成長してます

この間のトイレの件があってからの風ちゃん、ますますトイレ好きになってます。
この間トイレはオムツを脱いでするものだと知ってから、ちゃんと脱いでいくようになりました。今日は補助便座の使い方を教えたら大喜び。楽しいらしく蓋を開け補助便座を置き、ペーパーを取って拭いて捨て降りて流して便座を戻し蓋を閉めて登って手を洗い手を拭く。この流れを「も、いっかい!」と言いながら楽しそうに繰り返していました。水道代が〜と思ったけどまあいいかあ。
それからガス台の上のフライパンを取り、おたまをとって気づいたら一人でおままごとをしていました。手はなんだか真っ白。よくよく見たら小麦粉を触っていたらしい・・・今朝ホットケーキだったからね〜真似しているみたいです。はあ・・・又、夜には洗い物のお手伝い?をかなりしたがったんだけど今日は油物ばかりだから遠慮していただきたくて「今日はごめんね〜これベタベタだし、お風呂にもう入ったから明日お願いするわ」と言ったのだけど聞き入れてもらえず、かなりの押し問答の末風ちゃんに足をガブッされました。ジーンズの上からなのにかなり痛い!。
そして今日は午前保育のほの。ほのは風ちゃんがいてうれしかったのか2人仲良く遊んでいます。「ほののお膝においで〜」「あ〜い」「おすわりどっせいすどっせ〜・・・」「も、いっかい!」しばらく続いていました。