近所のアイドル犬

小学校の近くで通学路に住んでいる犬がいます。
通学路になっている為ピンクコースの子供達は登下校中にいつも声をかけたり頭をなでたりしているのでみんな知っています。
かなりのご老犬でもう80歳は超えています。
それでもほのが1年生の頃はまだ元気でいましたが最近はあまり動かなくなっていました。バスケの練習の帰りに夜の散歩をしているのを見かけてもゆっくり歩いていました。
ほのも6年まで、風ちゃんは今お世話になっているテニスサークルのコーチの家の犬でもあります。
そのアイドル犬が昨日亡くなったと連絡がありました。
最近老衰で病院に行くことも多かったとのこと。
昨日の朝、登校中の子供達が唸り声を出しているのを聞いていました。そして下校中、家の駐車場に横たわって出血しているのを目撃しています。風ちゃんもその1人。朝の声は聞いてないけど、帰りの様子はみて帰ってきました。
朝の声は苦しかったんだね…。最後は家の人とは一緒じゃなかったけど下校中の子供達があれ?大丈夫?と心配しながら帰って家の人に話してくれて…みんなにさよならしてくれたのかもね。
中学校から帰ってきたほのに話すと「えっ…」と声がでませんでした。ほのも6年毎日会っていたもんね。
今朝風ちゃんは登校中、犬の家の前で「今までありがとう」って言って行くと(はずかしいから心の中で思うらしい)言っていました。
うん、ぜひそうしてあげてね。天国で喜んでいるよ。
今まで子供達と仲良くしてくれてありがとう!
天国でも元気でね!!!