自治会お祭り(神輿担ぎ)

今日は自治会のお祭りで神輿と山車がでます。
今年は2人とも神輿を担ぐことができます。
マンションのお友達10人と朝出かけていきました。
ほのは1年生の時から参加して今年で最後の年。
何年か前は疲れて嫌がっていたけど今年は楽しみにしていました。
風ちゃんは今年から神輿デビュー。
大きいお友達の中で一際小さい風ちゃん。高さが合わなくて最初は提灯を持たせてもらっていました。
台風接近で天気が心配だったけど晴れ間も見えて暑くもなくいい感じでした。
出発から1時間くらいたった時、笛の音と「わっしょい!わっしょい!」と子供達の元気な声が聞こえてきました。
更に午後、マンション脇の道を神輿と笛と掛け声がきました。
窓を開けて覗いてみるとほのちゃんも風ちゃんも偶然にも見上げてくれてママに気づきました。
「ママぁ!バイバイ!」思いっきり手を振って神輿を担いでいきました。
今年は神輿に学年のお友達が(ほの→7人、風→8人)いて知り合いも多く楽しかったみたいで、帰ってきてからほの達6年生7人とマンション組8人は合流して一緒に遊んでいました。
一緒に同じことを協力してやると一気に仲良くなるね。
いつも思うけどほの達6年生は男女が仲良し。そして6年生は下の学年の子を遊びにいれてくれる。
ほのは最後の神輿、楽しそうでした。
風ちゃん来年からほのいないけど参加できるかな?