2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風のバスケ部新人戦

今日は風のバスケ部新人戦があります。 風とママは朝早く出かけて行きました。 今日はパパも穂乃も遅れて応援に行きます。 台風が近づいている影響で8時30分から始まります。 会場の見明川中学に到着、穂乃は他のお母さん方から久々なのか抱きつかれたりして…

TWICEのグッズ参戦

今日と明日は風が大好きなTWICEのコンサートが幕張メッセで行われるそうです。 本当はコンサートに行きたかったそうですが、申込日にパパと喧嘩していた事から行けなかったそうです。 パパと喧嘩すると良いことがないと思ってくれたらしめたもんです。 コン…

須和田祭ふれあい広場

今年の須和田祭がやってきました。 夏休みから準備をはじめて、今月は本部との準備委員会に出席して…前日準備から当日を迎えました。 天気予報は台風の影響で午後から雨。これで3年連続雨になりました。フリマは前日から体育館開催に変更。ゲーム系は各部の…

欅坂のDVD

1ヶ月くらい前ほのの買い物に付き合ってコルトンに行った時、来月欅坂のDVDが発売になる〜超楽しみ!絶対買うんだぁ。と教えてもらっていました。 そして先日そのDVDが発売になりました。 今週に入りずっと買いに行きたいと行っていたのに天候がずっと雨。行…

ラインでたまごっち

ママがすごーく若い頃たまごっちのげーむが流行りやっていました。 そして年月が経ちほのが小学校1年のころ再流行。テレビでアニメも放映されてよろこんjで見ていました。 たまごっちIDのたまごっちを成長させていました。半分はママがやっていたけどね。 さ…

身長150センチ

最近食べる量が増えてきた風ちゃん。 ほのより多いときもあります。 また少し身長伸びてきたかもー。 ワクワクして早速身長をはかってみました。 背筋のばしてーーーーーえ。 150.2くらい?? いやったー。夢の150センチだっ! 最近バスケのゲームでもひとき…

佐原と飛行機見学

昨日パパと穂乃は築地の「すしざんまい」で寿司朝食を食べました。 食後に絶品イチゴ大福を食べ歩きしたあとコインパーキングで精算。 「なっ!2500円!!!」 東京は恐ろしい街です。 車で高速道路に乗り佐原にやって来ました。 穂乃は小学4年の時に遠足で…

すしざんまい

今日パパと穂乃は久しぶりに2人でお出かけします。 7時に車で出発、向かったのは築地の「すしざんまい」ここで寿司朝食を取ります。 穂乃は正月にテレビで「すしざんまい」の社長がマグロの初セリで1億5千万円で競り落としていたのを観て食べてみたいと言っ…

露天風呂と激辛料理

先週に続いて今日から3連休です。 風は朝から練習試合で出かけていきました。 ママも1時間遅れで追いかけ応援に出かけました。 穂乃は昼に学校から帰ってきて勉強しています。 夕方からはみんなで久々に「法典の湯」に行きました。 陽が落ちた中での露天風呂…

初の3ポイントシュート

風ちゃん達バスケは新人戦が近づき連休は練習試合が入っています。 今日も浦安市の中学校へ朝から行っています。 先週の練習試合は動きがよかったんだけど、今日はみんな動きが鈍い。3日もボール使った練習できなかったからかな? 風ちゃんはそんな中結構多…

お友達サイゼリヤ

部活がない水曜日の今日、風ちゃんは部活のお友達とコルトンへ別のお友達の誕生日のプレゼントを買いにいきました。 部活がなくて帰ってきても4時。これからいくのー?? 結局4時半にバスで出かけていきました。 5時過ぎにコルトンについてプレゼントすぐ決…

須和田祭準備委員会

今日は2回目の須和田祭準備委員会がありました。 先週の委員会から変更になったこととか、最終的に決まったことの連絡です。 いろいろ細かいことの確認がありました。 終了後バスケ部内での打ち合わせ。 先週の分から細かいことを時系列であわせました。 だ…

4年ぶりの花火

ほのが小学生の頃、夏休みの最終週の土曜日の夕方から隣の公園でクラスのお友達何人かの親子で花火をして、その後近くの小学校のお祭りにいっていました。 最初の頃は2年生くらいにを筆頭に幼稚園児&未就園児だったので花火を付けてあげて渡していました。そ…

響 -HIBIKI-

今日の風はバスケの練習試合。 朝早く出かけて行きました。 当然ながらママも追っかけ応援。 「たのしみぃ〜」 遅れて出かけて行きました。 穂乃は午前中英単語の勉強をして午後から友達と出かけます。 「たのしみぃ〜」 大好きな欅坂46の平手ちゃんが出演し…

新大久保で買い物

「楽しみ〜♪」 風は午前中は部活ですが午後からパパと「新大久保」へ出かけます。 新大久保と言えば韓国街、韓流ドラマグッズや韓国グルメを目当てに出かける人が多くいます。 風は大好きな「TWICE」のグッズを買いたいとの事で随分前から行く事を約束…

