反抗期

今日夕方ほのの歯にフッ素を塗ってもらうために歯医者にいってきたよ。
前回から半年ぶり。ほの自身覚えていておりこうにやってもらっていました。
最近トイレ好きの風ちゃん。今日は自分でさっさとオムツにおしっこをした後「ちっち〜」といってオムツを脱ぎトイレに入って一連の動きをしています。困るのは家のトイレ以外でもやろうとすること。今日はほのが歯医者でトイレに入った後「ちっち〜」といっていつものようにやりはじめました。一度ですむならまだしも何度もやろうとするのでやめさせるのにかなり大変でした。(風ちゃんの声はかなり大きいので)
自分で何でもやりたがるのはいいけど場所を考えてくれないので困りものです。そしてできないと「ママ〜」。まあ誰でも成長の通る道だから・・とわかっているんだけどね。いざ毎日対面していると何度もどなってしまっています。風ちゃんは怒って手やかみついて攻撃してくるのでさらにムッとしてしまったりして・・・大人げないね〜。