2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

関東積雪

今日は関東地方はまた積雪です。 でも9階からみる雪景色はなかなかキレイです。 出勤するパパが1番大変だ… 今日は水曜日なのでほのは昨日からお友達を家に遊びにきてもらう約束をしてきました。 また風ちゃんもお友達と約束してきました。 たまたまだけど、…

交換日記

ほのは最近クラスのお友達三人で「交換日記」をやっています。 女の子だね〜! ママも子供の頃、交換日記やったね。 今も仲良しの真理ちゃんとも随分やったものです。 日記の内容は秘密だったような気がするけど、ほのはまだママに日記の内容を教えてくれま…

さっそくお友達が…

今日から新居から登校&出勤です。 みんな間違えないで帰ってきてね! ほのは早速お友達を呼びたいと朝話していました。 え〜!まだ段ボールたくさんあるからもう少し待ってよ。 「ほのかの部屋だけだもん、いいでしょ、昨日キレイにしたんだから」 まぁ、ず…

一人部屋

昨日子供達は新しい家の自分のベッドで初めて寝ました。 じいちゃんに買って貰ったステキなベッドです。 しかし、初めての家で初めての一人寝なので、寝むるまでパパとママが添い寝してあげました。 「きょうも一緒にねてくれる?」 今日はダメだ! 「え〜・…

引越し

今日はいよいよ引越し当日です。 業者さんは9時にいらっしゃるとの事。 じゃ、7時に起きればいいか! しかし、7時にから始めた最後の荷物詰めがなかなか終わりません。 ここにもまだあったぁ! 結局ギリギリまで荷物詰めに追われていました。 業者さんは流石…

引越し前日

今日は引越し前日です。 ほんと結構焦ってきてます。大丈夫なのかしら。 今日はエアコンと食洗機&浄水器、洗濯機の取り外しに業者の方がきてくれました。 4年前に取り付けてもらった時に「絶対になくさないでくださいね」と業者のかたに言われ箱にいれて奥…

6年生おめでとうの会

今日は学校で6年生おめでとうの会がありました。 昨年はそういえば風ちゃんの幼稚園の音楽発表会と重なってみにいけなかったんだっけ。 今週に入って練習が本格化した2人は毎日家で練習をしてくれていました。 ほのは家政婦のミタとひょっこりひょうだんじま…

ベット設置

今日は先日じいちゃんに買ってもらった2人のベットが到着する日です。 楽しみだね!! 11時半ごろ業者さんからマンションについたと連絡がはいりました。 よろしくお願いしま〜す。 約45分程で終了。 見にいくと立派なベットが設置されていました。 その後今…

いろいろお買い物

昨日と今日でいろいろお買い物をしてきました。 まずパパの机。もうきめていたのですぐ購入。 次にカーテン。長さもはかって行き、以前どれにするかも決めていたのでスムーズのはずでした。 リビングの二つの部屋を一つにみせて片方ずつにカーテンをしようと…

初給料

今日はママが先月から始めたパートの初給料日です。 うれしいなぁ!! 事務所にいくとすぐ給料明細書をいただきました。 ありがとうございます。 週二回の3時間のパートなので金額は少ないけどやっぱり嬉しいです。 何に使おう!! やはり最初は家族でお食事…

最後の新居の視察

今日も日曜日恒例の新居の視察で9階にやって来ました。 床や壁紙も入るほぼ完成になってきました。 壁紙や床を選ぶ段階では合うか不安でしたが。なかなか素敵に仕上がっています。 インターホンにもカメラが付いていました。 早速ほのとふうは入り口から「こ…

引越しの準備

平日の間、ママは随分とダンボールに荷物を詰め込んでいました。 引越しの準備も慣れてます。 でも当のママは少し焦っているみたいです。 あと一週間で新居です。 パパは仕事再開して二週間目になりますが、毎日帰ってきたら顔にどっと疲れが出ているみたい…

ダンスの練習

風ちゃんの学級閉鎖も今日で4日目。 今のところ元気で過ごしています。午前中は大量の宿題と格闘して午後は好きなことをしています。 この4日間、毎日のようにやっているのがダンスの練習。 今まではこんなに練習することなかったのに… やはり同じ一年生が…

引越しの準備

引越しは25日の土曜日です。 月曜日にダンボールが届きました。平日の予定を考えるとあまり準備をする日がありません。 学級閉鎖で家に閉じこもりの日ができたので、昨日から準備を始めました。 4年前京都からの転勤のときはたまたまばあちゃんが遊びにきて…

学級閉鎖中のお昼ご飯

先週はほの、今週は風ちゃんが学級閉鎖の我が家。 家にいるからお昼ご飯を作らなくてはなりません。 せっかく元気でいるのだから、それぞれにお昼を自分で作ってもらうことにしました。 2人とも好きなお昼を自分で作れると喜んでいます。 先週のほのは大好…