柏葉祭

今日と明日、ほのの学校で柏葉祭が行われます。 夏休み前から少しずつ準備をしてきました。 午前中はダンスパフォーマンス。午後から模擬店と展示。 風ちゃんはほのの学校に行ったことがないので一緒に行くことにしました。高校見学になるしね。 雨が降って…

文化祭準備追い込み

ほのの学校の文化祭の準備が追い込みです。 昨日からは授業がなく1日準備にあてられます。 ほののクラスは準備のスタートが遅かったためかなりの勢いでやっているようです。 自転車組は買い出し。 ほのは市川駅〜コルトン行き。別の子は北国分の業務スーパー…

前期期末テスト

今日から風ちゃんは前期の期末テストです。 10日前からPadもパパに預け、勉強し始めました。 前期の期末テストって夏休みが入るから範囲は少ないはずなんだよね。 夏休みがあるから勉強したかしなかったかの差が歴然とでるよね。 今日は4教科。明日が3教科で…

須和田祭準備委員会

ことしの須和田祭は9/29に行われます。 いつもの年より1週間早まっています。 今年もバスケ部で参加。最後の年です。 ほののバレー部で2年、風ちゃんのバスケ部で2年。計4年。 今年はバスケ部での須和田祭代表になったママ。 今日は学校で本部との準備委員会…

TWICEのCD

風ちゃんが大ファンのTWICE。 先日パパにファンクラブに入会させてもらいました。 そして新しく出るアルバム予約。このアルバムにメンバーとハイタッチ出来る券が抽選ではいっているのだそうです。 アルバムの発売日は明日12日。テスト前日でやだなぁといっ…

ほの先生

風ちゃんのテストが近づいています。 土曜日から部活停止。今日からは学校終了後すぐ帰ってきます。 やばいやばいといいながらなんとかワーク終了。 ワークは最低3回やろうと目標をいつもいっているのに今回もギリギリでした。 ほのが帰ってくると「ねえねー…

夏休みボケ

昨日から風のバスケ部はお休み。 来週からの定期テストのためです。 「あーダメだー!3桁に落ちるー!」 風は自信がない様子です。 あれだけ長い夏休みがあったのにワークも全然やってないそうです。 「次は早くから勉強するっ!」 いやまだ終わってないぞ。…

ママの飲み会は寂しい

今日ママは職場のメンバーで飲み会です。 16時からビール190円で飲めるとの事で早くから出かけます。 「ママァ何時に帰ってくるのー?」 風は不安そうにママに聞いています。 「うーん、21時頃かなぁ・・・」 そんな訳ないだろ・・・。 残された3人で夕食は…

職場体験の準備

風ちゃんは今年度職場体験があります。 どこに決まったのかな? 昨日「ふうかは風疹の予防接種してる?何回?」と聞いてきた。 風ちゃんの予防接種は全て終わっていることと回数も2回やってることを伝えました。最近、風疹が流行っているので気になったのか…

ちょっと高級ランチ

火曜日にテニスのお友達とちょっと高級ランチにいきました。 行き先はホテル椿山荘東京の中にある木春堂。 椿山荘といえば、ママの時代高級結婚式で有名な場所。 ママの従姉妹の結婚式に両親が呼ばれて参列した時、行ってみたかったなーと思ったものです。 …

いよいよ準備開始

ほのの学校の文化祭。 2学期が始まっているのになかなか準備がはじまらない。 ダンスの練習はちょこちょこやっているけど。 出し物の縁日の方なんて自分がどこの担当なのかもきまってない。 他のクラスではほとんど出来上がっているところもあるそう。 そん…

先輩とランチ&勉強会

9/3から産休に入ったバスケ部の顧問の先生。 9/2日には高1と3年生の先輩方が先生に挨拶に来られていました。 始業式だった昨日の午後は職員会議に為部活中止。 午後から空いていた風ちゃん。2日にきていた仲良しの先輩に遊ぼうって誘ってもらって大喜び。 部…

2学期スタート

土曜日に新学期がはじまったほのに続き今日から風ちゃんも新学期スタートです。 長かった夏休みも終わるとあっという間だったなーと思います。 新学期早々テストが続いているほの。 そんな中2学期は文化祭、球技大会等行事があります。 風ちゃんも1週間後の…

夏休みの打ち上げ会

今日で長かった夏休みは最後。 過ぎ行く夏休みをしのんで打ち上げ会をする事にしました。 場所は風の希望で近くのもんじゃ焼き屋。 穂乃は梅しそもんじゃ・風は明太チーズもんじゃをオーダー。 熱々のもんじゃをコテで取り、そのまま口に放り込み生ビールで…

夏休みの9月

今日から9月になりましたが風はまだ夏休み。 3日の月曜日が始業式。 「あ〜夏休み終わっちゃう、早いなぁ いやだぁ・・・」 夏休みに入った時はクラスの友達と会えなくなると寂しがっていましたが、やっぱり夏休みが良いみたいです。 9月に入るとバスケの新…