台風への備え

先月台風15号で大きな被害があった千葉県。

幸い市川市は無事だったのですが。

その15号の何倍も大きな台風19号

が近づいてきています。そしてルートが関東千葉直撃に。

ニュースでは被害を想定して備えてくださいと連日ながれています。

今までは台風と聞いてもあまり気にしてなかったのだけど、15号時の雨風の強さとその2日後の落雷での5分の停電で今回はちょっとマズイと思い備えをすることに。

まず水。1箱準備。保存食の準備。カセットコンロ。懐中電灯。そしてラジオ付き電気。

こんなものでいいかな。

それからベランダの片付け。物干し竿、人工芝、バケツ類、椅子、を部屋に取り込みました。重い荷物が入ってるケースのみベランダへ。ベランダの荷物が風で飛ばされて隣の家との板を破ったりするのが嫌だからです。

ニュースでは窓を養生テープで保護した方がいいと言っていたけど、養生テープはもう売り切れ。窓は二重サッシなのでそこに頼ります。

ここまでやったことないんだけど、それくらい大きな台風らしいので。

とにかく停電はさけたいな。あと水も。

頑張れ市川!