受験の時からたった2年で出願方法もだいぶかわりました。

2年前は出願が直接学校へ提出していたものがいまやほぼ私立高校はweb出願です。

今日は風ちゃんが一般受験予定の高校のweb出願をしました。

HPから出願のサイトへ行き出願へ。なんと写真添付もしなければなりません。

学校で撮影した受験用の写真のケースにQRコードがあったので開いてみると風ちゃんの写真がデータ化されていました。それを添付し、アンケートにも答えて出願へ。

受験料をコンビニで支払って一度完了。

1月になったら指定の日に調査書を郵送か直接持参して受け付けてもらって完了です。

初めてのことでドキドキでした。

1月になったらもう1校の出願もする予定です。

少し現実味がでてきました。

もう少しだね。体調を崩さないようにしないと。これは親の責任かなー。

どうそ無事受験できますように。