近くに落雷

昨日塾に行く風ちゃんが「暑いからバスで行く」と言ってでかけました。

台風通過の影響で昨日は1日猛暑日。夕方になっても25度以上です。

風ちゃんが出かける頃、雷が軽くなっていました。そしてニュースでは関東に雷雨がきてると報道されていました。

雷きてるんだ、風ちゃんバスで正解かもね。

夜8時半を過ぎた頃雨が降ってきて雷が近づいてきました。その雷雨、時間を追うごとに激しくなってきました。

9時過ぎ、雷雨がかなり激しくなりました。

「ピカピカドッカーーーン‼︎」

あ!絶対落ちた!

と、同時にブチッという音。停電!

「停電だぁ!」辺りは真っ暗です。

近くに落ちたみたいです。うわぁ、どーしよう。

その間も雷雨は激しくなっています。

停電どーしよ。懐中電灯どこだっけ。

いろいろ考えること約10分。パチっと電気がつきました。よかった〜。

真っ暗だった辺りも電気がつきだしました。

今日はまだまだ暑いので停電はキツイ。

すぐ復帰してくれてよかった。

電気有難い。つくづく思いました。

塾に行っていた風ちゃんのところは雷の音はしたけど停電にはならなかったみたい。

終わった時もまだ雷雨でした。

昨日はバスで行って大正解。自転車だったら帰って来れなかったよ。

そしてママは避難グッズをあまり揃えてないことを反省。

この機会にちゃんと揃えていかないとね。

あー、でも雷怖かった。