2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文

夏休みの宿題で大変な1つに読書感想文があります。 数年前はパパが2人につきっきりで教えてくれました。 何年前かは読書感想文教室に夏休みに通い何とか書いて提出しました。 今年はほのが読書感想文が必須ではない為、全くやるつもりがないもたい。風ちゃ…

縮毛矯正

ほのは赤ちゃんのころ髪の毛が上にのびて当時はやっていたサッカーの「ベッカム選手」のようでした。 どこまで上に伸びるんだろうと思っていたら1歳になる頃にやっと落ち着いて普通になりました。 髪の毛は固いなと思っていたので大人になったら苦労するなー…

水泳大会

今年の水泳大会の日がやってきました。 約1ヶ月ほぼ毎日頑張って練習してきたね。 去年の水泳大会が終わった日に風ちゃんは「来年は個人戦ででる!」と話していました。スイミングを習っている訳ではないので今年の出場はないだろうと勝手に思っていました。…

クリーンスパ市川

今日ほのの部活は学校が断水の為休みになりました。 1日休みになったほの。 部活のお友達とプールにいく約束をしてきました。 初めは和名ヶ谷プールにお友達のお母さんが車で送ってくれる予定でしたが、予定も行き先も変わり「クリーンスパ市川」に。どうや…

駅でのお祭り

昨日、市川駅南口でお祭りがありました。 国分にすんでいるママ達はそういう情報は入ってきません。 ほのは部活で市川駅近くにすんでいるお友達にきいたらしく、帰ってきて「みんなで行く約束してきた〜」と。 菅野にすんでいるお友達と自転車で行くことにな…

潮干狩り

今日パパと風は木更津まで潮干狩りをしに出かけます。 泥んこ遊びが大好きな風には最高のレジャーのはずです。 朝の7時30分に車で出発。 途中の幕張インターで朝食のピーナッツパンを食べて木更津金田インターで降りました。 牛込海岸に到着しましたが何故か…

パパの会社

風は午前中にバスケの練習です。 ほのはママと美容院に出かけて行きました。 午後には久々に4人揃ったね!どこに行きたい? 「おんせん!」 子供達も疲れているんでしょうか? パパの会社の近くの温泉に行ってみよう。 「いえいっ!」 風っ!パパはどんな仕…

頼りになるほの

今日は工作の宿題に取り組み出した風ちゃん。 一生懸命説明書をみながらやりだしました。 しかし最初によく読まずボンドで部品をくっつけてしまったことで説明書通りにならなくなってしまって、急にやる気が失せてしまった風ちゃん。ママが別の方法で少しの…

風ちゃんの図工の宿題

風ちゃんの夏休みの宿題の1つに図工の宿題があります。 内容は「募集要項一覧にチャレンジ」です。 この図工の募集要項の内容ってポスターや絵を書くものばかり。 絵が苦手なほのは1年生の時に書いただけであとはやったことがない。というのも、必修の宿題…

水泳部の選手

風ちゃんは今年も水泳部に入部して毎日練習をがんばっています。 去年はほのと一緒に練習に参加しましたが今年は1人。がんばっています。その水泳部で今日、来週開催の水泳大会の選手が決まりました。 ほのは4〜6年まで3年間平泳ぎで出場。去年は惜しくも予…

風ちゃん家庭科の宿題

風ちゃんが夏休みに図書館で借りてきた本の中に「ホットケーキミックスで作るお菓子」があって、その中のクッキーを作りたいと言っていました。 そういえば夏休みの宿題の家庭科で「調理か小物作り」とあったので今日作って宿題にすることにしました。 水泳…

3連休最後の日

連休最後の日ですが風はバスケの試合です。 今日もママと朝早く出かけていきました。 穂乃はバレー部のお友達3人とコルトンに遊びに行くそうです。 誘ったのは穂乃だそうです。 バレー部のレクリエーション担当です。 ところで穂乃!部屋が汚いんですけど・…

風の試合

今日は風のバスケの公式試合があります。 ママと風は朝早く出かけていきました。 穂乃は試合が無くなったために部活は休みになりました。 パパと穂乃は風を応援しに学校にやって来ました。 体育館は凄い熱気です。 走ってもいない穂乃は鼻を中心として滝のよ…

ほののバレー部の試合

今日から3連休ですが、子供たちは部活の試合で出かけます。 今日は穂乃のバレー部の試合があります。 3年生は今日負けてしまうと引退する大事な試合です。 穂乃達1年生は千羽鶴を折って3年生に渡していました。 パパたちも穂乃のバレー部がどんな感じな…

1学期最終日

今日で2人とも1学期最終日です。 ほのは初めて通信簿をもらってきました。 んー、まずまずかな。 次回がんばろうね。 それから、内容は分からないけど宿題がたくさん出たようです。 風ちゃんも宿題をもらってきました。 ほのが5年生の時の宿題がものすごく多…

