2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

皇居乾通り一般公開コース

桜が満開の皇居乾通りが公開されていると報道されていました。 パパは皇居に行った事ないのでこの機会に行ってみたいな。 明日は新年号が発表されるし平成のうちに行かないとね。 ママと一緒に観に行くことにしました。 東京駅丸の内口から多くの人が皇居に…

一人暮らし体験

エクセルには穂乃達と年の近い子が沢山住んでいます。 小さい頃はそれらのお友達としょっちゅう中庭で遊んでいました。 お互い大きくなり高校などに進学して遊ぶことも無くなりました。 そんな中、一人の子がこの春に明治学院大学に進学して神奈川県の戸塚で…

歯の矯正開始

ほのの歯の反対咬合改善の為の矯正を今日から開始します。 2週間前に抜歯した親知らずの経過をみて良好であれば器具をつけて開始です。 初めは上も下もつける予定だったけど今回は下の歯だけにつけることに。 1時間ほどで装着できました。 その後、歯磨きの…

jrオールスターのTO&観戦

中学校のバスケの県選抜。 今年は2中から1人選ばれています。 県代表12人の中に選ばれるなんてすごいね。 その県選抜チームの全国大会jrオールスターが今日からはじまりました。 2中は今年jrオールスターのTOを2試合やることになりました。 全国大会のTOだっ…

中学校の親友

今日はほのは中学校の親友が遊びにきます。 月に一度くらいのペースで遊んでいます。 一緒に映画をみたりランチだけしたりと、いろいろ楽しそうです。 今日は家で一緒にもんじゃを作って食べるそう。 買い物から計画していました。 ママが夕方帰ってきて聞い…

川越街歩き

今日ほのは高校のお友達を誘って川越に街歩きに行きました。 川越に小京都みたいなところがあるみたい。 大ファンの欅坂が以前ロケできていて、その時行ったカキ氷屋さんにいくのも目的です。 午前中は曇り空だったけどお昼ごろから晴れて街歩きには最高です…

春休み開始

今日終業式で2年生が終わる風ちゃん。 先週水曜日の終業式後、今日まで講習で学校だったほの。 2人共明日から本格的に春休みです。 1年間休むことなく楽しく過ごしたね。 ほのは新生活になり、初めは慣れるまで大変だったけど慣れたらあっというまだったね。…

先輩とディズニーシー

「すっごい楽しみっ!」 風はバスケ部の同級生と先輩2人の合計4人でディズニーシーに出かけます。 朝6時のバスで出かけて行きました。 先輩と仲が良いっていい事だね。 先輩達は地獄の高校受験が終わったから遊びまくりたい頃。 風はこの日の為に「iPhone xs…

銀座でステーキランチ

今日はパパとママは銀座でランチをするために出かけます。 行先はママがセレブのお友達と行った事があるステーキ屋さんです。 子供達には言えないね。 予約をして電車に乗り有楽町で降りました。 少し歩き、並木通りにある「三笠会館」ビルに入りました。 高…

お台場 トリックアート

終業式が終わり春休みになったほの。 学校の講習は入っているけど、その合間に遊ぶ約束をたくさんいれているようです。 今日はクラスのお友達とお台場に遊びに行ってきました。 天気予報では小さな雨マークがついていたけど風が強いものの天気はとてもよくな…

東京ドームシティ

昨日の球技大会の練習をしていた時、同じチームのお友達と遊びに行く約束をした風ちゃん。 今日から給食もなく水曜日の為部活もないので今日遊びに行くことになった。 行き先は東京ドームシティ。 近くて行きやすいね。 下校してきたのが12時。すぐ準備して…

球技大会

風ちゃんたち2年生の球技大会が今日あります。 今年はバスケとサッカーです。 男女各1チームずつで総あたりで総得点で決まるそうです。 風ちゃんは当然バスケのチーム。 今年はバスケ部が得点すると1点、経験者で2点、未経験者で3点になるそうです。 風ちゃ…

久々のバレーボール

学校が新入生テスト&説明会の為休みだったほの。 クラスのお友達数人で江戸川河川敷でバレーボールとバドミントンをする約束をしてきました。 天気は風もなくとってもいい天気です。 久々にバレーボールを取り出して家で少しやっていました。 朝9時半からお…

たこ焼きパーティー

先週木曜日、卒業式の為午前中で学校が終わった風ちゃん。 部活のお友達と2人でもんじゃ・たこ焼きパーティーをやることになりました。 前日に材料を購入してきて準備オッケー。 ホットプレートとたこ焼き機もオッケー。 ついでにお好み焼きもやるそうです。…

風のスマホ自慢

「はあぁぁぁぁっ・・・」 風は購入した自分のiPhoneXSを見るだけで嬉しさのため息が何度も出ています。 LINE・インスタグラムなどのアプリを入れて楽しんでいます。 風っ!部活のみんなに自慢したのか? 「ううん、しない」 風は自分から自慢気に話すのは嫌…

