サツマイモ掘り

今日は学校のワクワク活動で「サツマイモ掘り」がありました。
先週の予定でしたが台風の影響で一週間延期に。
今日は秋晴れのいい天気。サツマイモ掘りにも最高です。
サツマイモ堀って毎年やるんだけど、持って帰ってくるサツマイモって意外と小さいのばかり。
今年はほのは最後の年です。大きいの持ってきて〜。
風ちゃん達の班は大きなサツマイモがたくさん取れたらしく、そこそこにいいサツマイモを持って帰ってきました。
「さつまいものお味噌汁にして〜」
この前お友達に教えてもらって作ったら風ちゃんに大好評。覚えていたらしく珍しくリクエストされました。
ほのは今年も小さなサツマイモ。一年生から選ぶので大きいのは残ってないそうです。
取りがけは美味しいよね!
今日はサツマイモ汁です。