バレンタインデー

今日はバレンタインデーです。 ママの子供の頃は「友チョコ」なんてはなかったのに、今は女の子同士でチョコレートを交換するんですね。 去年までは買ってきたチョコにデコをして終わりだったのが、マンションのお姉さん達からもらうチョコが手作りチョコな…

今度は風のクラス

昨日で学年閉鎖が終わったほのは今日から登校です。 1年生の時の学級閉鎖では最終日にインフルエンザになっているので今回もドキドキしていました。 朝起きてきたほのは「やっと学校だぁ、もう学級閉鎖やだ」といって元気に登校しました。 今日は先週やるは…

引越しの見積り

今日は引越しの見積りに「日通」さんがやって来ました。 どうしたんだ?ふう?? ふうは日通のお兄さんがイケメンだったため、恥ずかしがっています。 チビのくせにマセています。 見積りは思ったよりも安く済みそうです。 月曜日にはダンボールも届けられ、…

パパの退職金

昨日パパの退職金が無事振り込まれていました。 これからリフォーム代金の支払いが残っているので、入っていて一安心。 しかし、これで本当に前の会社とは完全に縁が切れた気持ちになります。 また、同時に新しい会社からも給料が振り込まれていました。 頑…

漢字検定

今日は2人は公文の教室で漢字検定を受ける日です。 学級閉鎖になっているので受けていいのか確認したところ、学級閉鎖になっている人は別室で受けさせてくれるということでした。 今日は金曜日なのでセントラルの日。 風ちゃんのダンスが終わってから受けに…

学級閉鎖

学級閉鎖2日目のほの。 今のところ元気でいてくれているので本人は飽きてきています。 風ちゃんが帰ってきたら遊ぼうと待っていたのに、学級閉鎖にはなっていない風ちゃんは普通にお友達と遊ぶ約束をして出掛けてしまいました。 「いいなぁ、風ちゃんは遊び…

インタビュー

今日からほのは学年閉鎖でお休み。 今回は宿題がたくさんでて、午前中ずっとやっていました。 1人での登校が回避された風ちゃん。 マンションの駐車場まできてくれたクラスのお友達と手を繋いで登校しました。 その風ちゃん、今日は給食中に流れるお昼の放送…

学年閉鎖

担任の先生がインフルエンザになってしまったほののクラス。 一年生のときも確か担任の先生がインフルになって学級閉鎖になったっけ。 明日からの学級閉鎖が怪しいと思ったママは大雨の中スーパーへ買い物へ行ってきた。 そのスーパーの中で携帯電話が。みる…

嫌な季節

インフルエンザが周りで流行してきました。 何で今頃流行ってくるの〜!! パパが家にいてくれてる時に流行ってくれればよかったのに!! 風ちゃんのクラスは先週5人の休みがでたのだけど今日は2人に減少。 ほののクラスも今のところ2人。でも体調不良者が…

パパの社会人復活

先週の三日間パパは新しい会社に入社式と研修を行いました。 三ヶ月も家で引きこもりをしていたので、多くの人と接するのは久々でとても疲れました。 また、ちょっと歩いただけなのに、スネに筋肉痛が発声、靴ズレまでできました。 来週からは本番の仕事で渋…

ベッド購入

新居ができたらほのとふうのベッドを購入する予定です。 じいちゃんからお祝いで代金をいただいております。 先月から家具屋さんでいろいろ見て回っていました。 ほのは2人で寝れる引き出し型・ふうはお姫様型がお気に入りです。 しかし、実用性を考えると大…

パトロール2回目

今日は風ちゃんのクラスの係りのお仕事のパトロールの日です。 今回はBコース。ママは5回目のパトロールで始めてのコースです。 昨日までは寒波がきていて寒いし風が強かったのが、今日は寒いとはいえ陽がでていて風もなく快適でした。 お友達のお母さんと3…

ばあちゃんの手術

昨日はばあちゃんの手術の日でした。 福島に行きたかったけど子供達の学校やパパの仕事、ママの始めたばかりの仕事のこともあって(しかも今東北や北陸はすごい雪)、今回は市川で待機です。 じいちゃんやばあちゃんから聞いていた話だと小さなガン細胞らしく…

パパがんばっての会

昨日の夜は風ちゃん司会で「パパがんばっての会」が開かれました。 1.ごはんをたべる 2.とくぎをだす ほのと風はブンブンごまとあやとりを披露してくれました。 3.ふうかからのプレゼント 学校から帰ってきて机の下にもぐって一生懸命作っていました。 パパ…