2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンスクール

今日は中学校のオープンスクールでした。 ほの達2-4は家庭科、家庭科、社会、国語の授業。 家庭科かぁ、見学するなら社会か国語だけど、歯医者の予約を10時半に入れちゃったんだよねー。 歯医者の前に参観するなら家庭科しかないな。 1時間目の後半に学校に…

手のひらのマメ

昨日風ちゃんが学校から帰ってくると両手の手のひらに大きな絆創膏が貼ってあった。 どうしたの?? 「ブランコを○○ちゃんと2人乗りしてたらおもしろいっていわれてー、で、そこに○○ちゃんとかが来てうちもうちもーって。いっぱいやったら皮がむけたぁ」 ど…

オムバーグ

先週まで2人と一緒にみていた月9のドラマ「好きな人がいること」。去年の夏にみていた「恋仲」以来みていたドラマでした。 そのドラマの中でレストランで人気のメニュー「オムバーグ」。 とても美味しそうで何度も登場していました。 ドラマが終わってから風…

新入部員

ほのの学年に最近転校生が入ったそうです。 その転校生が昨日バレー部の見学に来たそう。 少しだけ前任地でバレーをやっていたそうです。 2年生の1人が部の決まりや様子を説明していたそうです。 背も高いので入部してくれたらいいね。 2年生10人になるね。 …

須和田祭の準備

土曜日にバレー部で須和田祭の準備がありました。 今年はフリーマーケット、手作り品とゲームです。 去年の余ったフリマの品と今年集まった品に値段をつけました。 その後ゲームの準備です。 バボちゃんの板の目の部分に穴を開ける作業から。直径何センチの…

グルメ探検隊 カレー編

「パパッ!友達との約束がなくなったからグルメ探検隊出動しよう!」 風に誘われグルメ探検隊が再び出動します。 今日の目的地は神田神保町、カレーの街です。 風はカレーライスが大好きですが、ママのカレー以外は今ひとつです。 少し不安げのまま電車に乗…

中学女子バスケ新人戦見学

今日二中の女子バスケ部の新人戦あるんだって!ふう観に行こう! 「いやだっ…」 中学レベルを観ると参考になるし、来年入部した時の参考になるよ! 「いかないっ…」 将来の先輩達に会う事に緊張するみたいです。 それでも強引に連れて行きました。 会場の体…

新聞掲載

今月初めに行われたバスケの夏季大会決勝リーグ。 風ちゃん達国分MBCは見事デヴィジョン優勝し市内5位になりました。 そしてその記事と写真が「市川よみうり」に掲載されることになりました。 風ちゃんがバスケを初めて3年。年4回の市内大会の結果がいつも掲…

つけ麺入りしゃぶしゃぶ

今日は秋分の日の日で休日です。 穂乃はバレー部の練習、ママと風はバスケの練習試合で朝から出かけて行きました。 大雨の中たいへんです。 パパだけ家でのんびり、夕飯の買い出しくらいしか予定がありません。 その夕飯の休日メニューはパパの判断で決めら…

帰ってきた黄色のバリ島Tシャツ

パパのお気に入りのTシャツに黄色のバリ島Tシャツがあります。 何年か前家族でバリ島に旅行した時に記念に買ってきたものです。 少しヨレヨレになってきていますが、パパはパジャマの代わりにきて大事にしています。 そのTシャツが1週間前くらいに行方不明に…

台風の上陸

今年は台風の上陸が多い。 先週も火曜日は台風の影響で雨が降りました。 そして今週も今朝から台風で雨模様。 なんだか雨ばっかり。 今日は台風が関東に近づいてきているため、バスケの練習もおやすみ。 そしてほのの部活も外練の為早々に帰ってきました。 …

敬老の日

今日は敬老の日で休日です。 富山のおばあちゃんには「フグ」福島には「梅うどん」を送りました。 元気で長生きして下さい。 「キンチョーする〜」 風は昼からバスケの練習試合があります。 緊張するのは試合中にコーチに叱られれるのが原因みたいです。 ど…

グルメ探検隊再出動

今日は風はお友達と遊びに行く予定だそうです。 「ダメになったぁ、パパどこか連れてってぇ!」 えぇっ! 今日もグルメ探検隊出動するか! 「嵐にしやがれ」に出ていた両国にあるハンバーガー屋「シェイクツリー」にやってきました。 店の前には長い行列が出…

グルメ探検隊

今日から3連休です。 風は珍しく前半2日がオフ。 「パパどこか連れてってぇ!」 2人で東京ドームにやって来ました。 野球ではなく遊園地、ジェットコースターに乗り込みました。 「きゃあぁぁぁぁぁっっ!!」 落下の角度や建物の間を高速ですり抜けるところ…

朝の交通安全運動

今日は小学校のお仕事で「朝の交通安全運動」がありました。 これは年1回、朝登校時間に学校の近くの交差点に立って安全パトロールする仕事です。兄弟がいても上の学年で当番が回ってくるので年に1回の仕事です。 ほのが入学した8年前に初めて当番がきてその…