夏休みの練習

今日ほのはバレー部の夏休みの練習日程をもらってきました。 来週から夏休みです。 運動部は練習毎日あるよーと聞いていました。 日程をみると、うわ!本当だほぼ休みなしだ。 風ちゃん達みたいに体育館を専属で使えないので、時間もバラバラ。そして体育館…

風ちゃんの三者面談

今日は小学校の個人面談。 今年から三者面談になりました。 風ちゃんは3時まで「わくわく学びクラブ」で宿題等をやっていて3時に教室前で待ち合わせをしました。 面談がはじまると風ちゃんは恥ずかしいのかずっと下向いていました。 学校での様子はいろんな…

クラスの茶話会

今日は夕方中学校で1年生のクラスの茶話会がありました。 茶話会ってどんなのー?? 先輩ママさんに聞いてみるとクラスの懇談会だよって教えてくれました。 初めてのことだし参加してみることにしました。 クラスによって違うようだけど1年1組は受付後5つの…

テニスの流しそうめん

昨日の日曜日、風ちゃんはテニスの流しそうめんがありました。 毎年やっていただいてる行事でみんな楽しみにしています。 ほの達が卒業して人数が減りました。 風ちゃんは仲良しのお友達を誘ったところ入会することになって一緒にいきました。 まず普通のテ…

風になった風

今日パパと風は二人で朝食バイキングを食べに「ココス」に行きます。 「パパのバイクに乗りたいっ!」 穂乃のヘルメットを借りてバイクに乗りました。 ふう!パパのお腹にしっかり掴まっているんだぞ!シートベルトはないからなっ! 「うん!わかったぁ・・…

良い子ちゃんポイント達成

先月から「見守りケータイ」を買って貰うために「良い子ちゃんポイント」を集めていた風。 「やったあぁぁぁっ!」 木曜日ついに7000ポイントをゲットしました。 「風ちゃんが良い子ちゃんの間、ママとっても楽しかったなぁ・・・」 ママは元の「悪い子ちゃ…

やっと晴れた

7月だというのに連日雨。そして肌寒い。 いくら梅雨とはいえ嫌だなぁ。 そういえば昔、福島で梅雨明けしないまま終わった年があったっけ。 そして今日は久々の晴れ。やっぱり嬉しいな。 珍しく洗濯機を4回も回しました。 ほの達中学校のプールも昨日から始ま…

近所のアイドル犬

小学校の近くで通学路に住んでいる犬がいます。 通学路になっている為ピンクコースの子供達は登下校中にいつも声をかけたり頭をなでたりしているのでみんな知っています。 かなりのご老犬でもう80歳は超えています。 それでもほのが1年生の頃はまだ元気でい…

ほのの三者面談

今日はほのの三者面談がありました。 中学校は2者でも三者でもどちらでもいいみたい。 先生と話す機会もあまりないので今年は三者面談を希望しました。 雨降りだったので歩きで学校へ。 教室前に行くと部活を抜けてきたほのが待っていました。 時間になり教…

また体調が

昨日の朝起きた時、ちょっとだるいなぁと思っていたママ。 午前中、テニスに行って帰ってきてから少し横になっていました。 水泳部の練習が始まった風ちゃん。今日はまっすぐバスケの予定が水泳部の練習が早く終わり一度帰ってきました。 横になっているママ…

4年ぶりのパトロール

ママは今年小学校の役員は何もやっていません。 でも係りの仕事はパトロールになっています。 パトロールってほのが3年生、風ちゃんが1年生の時以来。 何と4年ぶりです。 パトロールは年3回。同じクラスのお母さんとペアになり自転車で決められたコースをパ…

風のアピール

「良い子ちゃんポイント」を7000円分集めて「見守りケータイ」が欲しい風。 6月15日からはじめて20日中17回の良い子ちゃんポイントをゲットしています。 それまでバスケでのシュートポイントで3100円稼いでいるので合計4800円と積みあが…

穂乃の部屋

穂乃の部屋はいつも物が散らかっています。 机の上は更に散らかっています。 ほの!相変わらず部屋きたな・・・ 「はいっ!きたないですっ!」 パパが穂乃に指摘しようとすると気にはしている様ですが、全く片付けようとしません。 小さい事を気にしない鈍感…

少しの時間でも

ほのといえばテレビっ子。 小さい時からテレビが大好きです。 小学校高学年の頃には自分で観たいテレビを録画してみるようになりました。 留守番が多かった時は観るナビがなくて困っていたくらいです。 そのほのが中学生になってバレー部に入部。朝練から午…

千羽鶴の続き

テスト期間に入る前、バレー部の1年生は総体で最後の大会になる3年生の為に千羽鶴を作ることになっていました。 10人いるので1人100羽。その100羽はママも時間があれば協力してつくりました。 そんな中テスト期間に。 千羽鶴どうするんだろーと思っていたの…