避難勧告

今日は台風の接近で学校は休校。
ママはお仕事にいくつもりでいましたが、朝起きて窓の外をみると暴風雨が。出勤するのも大変、水が冠水して帰ってこれなくと困るなと思い欠勤させてもらいました。
午前中はかなりの暴風雨。外が真っ白でした。
停電に備えてお鍋に水をくんでおきました。
市川市から情報メールがきました。
マンション隣を流れる川が増水して危険水位付近まできているので避難してくださいとのこと。
避難勧告です。その地区に家の地区も含まれています。
避難場所は国分小学校。えー!びっくりです。
窓から覗くと冠水している様子はありません。車も走っているようです。まだ避難勧告だから様子をみよう。停電もしていないし。
2人は「え!ひなんするの?学校に?」と驚きと少しワクワクしている感じでした。
その後市川市から緊急速報が携帯に!地震速報みたいです。
近くの地区では土砂災害の避難指示がでていました。
少し緊張しながら過ごすこと1時間。
あんな暴風雨だったのに急に空が明るくなって風が止まりました。
あ、台風の目に入ったかな?このまま抜けてくれたらいいのに。
お昼すぎには一気に晴れてきました。どうやら抜けたようです。
普通は台風後も風は強いのに今回は一気に晴れてきました。
子供達はさっそく飛び出してマンションのお友達と遊び始めました。はやっ!
天気は一気に回復です。よかった〜。
避難勧告も解除。
うまれてはじめて避難勧告を体験しました。少し緊張するね。
今日は欠勤にしてよかった。2人を留守番させてたら心配でした。