2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

箕輪スキー場

福島は一昨日に雪が降ったみたいで吾妻小富士には綺麗な『雪うさぎ』が浮かびあがっています。 パパは昨日から合流、今日は天気も良いし、ソリをしにスキー場に行こう。 ゼビオと西松屋で子供たちのスキーウェア・ブーツ・二台目の赤いソリを購入、箕輪スキ…

パパがきた(o^o^o)

朝からほのと風ちゃんは「今日の夜パパがくるんやで〜」ととても楽しみにしていました。ママはお昼お友達とお食事に行ってきましたが帰ってきたら二人とも昼寝をしていたよ。ばーちゃんが「お昼寝してパパくるの待ってよ〜」と言ったら「うん!」とすぐに寝…

仕事納め

今日はパパは仕事納め『大納会』です。一年間本当におつかれさまでした。我が家ではいろいろあったけどパパが健康でお仕事いけたことが一番です。明日はパパが車でくる予定になっているけど途中の県で現在雪です。ちなみに福島は今雨模様…ほのと風ちゃんは明…

お食事

今日は夜ママは高校時代のお友達と食事に行ってきたよ。お互い子供がいるので5時〜8時半という短時間。このお友達はいつも帰省すると都合をつけてくれる。私にとって昔からのお友達で気を使わないで話せる楽しい時間です。今日も昔話から子供の話とあっと…

トランプとかるた

福島にくるとき『かるた』を持ってきました。着くとすぐからじいちゃんとばあちゃんに「ほの、かるたもってきてん。一緒やろ〜」といってやってもらっていました。相変わらず読むほうばかりだけどね。そんな中じいちゃんに『トランプ』の『ばばぬき』を教え…

一日雨

今日は朝から雨。昨夜咳込みが激しかったほのだったんだけど起きたら元気。外にでることもできず、お絵描きをして遊んでいたよ。病院から帰ってきたばーちゃんとお昼近くのサイゼリアに歩いてランチにいきました。しかし風ちゃんは少し眠くなってきているところ…

迷子

今日の福島は昨日とうってかわって晴天(^O^)気温もそれほど寒くない一日でした。朝からほのはばーちゃんに「きりんさんお店にいこう!」と言っています。(といっても生協のことなんだけどね)今までは風ちゃんはお留守番だったけど今日からは参戦。3人でで…

一人きりのクリスマス・イブ

「おしっこーーー。」 ん?朝か?? 穂乃っプレゼント枕元にあるんだけど?気付いてー。これ何あにかなっ? 「あれーっ?これ違うっ!穂乃、マイちゃんのお菓子が欲しかったのにーーーっ」 穂乃っ!袋の中にはそれが入っているんよ、しかも、あなただけ大袋…

クリスマスイブイブ

昨日、急遽ママ・穂乃・風ちゃんは24日に福島に帰ることになったので、今日はクリスマスイブではないけどクリスマスパーティーを開きます。 夜には穂乃と風ちゃんにサンタさんからのプレゼントも届く予定です。 『ダイヤモンドシティー・ハナ』で鳥の丸焼き・サラダ゙を…

冬休み2

冬休みなんだから少しゆっくり寝れる!と喜んでいたのに今朝はなんと6時半!!何で?普通より早いじゃない。 今日もハードな一日です。午前中風ちゃんの耳鼻科へ。ママもこの1週間寝るとき咳がやたらでるので一緒にみてもらったよ。風ちゃんは完治しました…

冬休み

今日から冬休みです。夕べ夜遅くまでおきていたので今朝はきっとゆっくりだろう・・と期待していたのに7時15分には起こされました(グスン) 今日は幼稚園のワイワイキッズにいってきました。同じりんご組のお友達も何人かきていてほのはさっそく遊んでい…

皆勤賞

今日ほのは幼稚園2学期終業式。明日から冬休みです。1学期のときは終業式の日プール熱でお休みで訳わからず夏休みに入ってしまいました。今日は『明日から冬休み〜』とちゃんと理解して帰ってきたよ。それはそうとほのは2学期何と一度もお休みしませんでした…

あ・い・う・え・お

今日午前中風ちゃんの耳鼻科へ。ここのところ鼻水も随分減ってきたので期待しながらいったよ。 右は完治。左はもう少しってとこ。う〜ん残念。年内になんとかおわれるといいなあ。 風ちゃんは病院でつかれたのか買い物の後家についたら寝てしまったよ。今日…

リズムのクリスマス会

今日は風ちゃんのリズムのクリスマス会でした。クリスマス会ではいつものリズムの後、ゲームやホットタイムがあり最後にはサンタさんがきてみんなにプレゼントをくれました。サンタさんをみて泣いてしまうお友達もいたけど風ちゃんはなんとか自分でプレゼン…

クリスマスコンサート

今日はパパのお客様から子供向けの『クリスマス・クラシックコンサート』のチケットを頂いたのでみんなで出かけました。穂乃の大好きな歌と、絵本の朗読があるそうなので喜んでむかいました。 実はクリスマスイブに『NHKおかあさんといっしょファミリーコン…

