2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

今日はハロウィンです。 今週は日曜日にマンションのお友達と、水曜日にはほのはクラスで学活でパーティーをしました。 そして今日は風ちゃんはバスケ部でフリースローハロウィンがあります。が、今日はダンスの為早退。早退する時に先にお菓子を選ばせてい…

ダンスでのハロウィン

昨日ほののダンススクールで一緒のお友達ママから「金曜日スクール終了後ハロウィンでお菓子交換するそうなんだけど参加にしておいていい?」と連絡がありました。 お願いをした後、高校生と中学生とやるハロウィンのお菓子ってどんなもの準備したらいいのか…

赤ちゃん

今日お友達といつもやっているテニスに、ママのお友達ママが久々に参加してくれました。お友達ママは9月に4人目を出産したばかり。今日は赤ちゃんを連れての参加でした。 1ヶ月半の赤ちゃんなんてみんな久々〜。かわいいの連発でした。 今日は5人だったので1…

担任の先生療養休暇

風ちゃんのクラスの担任の先生は今年新任の先生です。 沖縄石垣島出身の先生。明るくて元気な先生です。 先週の月曜日から先生がお休みしていると風ちゃんが話していました。土曜日の授業参観も代理の先生が授業を行っていました。 授業を参観にきていたお母…

振替休日

今日は音楽集会の振替休業です。 月曜日のためママはお仕事です。 風ちゃんは午前中バスケの練習があり終了後そのままバスケのお友達の家に行き夕方まで遊んでくる予定に。 ほのは10時までお留守番、その後おにぎりをもってお友達と遊びに行きます。 それぞ…

公園とハロウィン・パーティー

今日は穂乃も風も遊びに行く予定がないそうです。 パパは二人を連れて近くの新しく出来た公園にやって来ました。 先ずは何故か「ザリガニ」釣り。 先週、風と来た時に釣り上げている親子を見つけてからどうしても釣りたくなったみたいです。 針金ハンガーで…

音楽集会

今日は子供たちの学校でオープン参観及び音楽集会があります。 子供たちが先に登校したあとパパとママは学校に到着しました。 新しく出来たばかりの校舎はとても綺麗です。 建設段階から計画に携わっているママは中を案内してくれました。 そのまま穂乃のク…

ダンスのチーム分け

2人のダンススクールでは後半はコンテストに出場するチームが選抜されます。 去年風ちゃんは3年生以下のグループでコンテストチームに入り見事優勝!!そのグループでは今年も選抜チームが結成されました。 ほのが今在籍のグループもコンテストチームを結成…

「どうぶつの森」熱再来

2年前の今頃3DS「どうぶつの森」が発売になりました。 その後周りはどうぶつの森一色。 男の子もソフトを買ってやっていました。 1年近くくらいそのブームは続いたでしょうか。攻略本も買ってはまっていました。 その後他のソフトが人気がでてきました。 そ…

ペンチ抜き

全ての乳歯が永久歯に生え変わっているほの。 3年生でした。 ほのの最初の乳歯がグラグラしてきて下から永久歯がのびてきて慌てて歯医者にいって抜いてもらったっけ。4本ぐらいはそうしたね。 そのうちいつのまにか抜けているので歯医者抜くことはあります。…

1年経ちました

風ちゃんが毎日がんばっているバスケ。 この10月で1年が経ちました。 先々週の練習試合、去年初めて参加してからちょうど1年です。 あっという間だったなぁ。 同じ学年のお友達に追いつけ追いつけでがんばってきました。 最初は入部したものの人見知り全開で…

サツマイモ掘り

今日は学校のワクワク活動で「サツマイモ掘り」がありました。 先週の予定でしたが台風の影響で一週間延期に。 今日は秋晴れのいい天気。サツマイモ掘りにも最高です。 サツマイモ堀って毎年やるんだけど、持って帰ってくるサツマイモって意外と小さいのばか…

二人の娘

穂乃は朝から塾でテストがあるために出かけていきました。 4科目もあります。 日曜日の朝から大変ですが、一切文句も言わずに出かけていきました。 本当に良い娘です。 昨日も夕食の後片付けを一人でやってくれました。 「だめよ〜だめだめ!」「いいじゃな…

国分フェスティバル

昨日パパは3週間ぶりに市川に帰ってきました。 先週前は2週連続で台風がやって来てた影響です。 10時半過ぎに玄関を開けると寝ていたママと風も起きてお出迎えしてくれました。 「どーおっ?どーおっっ?!」 髪を切ったママは寝ていたのにも関わらずハイテ…

髪をカット

ママ、4ヶ月ぶりに髪をカットしてきました。 もう2年くらい伸ばしっぱなしだった髪を20センチ程カット。 アゴの長さまであった前髪も短くしました。 ついでにパーマを軽くかけました。 もう少し短くしてもよかったかなぁ。 でもテニスするのに髪をしばれたほ…

