2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

通常営業へ

緊急事態宣言が明日で解除になるようです。 今まで短縮営業だった店舗も少しずつ元の時間に戻るようです。 ほののバイト先の無印良品も元は9時まで営業だったのが短縮営業で8時閉店でした。 しかし宣言解除を受けて金曜日から通常営業になることに。 ほのは…

教習所技能講習

ほのの自動車教習所の技能講習が始まりました。 先週の木曜日からです。 車に乗って教習所の中をグルグル周ります。 今日も乗ってきて左折が難しいといっていました。 教習所もかなり混んでいるようで次の予約は来月までないのだとか。そんな1ヶ月もあいたら…

友達と定例会

今日ほのは授業が終わった夕方から高校の友達と会うと出かけていきました。 友達は対面授業が始まっているようで、学校帰りに市川で合流するそう。 2人で月に1回は会おうねと約束したそうです。 市川駅のタワーマンションの展望台に行き夜景を観たあと夜ご飯…

2人で買い物

土曜日の午後風ちゃんの下校時間に合わせて市川駅で待ちあわせをしてランチ、眉カット、洋服とメイク用品の買い物と楽しんできました。 2人で学校帰りに待ちあわせをして遊びに行くの初めてだそうです。 去年はほのが高校生だったから学校帰りに待ちあわせす…

パパと風のケンカ

またパパと風がケンカしました。 今回は夕食時にパパが鶏の唐揚げに塩を振って食べていた時の事。 「パパ塩かけすぎだよ、やめて!」 風はパパのことを心配して言ってくれました。 パパは昔から唐揚げには塩が必要です。 富山のおばあちゃんが作る鶏の唐揚げ…

ママのワクチン接種2回目

今日はママのワクチン接種2回目です。 昼前に近くの吉田クリニックまで出かけて行きました。 今回は前ほど緊張はしていない様子です。 ママは発熱に弱いので副反応が心配です。 今晩の夕食は体調崩して用意できない可能性があるために弁当でも買おうと相談…

ピアス

高校を卒業したらすぐピアスを開けてパーマもかけたいと言っていたほの。 ところが最初に始めたバイト先でピアスが禁止だったので開けるタイミングがずれていました。 今のバイト先ではピアスはオッケーなので、夏休みのうちにあけることに。 そしていよいよ…

稲毛海岸へ

今日風ちゃんは中学時代の部活の友達と遊びに行く約束です。 午前中お友達は部活で学校なのでお昼すぎからです。 ここ数日暑い日になっています。 お友達の学校の方面の稲毛海岸へいくことに。 稲毛海浜公園プールの近くだから行き方もわかってるもんね。 お…

幼なじみ花火

連休の最終日、ほのは同じマンションの幼なじみ3人で花火をしました。 小学校は一緒だったけど中学校は1人のお友達だけ別の学校、高校は3人共別々でした。 久しぶりにあってもあっという間に復活してかなり楽しかったようです。 小学1年生で知り合って13年経…

秋川渓谷キャンプ場

連休最終日、風ちゃんは部活の友達9人でプチ旅行です。 行き先はあきる野市の秋川渓谷です。 9人全員でいってきました。東京駅で待ちあわせをしてお昼の買い物をしてそこから約1時間半。更にバスで10分。ものすごく遠く感じます。 天気は台風が去った後なの…

大好きな先輩の誕生日

風ちゃんの中学校の部活の仲良しの先輩。 9月がお誕生日です。 プレゼントを用意して渡す予定です。 先輩は受験生なのでなかなか時間が風ちゃんと合わない中、連休中に半日会えることになりました。 本八幡駅周辺で待ちあわせ、サイゼリヤでランチしてプリク…

パパ接種次の日の様子

昨日ワクチン接種2回目が終わったパパさん。 副反応が強くないといいなと思っていました。 腕の痛みは夕方から出てきました。 夜には熱が少し上がっていたようです。 1日中熱が37度台あったけど夕方には下がってきましたが、夜中にまた上がってきたようです…

パパワクチン接種2回目

今日はパパさんのワクチン接種2回目です。 関東に台風が近づいていて雨が強い日になってしまいました。 接種予定の病院はかかりつけ医なので歩いて数分。11時前に出かけて行きました。 30分程で終了。おつかれさまでしたー。 これでほのとパパは2回目終了。 …

後期授業スタート

今日からほのは後期授業スタートです。 1ヶ月半の夏休み、長いなと思っていたけどあっという間でした。 9月中は学校で職域接種をしている為登校できないそう。2週間はオンラインです。 10月からまた少し登校できるといいなぁ。 初日の今日は3限のみ。中国語…

体育の授業見学で

日曜日にワクチン接種をした風ちゃん。 今週は体育の授業も部活もやってはいけません。 体育の授業は見学です。 毎回体育の授業は見学者がいるそうで、今週は4人で見学だったそう。 見学といっても元気な子が見学をしているので静かに見ている訳がありません…