同じヘアスタイル

今日のパパは休みだというのに大忙し。 穂乃の幼稚園バスを見送った後、車のスタッドレスタイヤへの交換で自動車ディーラーへ、その後家に帰ってきてテニスに出かけるママと交代、風ちゃんを連れて美容院へ出かけヘアカット。 風ちゃんの髪は生まれてから伸…

ミニーちゃんのおまる

ここ数日風ちゃんのトイレ好きのことを書いていますが、今朝も一騒動ありました。 ほののバス時間が近づいてきたときに突然「ちっち〜」といいオムツを脱ぎだしトイレへ。 でもその時はほのがまだ着替えのことで私ともめていたので放っておいたの。ほのが1…

反抗期

今日夕方ほのの歯にフッ素を塗ってもらうために歯医者にいってきたよ。 前回から半年ぶり。ほの自身覚えていておりこうにやってもらっていました。 最近トイレ好きの風ちゃん。今日は自分でさっさとオムツにおしっこをした後「ちっち〜」といってオムツを脱…

成長してます

この間のトイレの件があってからの風ちゃん、ますますトイレ好きになってます。 この間トイレはオムツを脱いでするものだと知ってから、ちゃんと脱いでいくようになりました。今日は補助便座の使い方を教えたら大喜び。楽しいらしく蓋を開け補助便座を置き、…

今日の2人。

ここ2、3日の風ちゃんの鼻の様子がひどくなってきている。夜は鼻づまりがひどくいびきをしているみたいだ。 かなり苦しそう・・・これはなんだかまた嫌な予感がしていった耳鼻科。「中耳炎です」あちゃー。やっぱり。ずっと鼻タレるとすぐにきて中耳炎にな…

振り回されているママ

先週金曜日の朝のこと・・・ほののバス時間が迫っているというのに、風ちゃんはアンパンマンの靴を一人ではくとごね、やっと履いたと3人でダッシュして降りたらバスが来ていた!すみませ〜ん。バスが時間より早かったからよかったものの寸時で乗り遅れると…

最近の2人

穂乃は最近パソコンが上手です。 一人でパソコンを起動させて「プーさん」のひらがなソフトをダブルクリック、一人で遊びます。 どんどん覚えていくね。 風ちゃんは最近「いやいや病」です。 何を言っても「いやいやいやいや〜」と大泣き&ひっくり返りです…

正月の予定

「一週間振りだね、穂乃・風ちゃん」パパは今週ずっと飲み会で会ってませんでした。 相変わらず風ちゃんは鼻タレ&咳コンコンだね。 今日は穂乃の2回目のインフルエンザ注射なので風ちゃんも一緒に診てもらおう。 穂乃注射の瞬間、やっぱり泣きました。 風…

ぷよぷよ赤ちゃん

今日お昼過ぎにお隣のお家に前リズムにいたお友達の2番目の赤ちゃんがきているときき風ちゃんと会いにいってきたよ。 ここのところ赤ちゃんといえば2階に住んでいる7ヶ月の女の子だけど、今日は3ケ月の赤ちゃん。 風ちゃんどんな反応するかなあ〜。 いっ…

お友達がきた

今日午後からお隣のママが検診にいくため茜ちゃんが遊びにくることになったよ。 風ちゃんは時間に合わせてお昼寝を1時にスタート。茜ちゃんは2時半頃に遊びにきた。 風ちゃんが3時ごろまで寝ていたのだけど茜ちゃんは本をみたりおりこうさんでした。 風ち…

食べさして〜

今日は風ちゃんの保育所の日。しかし子供2人8時になっても起きてこない・・・ 最近風邪もひいていたし睡眠とりたいのかな?にしても遅い! カーテンをあけテレビをつけ電気もつけてなんとか〜〜保育所でなかったらまだ寝ててもいいけどね。 すでにできあが…

風ちゃんは一人前

最近風ちゃんは何でも自分でしたがる。オムツ・着替え・靴・自転車の鍵・・etc・・・ 一番厄介なのはマンションの入り口のボタンとエレベーターを押したがることだ。 風ちゃん一人の時はいいけれどほのや他のお友達といるときだと押せなかったりする。(先に…

やきもち

今日ほのは昨日の作品展の代休。また久しぶりに「リズム」にいってきたよ。 ほのと茜ちゃんと風ちゃんは三人でならんで仲良くリズムをしていたよ。 特にほのと茜ちゃんはずっと手をつないで走り回っていました。 風ちゃんはまだ小さいためになかなかおいつく…

光華幼稚園展示会

今日の京都は気温は8度、久々の寒さです。 丸山家はみんなで風邪をひいており4人で咳き込んでいます。 今のうちから風邪をひいておけば正月は大丈夫だろうと前向きに考えましょう。 ところで日曜日の今日、穂乃の幼稚園で作品展示会がありました。 穂乃は昨…

丸山家2006年ランキング

早いものでもう12月、1年があっという間に終わろうとしています。 この頃のテレビ・新聞などでは2006年間ランキングなるものをやっており、丸山家でも同じように今年のいろいろな事をランキングしてみました。 1風ちゃん入院 ・もう本当にビックリでした。 2…