皆既月食

昨日の夜、皆既月食がありました。
2人は学校の図書の時間に先生から仕組みを教えてもらっていて楽しみにしていました。
宿題も月食の観察でした。
6時過ぎになり2人はソワソワしはじめました。
家のリビングからはみえず、ベランダに出て身体をのばしてみていました。
お友達から電話が「家にきて一緒に観察しませんか?」
マンションのお友達の部屋からみえるそう。他のお友達も3人くるそうです。
観察日記を持ってでかけていきました。
ママは1人でベランダに時々でて月食をみていました。
雲にかくれることみなく綺麗に欠けていきました。
1時間くらいで帰ってくるかなーと思っていたのに、8時になっても8時半になっても帰ってきません。
9時前に迎えにいくと、楽しそうな声が聞こえてきました。
みんなで観察しながら遊んでいました。まぁ、たまには夜まで遊ぶのもいいか。しかし女の子5人(風とお友達妹含)男の子2人だったけど相変わらず男女仲良いね。
また月食は来年4月にあるらしい。また一緒に観察するかもね。
あ、もうその頃は中学生かぁ。