美味しいフルーツ

今年の夏福島から送ってもらった桃。とても甘くておいしかったです。 とてもおいしかったので2回も送ってもらいました。 桃の次は梨かなー? 家ではあまり梨は食べないのだけど今年友人に市川の梨の種類でかおりという種類がとても美味しい、しかもあまりス…

バイトでの服装

ほのがバイトしている無印良品。 バイトでは無印良品で売っている洋服を着なくてはなりません。 ほのは無印良品の洋服を気に入っているので時々購入しています。 最近は秋冬の洋服が出てきているのでまた欲しくなります。 少しずつ無印良品の洋服でいっぱい…

1回目接種後の様子

昨日ワクチン接種をした風ちゃん。 その後家で大人しくしていましたが夜まで特になにもありませんでした。 腕が痛いと言っていましたが上に上げることはできるようでした。 夜寝るときも普段と変わらすでした。 朝起きてきても特に反応はなく学校へも普通に…

風ちゃんワクチン接種1回目

今日風ちゃんはコロナウイルスワクチンの接種1回目です。 会場は近くの集団接種の国府台スポセン。 駐車場はたくさんあるし、会場に行き慣れているしね。10時の受付なので9時半過ぎにでかけました。 あたりまえだけどたくさん市民の方がきていました。 家族…

友達と海へー!

今日風ちゃんは去年のクラスの4人組のお友達と海へ行ってくることになっています。 午前中の授業が終わってから出発。お台場にでも行くのかと思ったら海浜幕張の海へ。 なるほどー! 4人のうち1人は船橋から通ってるから行き方もわかるもんね。 海へ行く前に…

接種後2日目の様子

朝には熱が平熱になっていたほの。 よかった。 今日は1日のんびり過ごして下さい。 接種後の副反応がどれだけ出るかわからなかったのでバイトも2日間お休みをいれていました。 うん、正解だね。 今日は手芸をしたりTVをみたりでのんびり過ごしました。 少し…

2回目接種後の様子

昨日2回目のワクチン接種を終えたほの。 腕が痛くなってきて上がらなくなりました。 夜寝る頃に37度の熱が出てきました。 あまりあがらないといいなー。 夜中少し辛くて起きて熱をはかると37.9度。解熱剤を飲んでまた眠りました。 朝起きたときは37.7度。ま…

ほのワクチン接種2回目

今日はほののワクチン接種2回目です。 1回目から1ヶ月たちました。 前回は物凄く暑かったのに今日は過ごしやすい気候です。 10時半過ぎにでかけました。 2回目なので行き方はスムーズに。 記念に自衛隊大型接種会場の写真も撮ってきました。 今回私は入口前…

市川市ワクチン予約

今日から市川市ワクチン予約は12歳から49歳までの予約受付がはじまります。 やっと風ちゃんの予約ができることになりました。 でもこんなに年齢の幅広げて予約受付できるのかしら?システムダウンしないのかな? 受付は午前9時から。8時から9時まではシステ…

眉毛カット&まつパ

ほのが久しぶりに眉カットに行くと予約をしていた。春休みに1度行った以来のようです。 ついでにまつパもしようかなーとワクワクしながら考えていました。 結局、両方一緒にやってもらうことにしたようです。 午後からでかけていきました。 前回のお店とは別…

みんなでモーニング

昨日ワクチン接種をしたママ。 体調が悪くなる可能性があった為に朝ごはんの用意は出来ませんでした。 そんな事もありみんなでガストでモーニングを摂りにやって来ました。 いつもなら朝ラーメンだけど今日は風がガストが良いと言った事から決定。 丸山家の…

ママのワクチン接種

今日はママのワクチン接種日です。 市川市もようやく50代も接種出来る番になりました。 ママは前日から緊張している様子。 11時過ぎに近くにある吉田クリニックに出かけて行きました。 病院では注射前に「緊張してますか?」と先生に言われたそうです。 射っ…

大学の友達と課題作成

夏休み中に出ている課題の数々。 その中の1つの課題を友達と話し合いをしながら作成することになった。 大学の友達と時々LINEで連絡しているものの、久々に話すようで楽しみにしていました。 1時間程話し合いながら課題のレポートを作成、その後は雑談をして…

新校舎見学

今日ほのは高校のクラスの友達何人かと学校へ先生に会いにいってきました。 ほのは3回目だけど卒業して初めて行った友達もいたようです。 新校舎がほぼ完成し、2学期から生徒も使えるようになったようです。 その新校舎の見学もさせてもらえることになってい…

お友達のBDサプライズ

今日風ちゃんはいつもより40分も早く登校しました。 クラスのお友達のBDでサプライズの準備をする為だそう。 去年一緒のクラスの4人組で昨日放課後お菓子のセットを作ってきました。 今朝はお友達が登校する前に女子更衣室にサプライズを準備してびっくりさ…