2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

病院検査後のランチ

先日パパのバセドウ病の定期検査があったために有給休暇を取りました。 大病院というのは、とにかく時間がかかります。 血液検査の結果が分かるのが1時間、その後の診察を終えて会計待ちまで1時間。 朝の8時に病院に入って終わるのが11時です。 薬をもらいに…

宅配ボックス

マンションに宅配ボックスが設置されました。 2週間程前です。 設置されてから宅配便は来たのだけど、在宅の時で宅配ボックスをまだ利用していませんでした。 今日の夕方ほのが学校から帰ってくると、インターホンに宅急便やさんがきた形跡がありました。 エ…

着こなし教室

1年前の今頃ほのは修学旅行で九州でした。 もう1年経つんだね。はやいなぁ。 今年はコロナの影響で修学旅行は中止になっているようです。本当ならは今週は学校が休みだったり短時間で下校だったりのようです。 今日は授業はなく3年生は「着こなし教室」が行…

GO TO Eat

GOTO Eatキャンペーンが始まりました。 千葉県ではLINEで申し込みができます。 パパが早速申し込みをしていました。 2万円購入で2万5千円分使えるそうです。 今日お仕事お休みだったパパと市川真間の「おいどん」にランチをしに行ってきました。 とっても美…

月1会(つきいちかい)

風ちゃんは中学校の友達で毎月1度遊んでいる友達がいます。「月1会(つきいちかい)」とママは勝手に呼んでいます。 とても気楽に遊べる友達で、先々月はサムギョプサルを、先月はタコパ、今月は本当は神田の餃子を食べに行く予定でした。今月は風ちゃんが急遽…

吉祥寺のチーズナンカレー

昨日風ちゃんは練習試合で朝早く出かけて行きました。今日の行き先は吉祥寺。2時間近くかかります。 今回は練習試合が午前中で終わる為、せっかく吉祥寺まで行くのだから午後美味しいものを食べに行こうと友達と約束してきていました。 インスタで調べて美味…

穂乃の受験スケジュール

来年早々に大学受験が始まる穂乃。 今年の年末は家で勉強三昧です。 今年の福島への帰省はママと風が行く事になりました。 年明け早々に希望の大学に受験の申し込みをしなければいけません。 受験の仕方もセンター試験申込みやセンター試験一部申込みなど沢…

パパのダイエット

コロナ太りになった人が多いとの事ですがパパもその一人です。 自宅勤務の時はコーヒーに必ず甘いお菓子を食べていました。 同じ時期にバセドウ病になっていた為、太らなかったのですが、治療の効果もあって急激に太り始めました。 なんと6キロ増加です。 昨…

自転車の修理

ほのが通学で使っている自転車。 じいちゃんに小学6年生の誕生日に買ってもらったもの。6年目になります。 毎日ほのを学校まで連れていってくれていますが、最近ガタガタ音がするようになったとか。 ギア変換の時もすぐ切り替わらないようです。 まだ乗り続…

カフェ巡り

今時の女子高生のお小遣いの使い道の1位は「友達とのカフェ代」なんだそう。少し前にTVでやっていました。数年前はメイク代だったらしいけど。 その結果がわかるように、高校1年の風ちゃんの今お小遣い使い道の1位はダントツで「お友達とのカフェ」です。 部…

卒アル写真撮影

ほのは今2学期の中間テスト期間です。 おつかれさま! 高校の定期テストも残り3回だね。 中間テストが終わって、3年生は卒業アルバムの写真撮影がありました。 卒業アルバムの写真ってぎこちない笑い方になるよね。 テストが終わったクラスから順番に撮影に…

友達とハロウィンパーティー

日曜日風ちゃんはクラスのお友達4人でハロウィンパーティーをしてきました。 初めは月末の土曜日にやる計画だったみたいなんだけど、部活組が2人(バスケ部も)になり急遽日曜日にどう?みたいな感じです。 制服に黒か紺のトレーナーかセーターというお揃いの…

星のやをチェックアウト

「もう帰るの嫌だ〜」 ママは子供達と同じような事を言っています。 今日は市川に帰る日です。 朝の露天風呂を満喫して備え付けの「丸山珈琲」を飲んで11時頃にチェックアウトしました。 このホテルは従業員もしっかり教育されており気持ち良く宿泊する事が…

星のやでの食事

昨日「星のや軽井沢」にチェックイン。 改めてママとビールで結婚20周年を祝して乾杯。 そして部屋に備え付いている露天風呂で疲れを癒しました。 この星のやは村のようになっている為、食事など取る際には傘をさして外に出なければいけません。 今晩の食事…

結婚20周年軽井沢旅行

今月パパとママは結婚20周年になりました。 10周年時には記念にヨーロッパ旅行に出かけました。 今回はコロナで海外は無理。 そういう事で軽井沢にある「星のや軽井沢」に連泊する事にしました。 ここは超人気の宿です、宿泊料も簡単には出せない金額ですが…

