トランプとかるた

福島にくるとき『かるた』を持ってきました。着くとすぐからじいちゃんとばあちゃんに「ほの、かるたもってきてん。一緒やろ〜」といってやってもらっていました。相変わらず読むほうばかりだけどね。そんな中じいちゃんに『トランプ』の『ばばぬき』を教えてもらいました。これがほのにはまり、夕食後はじいちゃんに「トランプ〜、ばばばぁやろう(^O^)」とやり始めるまで言っています。初めはなかなか上手にできなかったのに今は自分でそろえて一人で参加できるようになりました。風ちゃんは初めトランプをとられるのが嫌で大泣きだったけど今はおりこうに座って前の人からカードをひくことができるよ。ほのはじいちゃんと夜トランプをすると言って昼寝をするぐらい楽しみにしてます。パパがきたらますます人数が増えて楽しいね!