風のスマホ

今回のテストで60番以内に入ればスマホがゲットできる風。 クリスマス頃から試験対策をしてきて準備万端でした。 しかし、帰ってきた数学のテストは驚愕の40点台。 風は涙を流して失望していました。 このまま勉強に対して意欲が下がらなきゃ良いんだけどな…

2本目の抜歯

今日はほのは親知らずの2本目の抜歯です。 前回はあまりよくわからないまま来てあっと言う間に終わった感じだったけど、今回は1度知ってるだけに緊張していました。 やはり麻酔が緊張するようです。 だよねー。痛いもん。 3時40分から入り40分後、先生に呼ば…

先輩の卒業式

今日は中学校の卒業式です。 風ちゃん達の1つ上の先輩達が卒業します。 ほのの卒業式から1年経つんだぁ。早いなぁ。 先週から卒業式の練習が日々行われていて、昨日は午後から体育館と教室の準備をやってきました。 今日はとても良い天気。いい卒業式ですね…

車の故障

車検の前にエンジンの警告灯がついた車。 車検の時に一緒にみてもらっていました。その時は配線の不具合では?とのことで警告灯を消してもらった。 車検から戻ってきて月曜日の朝、また警告灯がついた。えー?なんで?でも配線の不具合だったしたそのまま走…

英検準2級結果発表

ほのが2月に受験した英検準2級。 1次試験合格の後、2次試験の為に昼休み先生が対策をしてくださいました。 その2次試験の結果発表がありました。 「合格」 おめでとう!! 1次試験は3回目のチャレンジだったけど2次試験は1回目で合格。 頑張ってたもんね。本…

バスケ部三送会

今日はバスケ部の三送会です。 午前中は3年生&卒業生とゲーム。 お昼ご飯を食べながら三送会です。 卒業生は9人も先輩方がきてくださいました。 9時にゲームがスタート。12時まで男バスと交代でゲームをおこないました。 総体まで顧問をしてくださった先生も…

欅坂46全国握手会

欅坂46の新曲が発表になりCDを3枚購入したほの。もれなく握手会のチケットがついています。 握手会の会場は幕張メッセ。 前回5時間1人で並び渡辺梨加さんと握手をしてきました。 今回も握手会に参加してくるのだそうです。 学校が休みならば午前中のミニライ…

いわき市内をドライブ

昨日から宿泊している旅館で普通の朝食を取りチェックアウトしました。 いわき湯本から小名浜へ移動。 福島支店在籍中にお世話になった会社や家など未だ建っていました。 ほぼ20年前かぁ…。 当時70歳くらいのお客さんは今まだ健在なのかなぁ。 感傷に浸って…

いわき温泉旅行

今日はパパは有給休暇を取得して温泉旅行に出かけます。 目的地は福島県のいわき。 福島支店在籍中には何度も通った場所です。 昼前に出かけ15時に宿泊先の「雨情のやど新つた」に到着しました。 先ずは宿自慢の庭園露天風呂に浸かろうかな。 混浴?湯浴み着…

今日でほのは期末テストが終了。 おつかれさまでした。進級できますように。 テストが終わって気が楽になったほの。 今日は欅坂46の平手さんが主演の映画-響-のDVDの発売日です。 テストが終わって時間がある為購入しに行こうと思っていたのだけど、天気が一…

三送会の準備

今度の日曜日はバスケ部の三送会です。 期末テストが終わってから準備を再開しました。 先輩に渡す色紙の準備。 1.2年生と先生からのコメントを書いてもらって色紙に貼り飾りつけ。 そのほか出し物の練習。どんな出し物になるんだろ。 今日も下校してからバ…

また虫歯

歯の定期検診をしていたママ。 今日最後のお掃除で終わりの予定でした。 ところが先生に「あら、小さい虫歯ができてる」と。 えー!また虫歯? この前まで何にもいわれなかったんどけどな。 レントゲンを撮ってみてみると、素人には全くわからないのだけと、…

ほのの期末テスト

土曜日からほのは1年生最後の期末テストが始まりました。 14教科。すごいね。 義務教育ではないので進級もかかっています。 日曜日と月曜日と休みの為、朝から勉強しています。 月曜日は大学の図書館に行ってテスト勉強をしてきました。 木曜日までのテスト…

ひな祭り

今日はひな祭りの日です。 ママは毎年お内裏様とお雛様を飾ってくれています。 おふたりは穂乃と風が生まれた時から立派な女性になるよう見守ってくれています。 夕食でママはちらし寿司と蛤のお吸い物を作ってくれました。 ちらし寿司は豪華で宝石箱のよう…

パパの指圧

昨日で試験を終えた風。 「おわったー♡」 開放感を満喫しています。 「ねぇパパッ!69番以内だったらスマホ買ってっ!」 約束の59番以内から少しでも可能性を上げたくて値切ってきます。 「パパとケンカして嫌な思いしたからいいでしょ」 自分で勝手に怒って…