期末テスト1日目

今日からほのは期末テストです。 前回のテストで大幅に順位を下げているので今回はかなりがんばらないといけません。 1週間前から机にむかって勉強していました。 がんばっているんだけどね。なかなか結果がでてきません。 昨日ほのと話をしていて「勉強集中…

定例研

今日は9月の定例研です。 1時半下校の為放課後の時間がいつもより多いです。 ほのは明日からの期末テストの為部屋にこもっています。 まぁ、周りのお友達もみんな同じ状況なので気にいてないようですが。 がんばってねー。 風ちゃんはお友達と遊ぶ約束をして…

中学校のプール

台風が連続して発生しています。 秋雨前線の影響もあって今週はずっと天気がよくありません。 ほのは今週最後のプールの授業があるそうです。 寒いのに入るのかしらー。 午前中外をみると大雨。これは中止だよね。でも体育は午後っていってたっけ。 午後は雨…

朝寝坊

いつも5時半起床のパパ。 目覚まし時計で起きています。 日曜日の朝、ママが7時半に起きる為設定時間を変えて目覚まし時計を借りました。ママは無事7時半に起きることができました。 そしてそのまま夜目覚まし時計を返しました。そこで時間変更を本当ならば…

君の名はシンゴジラ

今日の風はバスケ部はお休みです。 お友達と「君の名は」というアニメの映画を観に行くそうです。 しかし風は乗り気ではない様子です。 それじゃパパと「シン ゴジラ」観に行かない? 「いかないっ…」 それはもっとダメみたいです。 結局パパを置いて友達5人…

穂乃のテスト勉強

穂乃のテストが近づいています。 部活動も休みに入った事からも穂乃は朝からテスト勉強しています。 ママと風はバスケ部の練習試合。 穂乃、ワーク何回やった? 「う〜ん2回かな…」 2回じゃダメだろ!毎回言われているじゃないか! 「だって同じ事やってると…

須和田祭の準備

来月1日に中学校の須和田祭があります。 去年はお手伝いだけだったけど今年は2年生なので企画運営をします。 先月の保護者会の時に2年生の保護者で企画をしました。 結果、的当てゲームとフリマをすることに。 今日は準備の第1段階の的当ての球(バレーボール…

部活動停止

今日から期末テスト1週間前のため部活動が停止になりました。 夏休みあれだけ時間があったのだから期末テスト対策できたのだろうに意外とあわてています。 大丈夫かいな。 前回大幅に順位をさげたほの。生半可な気持ちでやってもらっては困ります。 面談でも…

LINE復活

ほのが小学校卒業のころiPadでLINEをつないでもらってお友達何人かと連絡を取り合っていた。まだ入学まもないころだったので中学校のお友達でも携帯所持率が少なくてそんなにLINEのお友達もいなかった。 しばらくしてLINEを更新しようとした時になぜがうまく…

身体測定

2学期になり小学校では身体測定がありました。 バスケの登録の関係で身長と体重を報告しなければなりません。 風ちゃんにちゃんとみてくるように話していました。 どれくらい伸びたかなぁ。 4月の時は135センチだったからなぁ。ドキドキしていました。 帰っ…

デヴィジョン優勝

土日に行われた風ちゃんのバスケの大会。 土曜日の決勝リーグで見事優勝。 日曜日の順位決定戦で初戦で負けてベスト4は逃してしまったけど残り2試合を勝利し見事市内5位になりました。 春季大会で市内6位だったから1つ順位をあげれて良かったねー。 夏休みよ…

最終トーナメント戦

「マルちゃんズゥゥゥッ・・・ファイオッ・ファイオッ・ファイオッ!」 昨晩もママと風は2人で円陣を組み気合を入れていました。 今日は風達バスケ部のトーナメント最終戦です。 昨日2連勝したため第1試合の相手は他ブロック2位通過チームです。 この相手に…

念願の勝利

今日は風のバスケ公式戦があります。 先週に行われた予選では3戦全勝で勝ち上がり、今週の決勝トーナメント戦になります。 昨晩からママと風は2人で円陣を組み気合を入れていました。 今回は隣の学区の体育館で試合が行われます。 第一試合はブロック2位のチ…

夏休みのお昼ご飯

夏休み中ママがお仕事等でお昼いない時、今までは2人のお弁当を作って出かけていました。 ほのはお弁当が好きだけど風ちゃんは冷たいのが嫌でいつも温めて食べていました。 今年もそのつもりでいたら風ちゃんは「お弁当あまり好きじゃないから自分で作る」と…

新学期スタート

今日から新学期です。 たくさんの宿題をもって登校です。 ほのは朝起きた時から「学校やだー。つまんない。面倒くさい。」等々言っていました。 わかるわかる。登校初日はそう思うよね。 しかも中学生は制服登校なので暑いしねー。 今日は始業式があります。…