陸上部の練習最終日

明日は陸上大会です。 風ちゃんは残念ながら4年生の選手にはなれませんでした。 更に、補欠2名の中にも入れませんでした。 ということは風ちゃんは学年で足の早さ4番目より下だったんだ。 4人の中には入ってると思っていたよ。 陸上部が始まって約1ヶ月、朝…

結婚記念日

今日は結婚記念日です。 14年経ちました。すごーい!! 14年前の今日からパパと一緒にいて14年×365日=5110日です。 いつも楽しく生活しています。 パパはいつもお仕事一生懸命頑張ってくれているおかげでママとほの風はいろんなことをさせてもらっています。…

大ちゃんの引退

今朝ニュースをみていてびっくりしたことが。 ママの大ファンの「高橋大輔」さんが引退するというのです。 えー!!マジで? 大ちゃんの大ファンのママは、女子スケートよりも力が入って応援していました。 銅メダルをとったオリンピックの時は、ギリギリま…

台風接近

今日は連休最終日。 連日ハードに動いている風ちゃんはお疲れのようで10時近くまで起きてきませんでした。 先週に引き続き今週も台風が接近するという予報で今日は外出予定もなし。 でも、雨だけで風も強くないので2人はお昼前からエントランスに行ってマン…

自治会お祭り(神輿担ぎ)

今日は自治会のお祭りで神輿と山車がでます。 今年は2人とも神輿を担ぐことができます。 マンションのお友達10人と朝出かけていきました。 ほのは1年生の時から参加して今年で最後の年。 何年か前は疲れて嫌がっていたけど今年は楽しみにしていました。 風ち…

自治会のお祭り(宵宮)

今日は自治会のお祭りの宵宮があります。 この3連休パパは台風の影響を考えて帰ってくるのを断念しています。 風ちゃんはバスケの練習試合の後、宵宮にいくことにしました。 ほのは最初は夕方からの待ち合わせだったのが、午前中からお友達と遊びそのまま宵…

前期終了

今日で前期終了。あゆみをもらってきます。 あ、あゆみって通信簿です。5段階評価じゃないけどね。 学校から帰ってきてそれぞれ見せてくれました。 ◎と◯だね。うん、今回もがんばったね。 2人とも一日も休まずがんばりました。 子供達はお友達とお互い見せ合…

皆既月食

昨日の夜、皆既月食がありました。 2人は学校の図書の時間に先生から仕組みを教えてもらっていて楽しみにしていました。 宿題も月食の観察でした。 6時過ぎになり2人はソワソワしはじめました。 家のリビングからはみえず、ベランダに出て身体をのばしてみて…

陸上部

4年生から入れる陸上部。 今月17日に市内陸上大会があります。 風ちゃんは先月から毎日休みなく練習に参加しています。 今日は今年の陸上部の選手が決まったようです。 4年生は低学年リレーの2選手(あとの2人は5年生)のみです。 4年の女子には足の早いお友達…

スポーツの秋

昨日の午後からは台風が去りあっという間にいい天気に。 午後から洗濯物を干しても充分乾きました。 今日はその天気が続いています。 今日は一日ママはテニスの日。とても気持ちよくできました。 風ちゃんも今日から陸上部の練習が再開。 今日は朝練→学校→午…

避難勧告

今日は台風の接近で学校は休校。 ママはお仕事にいくつもりでいましたが、朝起きて窓の外をみると暴風雨が。出勤するのも大変、水が冠水して帰ってこれなくと困るなと思い欠勤させてもらいました。 午前中はかなりの暴風雨。外が真っ白でした。 停電に備えて…

わんぱくセミナーとテニス

大型台風18号が接近しています。影響で今日は朝から雨。 ほのはわんぱくセミナーの行事で今日はスポーツセンターでゲーム大会です。前回夏休みのキャンプでお友達ができたほのは楽しみにしていました。 本当は自転車でいくはずが雨の為ママが送迎します。 風…

幼稚園運動会&中学校お祭り

今日はほのの幼稚園時代のお友達に誘われて2人は幼稚園の運動会を観に行ってきました。 風ちゃんは1年生の時に卒園生競技に出て以来3年ぶり、ほのは風ちゃんの年長以来4年ぶりです。 おにぎりを2つ持って自転車で行きました。 きっと全てが小さく見えるんだ…

ネイルごっこ

先週日曜日、2人はお友達姉妹とコルトン近くでのイベントに行ってきました。 いろんな職業体験をしてお金を稼ぎ、それでいろんな物を購入したりできます。キッザニアみたいな感じ。 帰ってくると、2人は黙々と何かをし始めました。 また工作か?! しばらく…

大きな蜂

昨日の夕方、天候が怪しいのでベランダの洗濯物の一部を室内干しに取り込んでいる時のこと。 ハンガーに干してあるTシャツをハンガーごと取って移していた。 すると、黒のTシャツ2枚のあたりがらガシャガシャと音がする。 なんの音?と思ってみたけど何も…