手のひらのマメ

昨日風ちゃんが学校から帰ってくると両手の手のひらに大きな絆創膏が貼ってあった。
どうしたの??
「ブランコを○○ちゃんと2人乗りしてたらおもしろいっていわれてー、で、そこに○○ちゃんとかが来てうちもうちもーって。いっぱいやったら皮がむけたぁ」
どうやらお友達6人くらいを順番に2人乗りをしたのだそうです。
「うちの乗り方おもしろいんだってー」最近自分のことをふうかと言わず、うちという風ちゃんです。
風ちゃん、6人の中で1番ちっちゃいんじゃないの???
乗せてもらうんじゃなくて立って乗せてあげる方なんだ。
どうやら、他のひとはやらない乗せ方があるそうです。
ほのもそれを知っていて小学生の時はそうやっていたそう。
みんなやってほしいっていうんだからそれなりにおもしろいんだね。すごいじゃない。
でも大きなマメがつぶれて皮がむけている両手のてのひら。
今日のバスケの練習はカットバンをしてテーピングをして出かけました。触るといたいのにボールつかめるのかしら…
手のひらがマメだらけって、風ちゃんが自称鉄棒部の頃以来だね。