2学期中間考査

風ちゃんは昨日から2学期の中間考査です。 中学校の時は2学期制だったので1年に4回の考査だったのに、高校は3学期制なので1年で6回の考査です。2カ月に1度のテスト。 大変だねー。 今回は11教科。1年生の時は教科が多くて大変。 今日2日目を無事終了しまし…

ありがとう!おめでとう

20年前の今日、パパとママは結婚しました。 そうです。今日は結婚記念日です。20年って何婚式っていうんだー? 陶器婚式っていうんだそうです。 20年でいろいろかわりました。 いつも家族のこと考えてくれてありがとう! ずーっと楽しいです。 これからもよ…

記録会

今日ほのの学校では記録会が開催されました。 ほのの学校は体育祭ではなく、個人の記録をとって最後にクラス対抗リレーが行われる記録会が行われています。 今年は中止かなと思っていたら、学年別に集合し、競技も大縄跳びと全員リレーと増えミニ体育祭のよ…

欅坂46ラストライブ

今日はいよいよ欅坂46ラストライブです。 配信で6時半から開始です。 昨日と今日の2日間。別メニューで開催です。 圧巻のパフォーマンスで進んでいきます。 最後の曲はデビュー曲を披露して終了。 ほのは泣きながらみていました。 そして新しいグループ櫻坂…

反対になってしまった

月曜日はお弁当3つの日。 2人が登校する7時までになんとかまにあっています。 中身はほぼほぼ一緒なんだけど、ご飯のうえのふりかけやら梅干しやらで少し違いがあります。 今日ほのからお昼に連絡が… 「ふうのとお弁当反対でしたよー♪」 あっちゃー!反対に…

エアコンのフィルター

台風が近づいている事もありあいにくの天気です。 雨が降って気温が低い。 風は鼻水タレになっています。 「大丈夫かなぁ・・・」 ママは子供達の体調には神経質です。 パパはお出かけしないので、クーラーをしまう事にしました。 机の上にどでかいクーラー…

松坂牛の焼肉

パパは仕事の関係者から、お肉のカタログギフトを貰いました。 日本各地の有名ブランド肉を焼肉やすき焼用にカットしてある物を頂けます。 丸山家はなんといっても焼肉が大好きです。 せっかくなので松坂牛を頼んでみることにしました。 少し量が少ないんだ…

卒業アルバム撮影の前に

ほのは来週の中間テスト終了後に卒業アルバムの写真撮影があるそうです。 クラスの女子のほとんどが美容院に行って髪を整えてくるといっているそう。 そりゃそうだよねー。一生残るもん。少しでも可愛く撮りたいよね。 ほのも同じように髪をカットしたいと言…

テスト1週間前補講

風ちゃんは今日でテスト1週間前です。 部活も活動停止になりました。 学校が終わったらすぐ帰ってくるのかと思っていたら6時まで数学の希望者の補講が開催されたようで、それに出てから帰ってきました。 これから何日か何教科か簡単な補講があるそうで時々参…

7時12分

風ちゃんの通常登校が始まって約1週間。 今までより1時間早い8時15分登校です。 家を出る時間も当然1時間早くなりました。 0限授業が7時半からの為早く家を出るほのとほぼ一緒の時間です。 初日の2日、たまたま準備が一緒にできて一緒に出かけることに。7時1…

欅坂46ベストアルバム&DVD

今日はほのが楽しみにいている欅坂46ベストアルバム発売前日です。 大抵前日に店頭に並ぶからきっと今日から販売されるでしょう。 ほのは学校が終わったら速攻帰ってきてすぐ買いに行く予定でした。 が、ママがコルトンで午後の予定が入ったので終了後お店に…

新人戦にむけて

風ちゃん達バスケ部は新人戦が来月からスタートします。 その事もあってか今月は日曜日に練習試合が入りだしました。 昨日も午後から都内の学校に練習試合へ。 移動が1時間程。なかなか大変です。 金曜日にボールを持ち帰ってきました。じゃんけんで行きか帰…

河合塾の模試結果

穂乃が7月に受けた河合塾の模試の結果が帰ってきました。 3ヶ月もかかるんだね。 成績は惨敗の偏差値45。 うーん、これは厳しいな。 志望校はほぼE判定です。 これらの志望校は目標落としてのものだったのに全敗でした。 「ほのかの英語の先生はこの時期に偏…

近くの寿司屋

今日は秋晴れの良い天気です。 世間ではGo-Toキャンペーンが人気になり観光地は賑わっているとの事です。 丸山家は子供達は学校なので関係ありません。 ところでマンションの近くにランチをやっている寿司屋があります。 1000円くらいで食べられるとの事から…

通常登校

高校が始まってから1時間遅れの登校だった風ちゃんの学校。 いよいよ今日から通常登校になります。 1時間早い8時15分登校です。 今までは土曜日だけだったんだけどね。 朝起きるのが苦手な風ちゃんおきれるかしら、 大丈夫かいな。 ほのと一緒に7時15分に出…